大腸内視鏡検査しました。 | 落ち葉のブログ

落ち葉のブログ

日々の出来事で、感じた事、思い出、たまにスピ系の話等テーマなく気まぐれに明るく喋ります。

2月の会社の検診で提出した便に血が混じってて内視鏡検査するハメになりました。

元々、便秘症で4、5日に1回しか便が出ないのに週に2回便を取らないといけないから2回共便秘薬使って無理矢理出したから腸に負担がかかって血が混じってただけだろうけどね。

何回か経験してる同僚も沢山居るけど。

昨日、検査に行って来ました。

広いフロアーに9人ぐらい個別のソファに座って下剤の入った水を1時間かけて何度も飲みながら自分の名札があるトイレに何度も行く。

検査は5時間後。

鎮痛剤?を腕の血管に打つのに私の血管が細いのか看護婦さんが手こずってた。

もう、それが一番痛かった〜。

腸に内視鏡入れられた時も思ったより痛くて画面を見る余裕なかった。

グリグリ入れられて胃まで入れてるんじゃないでしょうね!と思ったけど後半は痛く無かった。

結果はポリープも無く異常なしでした。

ポリープ1個でもあったら1泊入院だからお泊りセットも準備してきた。

2回のフロアーにも検査待ちの人居たから午後から20人は次々検査なのか。

鎮痛剤打ってるから自分で運転して帰るのは禁止で主人に迎えに来てもらいました。

あと8年前にピロリ菌除去してて2年後にも胃カメラしないといけなかったのに、それを忘れてて先生から指摘されて次は胃の内視鏡検査しましょうと言われた。

また来週胃カメラだ〜。😅


胃カメラも麻酔使うと自分で運転して帰れないから前回は喉を痺れさせる薬だけ使ってカメラ入れられたけど最初は楽勝じゃんと思ってたけど途中から苦しかった。
でも耐えれる苦しさだから頑張る。

検診でのバリウム検査はキツいよね?
何度も体位変えて息止めて。
特に逆手でバー握って腹這いで逆さにされて息止めるのはキツいわ。

でも数年前から便秘症の人はバリウム検査受けなくていい事になったから私は3年前から受けてません。

SNSで何人かの医師が言ってたけどバリウム検査なんか医療従事者は誰もしませんよ。

レントゲンも毎年、放射線を受けるのは身体に悪いし却って癌になる確率が高くなります。とか。
医者は自分が癌になっても抗がん剤は使わないとか。
マスクや手のアルコール消毒も免疫力を下げるからしない方がいいとかね。

悪玉コレステロールが今回ちょっと高くなってたけど中性脂肪が正常だから気にしない。
あと毎日甘いお菓子食べてるのに血糖値はいつも正常。
それより添加物気にした方がいいけどね。
あ、ブログ仲間の男性で中性脂肪が500の人が居て
「え〜!よく生きてられるね」と言ったら「1000」の時もあったとか😆
標準は150以下なのに
総コレステロールが低い人より高い人の方が長生きするらしいけどね。
あまり標準数値を気にしなくてもいいのかもね。😊





まりさんが飾ってくれた花

前回の記事に沢山のコメントありがとうございました。
また敢えて気を使ってコメントを控えて下さった方もありがとうございます。