長い間ありがとうございました。 | 落ち葉のブログ

落ち葉のブログ

日々の出来事で、感じた事、思い出、たまにスピ系の話等テーマなく気まぐれに明るく喋ります。

先日、オーブンレンジが壊れました。

結婚した時から35年間使ってたレンジです。

主人が、さつま芋を何回か分けて連続でチンしてたら途中でブーンって音がして止まった。

長年使ったから、ついに寿命が来たか。

仕方ないね。と思ったけど主人は諦めず原因追求しようと外に電子レンジ持って行って分解したのか?

ヒューズが飛んでたと言ってヒューズを交換して試したけど動かなかったから諦めた。

オーブンは使わず温め、解凍だけだったから長く保ったのかな?

メーカーはナショナル(当時は)

35年間ありがとうございました。


電子レンジ無いと困るから早速ヤマダ電機に買いに行って何十種類も並んでたけど温め解凍だけでいいからアイリスオーヤマの12000円のレンジにしました。

主人は電機関係の仕事で家電は専門外だけど一応原因調べようとするのよね。

結婚したばかりの時は洗濯機は2層式で外だし、めんどくさかった。

早く全自動に変えたかった。

2層式の洗濯機が壊れた時はラッキー!と喜んだけど主人が直してしまって、


直さないでよ〜!と心の中で思った。

家電の中で一番寿命が短いのが洗濯機らしい。
最短で2年目に壊れた洗濯機もある。
今のは日立の洗濯機だけど脱水時の音が、ビックリするほど大きくて買った事を後悔してる。
洗濯機は外に設置しててアパートの2階だけど下の階の真下には人が住んでないからいいけど近所迷惑じゃないかなと気にしてる。
3年目になるかな?
早く壊れてほしい時は壊れない。
主人は音がうるさくて恥ずかしいから早く買い替えたいと言ってる。
日立の洗濯機うるさいと検索したら同じ意見が多かった。
10万以上する高い洗濯機はうるさくないと思うけど、もう日立は買わない。

実家は電気製品、全てが壊れやすい。
それは母が全く掃除、片付け、整理整頓、お手入れ等しないからです。
冷蔵庫の中も汚い。
電子レンジの中も全く拭かない。
ガスレンジもいつもギトギト。
扇風機の羽根も埃だらけで汚いまま放置。

認知症になる前からです。

毎週実家に帰っては掃除、片付けの繰り返しで自分が、ゆったり過ごせる時間がありません。

「実家の電気製品は、こんな家に来るんじゃなかった。と嘆いているよ」と母に言うけど全く響きません。

色んな電気製品がすぐ壊れるから電器屋さんにとっては実家はお得意様ですね。😅

あ〜、母の話になると愚痴しか出て来ないわ。









まりさんが飾ってくれた花