とぅるばい、とぅるばる、とぅるばやー | 沖縄 恩納村 ペンションオーナーのブログ

沖縄 恩納村 ペンションオーナーのブログ

2000年に北海道から沖縄移住、2002年から沖縄・恩納村で「サーフサイド」という犬も泊まれるB&B(洋風民宿)をやっています。

何かと忙しく、間を詰めがちな人は、「とぅるばる」ことが必要だと思います。

こんにちは、沖縄で犬も泊まれるB&B(洋風民宿)をやっています。
北海道出身、沖縄在住歴16年、サーフサイドの佐藤です。

昨日、普天間氏と話しをしていて話題に上がった言葉。

「とぅるばる」

「とぅるばる」って、沖縄の方言なんですが、方言独特のニュアンスがあります。

僕の沖縄生活のなかで受けた印象で、簡単に言うと「ぼーっとする」って意味。

海の向こうの水平線を眺めながら「やー、とぅるばってるなー(訳:おまえ、ぼーっとしているね)」とか。

そんな風に「ぼーっとしている」ことの多い人のことを「とぅるばやー」と言ったりします。

小さい「ぅ」が入る独特の響きもさることながら、「とぅるばい」とか「とぅるとぅるするな」など、使いこなしているうちなーんちゅを密かに羨望の眼差しで見ていた自分がいました(笑)

ちなみに、「とぅるばやー」は、見下した言い方ではなく、なんとなく愛を感じる言い方です。

僕の知っている「とぅるばやー」は、なんだかんだ揶揄されながらも、どこか憎めない愛されキャラの人が多いです。

で、昨日聞いた話ですが、沖縄県内で店舗展開していて、海外にも進出している敏腕経営者の話なんですが、良いアイディアのほとんどが、とぅるばってる時に浮かんでいるそうです。

「とぅるばる」は、ちょっとした瞑想状態なのかもしれません。

その話を聞いて思ったのが、ここ最近の自分を振り返ってみると、とぅるばってる時間って、ほとんど無いってことに気がつきました。

一見、ソファーに座ってとぅるばってる風でも、スマホをいじって情報収集している。

それって、全然とぅるばってないんです。

たぶん僕だけじゃなく、そんな人って多いんじゃないかしら?

{187599AD-960C-4B7E-9225-34EE0727DE5C:01}

とぅるばるには、絶好の環境にいるんで、今日はちょっととぅるばってみようと思った次第です。

ゆるく楽しくいきましょう