[番外]●東京タワーのライトアップ、来年は?● | [渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル

[渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル

~渋谷・恵比寿のランチを中心に美食を探すフォトブログ~


…というのがふと気になったので
$●[渋谷&恵比寿] ランチ・ジャーナル-1
 先日三田へ行った際、一応、撮ってきました。

 今後、電波塔としての主要な役割はスカイツリーへ移行するものの
 この記事によれば、災害時の都市環境に不可欠な機能と役割などを今後も担うようで
 50年以上に渡る大きな功績と東京のシンボルとして在り続けた東京タワー、
 凹む収益を新たな施策で作らなければという課題はありつつも
 存続し続けてくれるようです。

 ただ、メインの電波塔としての恒例のクリスマスイルミネーションは今回で見納め。
 …となると、シャッター押す指も、ちょっとせつない。

 冬のイルミネーション、こんな時に電力の無駄遣い、という見方もあると思いますが
 私はこんな時だからこそ、むしろ、こうしたものが必要と思える。
 重く沈んだ気分にも、一瞬で、希望や夢のイメージをくれるものが
 また前を、上を向く気持ちの、がんばれる力の大きなひとつの源泉になると思うから。

 クリスマスのライトアップ、改めてちゃんと撮りに行こうと思います。
 お疲れさま、東京タワー。
 昭和から平成の半世紀、本当に長い間、世の中支えてくれてありがとう。


 いわばラストランの光が、とても綺麗です。


 ●東京タワー