●謹賀新年● | [渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル

[渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル

~渋谷・恵比寿のランチを中心に美食を探すフォトブログ~

2006年1月2日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

歌は世につれ、世は歌につれ…(ちがう)。

昨年は渋谷ランチのおいしい情報を色々と教えていただき

ありがとうございました。

今年は多少~ペース落ちるかも知れませんが

(いやもう、そんなにガツンと食べ歩く元気もじつはなかったり…)(^o^;)>

本年も、どうぞよろしくお願いします。


さて。お正月ですが、私はたった一晩ですが実家に帰って来ました。

去年は祖母が亡くなったので今年は華やいだお正月料理はやめて

なんとなくお正月っぽいお料理が何品か並んだ食卓で

ゆっくり過ごして帰って来ました。

我が家の今年のお正月の食卓、ちょい地味ですが、こんな感じです。


▼母が作ってくれたお雑煮。

うちは関東風なのかなぁ、昆布と鰹出汁でおつゆのお味はわりとしっかりめ、

具はしいたけ、人参、ゴボウ、ほうれん草、鶏肉、カマボコ、おもち、あたりで

仕上げに三つ葉を散らすといった感じ。

私これ実は大好きで、冬場はお正月じゃなくてもたまに自分で作りますが

自分で作る時は大根もたっぷり入れます。鶏肉じゃなくて鳥の挽肉をわざと荒く

丸めた鶏団子をたくさん入れて、柚子七味でいただいてもgoodです。

▼母の得意な煮物。毎年必ず作ってくれる美味しい煮物です。

とにかくしいたけが美味しくて大好きです。

▼ボイルしたタラバ蟹。これも毎年お正月に食べます。そう言えば

蟹の脚から蟹の身をうまく押し出すにはストローを使うといいんですってね。

伊東家でやってたとのことで、試してみたらホントにスルッと殻から身が出ました。



▼母のお手製のローストビーフ。

お正月、我が家は大根おろしと生醤油でこれをいただきます。で、これ、すごく

美味しいんですよ。一度試してみてください。

なんか地味ですが、とりあえずはこんな感じ。

それといつもお正月の食卓にはのぼらないものですが、今年はエクストラで

届いたものが一品。


ざん。↓これ、何だと思いますか?

これ、米沢牛の”味噌粕漬け”なんです。箱の中はこんな感じ↓

味噌粕で覆われた中に、米沢牛が埋まってます。

面白いのは、届いて数日間はしばらくこのまま熟成させること。

すぐには食べず、それまでは慌てず騒がず、ひたすらじっと「待ち」です。

今回、箱には「1月3日頃からが食べ頃です」と書かれていましたが

1月1日に、待ちきれずに食べちゃいました。調理はフライパンで焼くだけ。

これは子供の頃からよく食べてたものですが、白いご飯にとても合います。

懐かしい味。ちゃんと熟成してなかったと思いますが、それでも、とても美味しく

いただきました。

米沢牛の味噌粕漬け、ネットならこのお店で買えますぞよ。 米沢紀伊國屋



とうわけで、ぜんぜんお正月料理っぽくないですが

うちはこんな食卓でした。

「うちは気合入れておせち料理作ったよ!」という方、

目の保養に伺いますのでお知らせ下さい。


今日はこれから初詣に行ってきます。

では今年も、どうぞよろしくお願いします!

# と言いつつペース落ちるかもですがカンベンです。


[おまけ] 2006年1月1日 17:40頃 渋谷駅前の風景