教育虐待って‥ | フリーランスワーママ✳︎奮闘記

フリーランスワーママ✳︎奮闘記

2011年に結婚し、2012年に男児を出産しました。2014年に娘を。
2019年、夏、教育系出版社を辞めてフリーランスに。
少しずつ仕事の幅を広げていきたいと思っています。

あさイチやクローズアップ現代などで、教育虐待についての特集をよく見かけます。

そうだよね、わたしも勉強は楽しく、知ることは自分を豊かにしてくれる!と思って生きてきたので、叱られながら勉強するのは苦痛だよなーって思っていました。

しかーし。

今年は、息子が一週間ほど宿題をサボったので(たぶんわからなかったとか面倒くさいとかの理由)、めちゃめちゃ叱ってしまいました。


学校から電話がかかってきて、このままではクラス連帯責任として息子のせいでお楽しみ会を中止にせざるをえないと言われ。

二年生の頃も掛け算を覚え切らないとお楽しみ会をやらせないと言われたことがあり、そのときは、そんなことを交換条件に脅す学校って、どうなの??と思ったのですが、さすがにもう5年。


で、なんで宿題をやらなきゃならないのか(こればずーっと言い聞かせてきたことだけど。大人になっても仕事の締め切りや人との約束って大事だし)、

わからなかったら

先生や家族、塾の先生に相談すること、

やり終わらなかったプリントは必ずその日のうちにやり切ることなどを話しました。

なんで、宿題を放置したのか聞いても、

はっきりとは答えず、そのうちやるつもりだったとか。

で、電話がかかってきたその日は、私も付き合い、11時半までかけて終わらせました。それ以来、基本的には宿題にはつきっきりでつきそうようにはしています。

さらに塾からも宿題できてないと電話がかかってきたことがあり、学校の勉強だけでなく塾の宿題も見なければならないし、わかっていなければ一緒に教科書開いて解き方を確認したりしています。


学校や塾から電話のたびに、わたしもつい感情的になってしまって、叱りつけたり、そんなんじゃお友達はみんな高校行こうってときに受験できないよと言ってしまったり。もう、義務教育だけでいいから、そのあとは自立したらと言って突き放してしまったり。いいよいいよ、そんなの息子のペースでやればいいよと言いたいとこだけどそうもいかず。


で、溜まった勉強は、

夜中までかけて終わらせるように(つまり、机の前に縛り付けてるわけで)させたり。

これって、毒親だし、教育虐待ってやつなんですよね。


最近、少しずつ自覚は出てきて、

漢字などは、真面目に宿題やってますが、まだまだ算数はちょっと怪しい。

カラーテストも30点、40点はザラ。

学校に相談しても、なんの解決策もない。


でも、地頭が悪いわけではないとは思うのだけど。

親がきちんとさせようとすると、この反発は激しくなるし、虐待だと言われる。

うちは、受験とかのレベルではないので、

子供の思いに沿ってしまうと、今度はネグレストと言われることになるような気もするし。


はぁーーーー。夫とは考え方が真逆で、口論ばっかりで。それも、子供たちには心理的虐待となるのだろうし。

こんな虐待まみれでは、うちの子たち、人生詰んでるな、親ガチャとやらも失敗だったと思うだろうな、生まれてきてくれてありがとう、健康に幸せになってほしいという気持ちは他の親御さんと同じだよと思うのだけど、ほんとに‥。

気持ちが下がるばかりです。


ま、こんな話をすると、発達障害の医者に見せたほうがいいとアドバイスもたくさんいただくのですが‥。