東北 絆祭り仙台  | surfoyajiのブログ

surfoyajiのブログ

仙台に単身赴任して3年。釣りと自炊と温泉を中心にしたオヤジの日常

今日の朝ごはん


そして今食べ終わった。夕ご飯
買い物行くのがかったるかったので、家にあるもので間に合わせた。

なすとピーマンとひき肉のみそ炒め、冷ややっこ、ソラマメ、おみ漬け、炒り卵と生野菜サラダに、ほうれん草と豆腐の味噌汁。




今日は全くのフリーだったので東北絆祭りの様子を見に西公園に行ってきた。

10時に着こうと思って9時半に家を出て、地下鉄は勾当台駅で降りて西公園まで歩いた。

その時点でいつもの土曜日とは様子が違って、地下鉄南北線も結構人が乗っていたし、勾当台公園駅から西公園までの道のりもかなりの人出。



西公園に到着するとまずは、ねぶたの展示があったので見てみる。



ねぶたには一度は行ってみたいと思っているけど、泊る所も見つからないし、やっぱり遠いからいまだに行けていない。

現地で見てみたい。

さて、祭り会場に入ってみた。
まだこの時点ではそこそこスムーズに会場に入れました。

それでも、かなりの人で会場内のステージ前の椅子席ははすでに満タン。


出店もたくさん出ていた。



11時に近づくと会場は超満タン。




11時になると
お目当てのブルーインパルスの展示飛行が始まった

こりゃーかっこいい



だけどあっという間に会場の上を通り過ぎてしまうのでなかなか写真も撮れない。




それでも十分に満足

そのあとスズメ踊りや伊達政宗さんらが出てきてなかなか面白いオープニング




だけど1時間も立ちっぱなしでいたら正直疲れて会場を後にした。

会場から出てみたら
なんとなんと

会場に入るのに、入場規制がかかっていて、すごい数の人たちが会場の外で並んでました。

早く来てよかったぁ

歩道橋も大渋滞してました。


仙台駅まで散歩がてら歩いてみたら
アーケードには七夕飾りも



仙台駅も絆祭り一色で出店も出てました。



もうここまで歩いてきたら疲れてしまって早々と南北線に乗って帰ってきた。

富沢についたら無性に腹が減ったので優勝軒でラーメン食べて帰ってきました。