10月6日 塩ジャリメの作り方 | 組長の投げ釣りセカンドライフ

組長の投げ釣りセカンドライフ

ブログの説明を入力します。

 

台風も去ったことだし、海もそろそろ回復してるかな(^_^;)

 

・・・ということで、そろそろ調査に出掛けて来ようかな。

飼育してるジャリメが足らなそうなんで、以前作っておいた塩ジャリメを持って行くことにしようかな

 

上が生ジャリメ、下が塩ジャリメですよ。

塩ジャリメの㊙作り方です。

マル秘ってほどの事は無いんだけど・・・

生きてるジャリメを、少量の海水で溶いた食紅液(薬局で安く売ってます)にしばらく漬けて待ちます。

しっかり食紅液を吸ったら、大量の塩の上に生きてるジャリメを並べて即死させちゃいます。

タッパに塩を敷き詰めて、ジャリメを1本づつ並べて塩をまぶしてフタして出来上がり。

そのまま、冷凍庫に保管すれば長期保存が出来ます。

使う時は、事前に水洗いしておけば柔らかくなって使い易いですよ。

チロリも同じ要領で作れるので、余った時は試してみてね。

 

台風で釣りに行かなかったので、仕掛け作りを一所懸命やりましたよ。

外房用にモトスを14lb~8lb(3.5号~2号)、内房用に6lb~4lb(1.5~1号)のモトスで作ってみました(^_^;)

 

今朝の新聞折り込みチラシです。

テイクアウトで390円~

50円引いて儲かるのかしらね・・・

 

東武のデパ地下です。

牛サーロインと大粒帆立弁当2484円。タラバつくし弁当2916円。

一般庶民は390円ので、ブルジョアはデパ地下弁当か・・・

この2極化なんとかなんないかしらね(-_-)

 

ブランド物のシルクの高級品買う人もいるんだろうけど・・・

税込50円の紳士トランクスってどうよ(^_^;)

なんだか世の中良い方向に向かってるとは思えませんなぁ。

 

3日のG1スプリンターSです。

土日とも指定席申し込んだんだけど・・・

土曜日しか抽選に当たらなかったんですよ(^_^;)

 

土曜日は、ずるずるとだらしなく負けちゃったんですよ(>_<)

仕方ないので、G1スプリンターSの前売りを少しだけ買って帰りましたよ。

結果

4-12-1 と入って

3連単 38610円ゲットです。

4-12で堅そうな気がしたけど・・・

馬連配当が安そうなんで、パスしちゃいました。

ワイド1-4 2760円 1-12 2030円は保険になりましたよ(^_^;)

 

勝った時ばっか覚えてないで、負けた時もしっかり覚えておかなきゃね(^_^;)

 

お・し・ま・い