3月15日 アクアパッツァ | 組長の投げ釣りセカンドライフ

組長の投げ釣りセカンドライフ

ブログの説明を入力します。

 

緊急事態宣言が再び出てから、どうもテンションが上がりません(>_<)

あっちこっちから、最近ブログの更新が無い事への苦情?みたいなものが聞こえてくるんだけど・・・

 

前にも書いたけど・・・

一人暮らしの血の繋がってる叔母と、血の繋がって無い叔母(オヤジの弟の連れ合い)の面倒みたりでめちゃくちゃ忙しいのと、

寄る年波で、体調がイマイチで凹んでるからなんですよ(>_<)

でもね、春になって暖かくなってきたし、

 

希望的観測だけど・・・

緊急事態宣言が明けたら、段々元気になってくると思いますよ。

そうしたら、再び役に立たない釣果情報を垂れ流ししようと思ってますよ(^_^;)

それまで、待っててね。

 

 

さぁ~てと、話題は大幅に変わります。

 

最近アクアパッツァが我が家のブームになってるんですよ。

 

先日、貰い物のハナダイが手に入ったんで作ってみました。

同居人曰く、「これなら一流レストランに行かなくてもOKだな」だとさ。

美味いもん食べると御機嫌になるので助かりますよ(^_^;)

 

また食べたいと、リクエストが出てたんだけど・・・

タイミング良くカツオさんから良型のホウボウを頂いちゃいました(*^_^*)

 

早速、アクアパッツァを作ってみます。

 

作り方

フライパンにオリーブオイルを入れて熱してから、ホウボウの両面を焼きます。

その中に、ニンニクのみじん切りと鷹の爪投入して、白ワイン加えます。

沸騰して数分したら、今度はホウボウがひたひたになる量の水を投入です。

フタして5分くらい中火で煮込んだら、トマト・セロリ・シメジ・レモンを入れてさらに5分煮込んだら出来上がりです。

本当は、アサリとかカラス貝が欲しいところだけど、無いので冷凍イカとのホタテを代用しました(^_^;)

お皿に盛り付けたら、ブロッコリーを散らして出来上がりです。

ホウボウ焼く前にしっかりと塩胡椒しておくのがコツです。

白ワインとトマトは必須です。

あとの材料はいつも適当に有る物を使ってます。

化学調味料は一切使わないので、素材の味が楽しめますよ。

アクアパッツァのアクアってラテン語で水のこと。

だから、水だけで作る料理って意味らしいね。

 

立派な名前の料理だけど・・・

意外と簡単なんで、キス釣りで外道が釣れたら挑戦してみてね(^^)

 

お・し・ま・い