4月30日 簡単!ベーコンとジャガイモのクリーム煮 | 組長の投げ釣りセカンドライフ

組長の投げ釣りセカンドライフ

ブログの説明を入力します。

 

折角の連休だっちゅうのに釣り行けないし・・・

天気が悪ければ諦めもつくんだけど、やけに天気が良いから欲求不満は溜まるばっかだな(>_<)

 

食ってばっかで、太るばかりだけど・・・

他に楽しみがないから、ついつい美味しいもん作っちゃうんだよなぁ(^_^;)

 

今日は、誰でも簡単に作れるジャガイモのクリーム煮です(^_^)v

 

ジャガイモは1個30円程度かな?二人前で1個あればできちゃいます。

先ずは、ピーラーで皮むいて・・・

 

5mm程度にスライスします。

厚めが好みの方は、事前にレンジでチンしておくと出来上がりが早いです。

 

ニンニク1片を摺り下ろしておきます。

これは必須ですよ(*^_^*)

 

牛乳をフライパンにジャガイモが隠れるくらいに注いで熱します。

 

こんな感じに、ジャガイモとニンニクを入れて煮込みます。

ジャガイモに火が通ればOKです。

 

今回はベーコンだけど、鳥肉があればそれでもOKだよ。

 

味付けにナツメグを使います。。

 

煮えてきたら、ナツメグを適量振りかけます。

 

胡椒を少量と・・・

 

軽く塩を振りかけて味の調整をします。

おさらいです。

材料は、ジャガイモ・牛乳・ニンニク・ナツメグ・ベーコンか鳥肉で、塩胡椒で味の調整します。

5分もあれば出来ちゃうので、興味のある人は試してみてね(^_^;)

結構、プロっぽい味になりますよ(*^_^*)

 

 

おまけ

外出自粛が出てるんだけど、頭が伸びてきたので・・・

って頭じゃなくて、髪の毛ね(^_^;)

カットしに、銀座に出かけてきました。

不要不急って言われれば不要不急だけどね・・・

美容院の先生以外に接触しないように、マイカーで出掛けましたよ(^_^;)

 

千葉県から江戸川を渡って東京都に入ったら、ナビの表示がこんなになっちゃいました。

オイラのクルマ、監視されてるような気分になっちゃいましたよ(>_<)

 

駐車場にクルマ止めて、歩きだして・・・

ヒョイと横を見たら、マスクの売り出し看板が目に入りました。

 

近寄ってみました。

 

子供用で1枚90円だと。

除菌剤1.8L 5500円だとさ。

こんな店が出てきたってことは、もうそろそろマスク高額販売も頭打ちになってきたのかな?

しばらく待っていれば、安くなるような気がするなぁ・・・

もちろん、オイラはな~んも買わないで見てきただけですよ(^_^;)

 

マスクが足らなくなってきたら、手作りだな。

時間はたっぷりあるしね。

 

お・し・ま・い