1月29日 仕掛け巻作り | 組長の投げ釣りセカンドライフ

組長の投げ釣りセカンドライフ

ブログの説明を入力します。

 

キス釣りのシーズンオフに、しっかりと仕掛けのストック作っとかなくっちゃね(^_^;)

我家は、2人分作らなきゃなんないので・・・

かなりの負担なんですよ。

 

今年は、どんな仕掛けで行くか考えるのも楽しみの一つなんだけどね(^^)

 

いま主流になりつつある?連結仕掛けってオイラあんまり好きじゃないんだよなぁ。

100連結を自作して、万が一用に持ってはいるんだけどね・・・

 

色々なバージョン作るとなると、仕掛け巻が沢山必要になるんだよなぁ(^_^;)

 

・・・で、一昨年あたりから、ブロ友の浦安鱚鰈調査隊さんから譲ってもらった仕掛け巻を参考にマネして作り始めました。

 

当初は、中々上手く行かなかったけど、最近はなんとか綺麗に製作できるようになったような・・・(^_^;)

 

サークルコンパスで、カットします。

直径7.6mmで作ってます。

 

カッターの替刃は、必須です。

 

ハリを掛ける切り込みを作るのが苦戦するんですよ。

 

切り込みの数は、50~55位かな?

性格がテキトーなんで、キッチリと出来ないんですよ(^_^;)

 

せっせと作らないと間に合わないからなぁ・・・

 

モトス巻くところは、4mmのEVAスポンジを貼り合わせてます。

 

7枚の張り合わせになってます。

 

取り敢えず、この位は作らなくちゃね。

 

徐々に、色別に進行しています(^^)

 

仕掛け巻作りも忙しいけど、針巻もしなくっちゃね(^_^;)

 

今年は、内房用に刺さりの良い投魂T-3の4号・5号だな。

 

外房用は、喉奥に掛かる確率の高い投魂T-1の4号・5号だな。

もしも喉奥に刺さらなくても、吐き出す時に口のまわりに掛かる気がするんだよなぁ(^^)

100本巻いても、10本針作ると10組しか出来ないもんね。

相当に気合入れないとなぁ・・・

 

 

おまけ

今日の昼飯。

時間がなかったんで、ヨークマートの弁当売り場で調達です。

 

目についたのは、日本橋の老舗洋食屋さんの「たいめいけん」が監修したハンバーグ弁当です。

初代の茂出木心護さんって言えば、その昔コールスローを流行らした人だわなぁ(^_^.)

祖父母に時々連れて行ってもらってた店なんで、なんだか懐かしくなっちゃいました。

 

ヨークマートならではの低価格が嬉しいです(^_^;)

 

お味の方は、書いてある通りデミグラスソースは上出来です(^^)

ハンバーグもこの値段にしては美味しいです。

右端は、カニクリームコロッケなんだけど・・・

冷凍物なんだろうけど、馬鹿にしたもんじゃなかったなぁ(^^ゞ

しかしなぁ、期待してなかっただけにお得感満載だったな!(^^)!

こんなに美味しく作って、利益出るのかしらね?

 

霞が関のインチキ?統計だと6年以上景気が上向いてるとか言ってるけど・・・

本当か??

だったら、こんなに安く弁当売らない気がするな。

 

オイラ、経済には疎いからなぁ・・・

 

お・し・ま・い