4月10日 スクリューバリスネリア | 組長の投げ釣りセカンドライフ

組長の投げ釣りセカンドライフ

ブログの説明を入力します。

 

珍しく洗面所で自分の顔を見たら・・・

 

ありゃりゃ

なんだか白髪が急に増えてきたみたいなんですよ(゚_゚i)

寄る年波には勝てませんなぁ・・・

 

でもさぁ、やけに急なんだよなぁ。

多分、手術で使った麻酔のせいだと思うんですよ( ̄_ ̄ i)

かなりの量を使ったみたいだから、そのダメージかもなぁ・・・

元に戻るかなぁ?

 

 

 

処で、水槽でフナ飼ってるんだけど、やたらと水草食べるんですよ。

だから、ご覧の通りドンドン水草が短くなっちゃうんだなぁ( ̄_ ̄ i)

 

今、入ってる水草はスクリューバリスネリアっていうらしいんだけど・・・

ホームセンターで結構な値段で売ってるんですよ。

・・・ということで、去年江戸川沿いの小川へダメもとで水草探しに行ってみたんですよ。

 

そうしたら、なんとスクリューバリスネリアの自生地見つけちゃったんです(=^・^=)

大喜びで、大量に取ってきた水草を水槽いっぱいに入れたんで、フナに食べられても随分長持ちしたんで助かったんだよなぁ。

下世話な話だけど、買ったら3000円分くらい?もっとかな(^^ゞ

 

 

・・・で、今回柳の下のドジョウを取りにバケツにブーツにスコップとクワにゴム手を用意して準備万端で出かけました(^^ゞ

 

 

目的地の小川なんだけど、コイがウヨウヨしてるところです。

 

 

去年大量だった水草自生地に行ってみたんだけど・・・

ヨシが枯れてるだけで、水草は全く生えてないんですよ( ̄_ ̄ i)

居るのは、美味しそうな鴨だけでしたよ(><;)

水草は夏にならないと生えてこないのかなぁ・・・

それとも外環工事で絶滅しちゃったのかなぁ?

 

 

仕方ないので、近くの野菜直売所によって人間様の水草じゃなくて・・・

安くなった白菜買って帰りました(^_^;)

一時は、800円くらいしてたからなぁ・・・

 

 

船橋なのに、君津産の高級卵が売ってました。

無収入の我家には関係無いけどね!(´Д`;)

 

 

先週、勝山で買ってきたメジナは刺身にしたんだけど・・・

落とした残りを軽く塩して一夜干しっぽくしたやつを焼いてみました。

磯の香りがたまりませんねぇ(^^ゞ

↓2尾分だと、かなり食べでがありました。

 

 

我家の庭に自生してる三つ葉と・・・

 

 

こちらは、館山で拾ってきたワカメを塩漬けしたものです。

 

 

庭の三つ葉と館山のワカメでナムルを作ってみました。

ワカメたくさん食べれば、白髪の再生早くなるかな?

俗説かな・・・無駄な期待しない方がよいかもな!(´Д`;)

作り方は簡単です。

塩抜きしたワカメと軽く湯通しした三つ葉にキムチ、

それに、コチジャン・胡麻油・いりごま・生姜みじん切り・適量の酢入れて合えれば出来上がりです。

モヤシがあれば、もっと本格的になるかしらね。

 

 

食べたあとの、根付きの小松菜をこのあいだ庭に植えてみました。

 

 

もうすぐ食べられそうな大きさになりそうだな。

なんだかみみっちい話ですまないねぇf^_^;

 

週末、例会なんだけど・・・

天気予報は大荒れ予報なんだよなぁ(><;)

大丈夫かな?

 

お・し・ま・い