9月6日 チャリコの行方 | 組長の投げ釣りセカンドライフ

組長の投げ釣りセカンドライフ

ブログの説明を入力します。

 

昨日、食糧調達モードで釣ったチャリコなんだけど・・・

あんまり小さいので、どうすっか悩んだんだけど酢〆にしてみました(^^ゞ

 

ピンギスが6尾いたので、普段は唐揚げにするんだけど・・・

数が少ないし、面倒臭いのでこれも一緒に酢〆にしちゃいました(^_^;)

食べてみた結論。

ピンギスの酢〆メチャ美味いです(^_^)v

チャリコももちろん美味いんだけど、ピンギスの方が上だなぁf^_^;

これからは、ピンギス大事にしなくちゃね(^_^;)

 

酢〆の作り方なんだけど・・・

オイラの性格通りテキトーレシピです。

 

食べる大きさにした身をトレーに乗せて塩を万遍なくぶっかけます。

そのまま、30分(時間はテキトーですよ)放置します。

身から、体液(生臭さ元)が滲みでたらOKです。

その後、水洗いしてから砂糖を少量混ぜた酢に2時間くらい漬け込んだら出来上がりです。

高級店の仕込みなら、酢を途中で替えたりして生臭さを取り除いたりするようだけど・・・

オイラは、そんな面倒臭いことはしません(^_^;)

余っても、明日まで十分美味しく食べられますよ。

 

 

 

どすこいキスは刺身にしてみました(^_^)v

上段は、メスのキスです。

下段は、オカマじゃなくてオスですf^_^;

メスはしっかり脂が乗って美味いです。

オスは、透明感のあるサッパリした感触で歯ごたえはこちらが上です。

キスのオス・メスの食べ比べができるのは、釣り師ならではの特権ですかね(^ε^)♪

 

 

そうそう、キスの刺身を味わう時は・・・

ワサビより、生姜にレモンを垂らした醤油がベストかな(^_^)v

繊細なキスの白身を味わうのにお勧めですよ。

試してみてね(^_^;)

 

 

 

最近、オイラのお気に入りの日本酒がこれ↓です。

 

 

山形らしい、ガチンコの辛口のお酒ですv(^-^)v

 

 

作ってるのはココ。

 

 

 

醸造用アルコールだの醸造用糖類(最悪)だの香料だの全く使わないので、後味が口に残らなくてスッキリしています。

値段を出せばいくらでも美味しいお酒はあるんだけどね(^_^;)

これが、税込1426円で買えるヤオコースーパーは凄いです。

 

日本酒好き(特に辛口好き)の方々、これ見つけたら試してみてね。

 

本日の教訓。

ピンギスでも、酢〆にすると美味しく頂けます。

 

お・し・ま・い