2月19日 簡単ホワイトソースのグラタン | 組長の投げ釣りセカンドライフ

組長の投げ釣りセカンドライフ

ブログの説明を入力します。


フレンチでいうところのホワイトソースの作り方は・・・


小麦粉をバターで焦がさないように炒めてから、牛乳でのばしながら沸騰させないように丁寧に作っていかなければなりません(´Д`;)


・・・ということで、とっても面倒くさいんですよ。



最近我家でやってるのは・・・

ジャガイモを使うんです。

今、九州産の新じゃがが安く出回ってるんで、これを使いました。





先ずは、ジャガイモの皮剥いてから、下ろしてしまいます。



ニンニクもすりおろしておきます。





具にするものを適当な大きさにします。

↓ベーコン


余っていた、イノシシのチャーシューなんかも・・・

鶏肉無かったもんだからねf^_^;




こんな感じでグラタン皿に並べます。





フライパンにバターの代わりにオリーブオイルを大サジ1杯くらいかな?




すりおろしたジャガイモとニンニクを炒めます。





焦がさないように加熱したら、今度は牛乳でのばしてゆきます。





隠し味に、味噌(色が黒くならないように白味噌がベスト)を少し入れます。

味噌の代わりに、ブイヨンか顆粒の鶏だしでも可です。




こんな感じに仕上がれば、ホワイトソースが出来上がります。

水分をしっかり飛ばした方が(焦がしちゃダメよ)食感が良くなります。




グラタン皿にホワイトソースをかけて・・・




ピザ用チーズをかけて・・・




オーブントースターで10分焼けば出来上がり。

本格的な濃厚なホワイトソースと違って、かる~い仕上がりになります。

消化も良いし、簡単にできるので試してみてね(^^ゞ





おまけ


数日前にTVでやってたんだけど・・・


感情的に怒らない!ようにするためには・・・

6秒ガマンすれば冷静になれるとかf^_^;


会社なんかでカッとなりそうになったら、部屋から出ることを勧めてました。

6秒ルール心がけてみっかな。


釣りの大会でも、自分のマインドコントロールに役立ちそうだしね・・・


おしまい。