10月9日 キス海老真丈(ダンゴ?)作ってみました | 組長の投げ釣りセカンドライフ

組長の投げ釣りセカンドライフ

ブログの説明を入力します。

ここのところキスが大漁なんですよ。

同居人と二人分あるんで、当然なんだけどねf^_^;




天麩羅食い過ぎは、カロリーオーバーだし・・・

南蛮漬けは、まだ残ってるし・・・

みりん干しも冷凍庫で眠ってるしね(^_^;)



・・・ってことで、

今回は海老真丈ならぬ、キス真丈作って見ることにしました。
2014100310150001.jpg





ウロコを適当に取ってから、三枚に下ろします。

腹骨は取らなくても、大丈夫な気がしたけど、念のため取り除きました。
2014100310240000.jpg





フードプロセッサーにキスのブツ切りと生姜のみじん切りを入れて・・・

それから、塩をパラパラと振って、みりんを少々、最後にまとまりが良くなる分だけ小麦粉を適当に入れます。

粗挽きにするか、ふわふわ感を出すかはお好みなんだけど・・・

今回は、かなりきめ細かくなるまで回してみました。
2014100310380000.jpg



使っているフードプロセッサーは、料理の鉄人の道場六三郎監修製なんです。

何が良いかというと、使い終わった後の掃除が楽なんです(^^ゞ
2014100310380001.jpg





16~18cmのキス30尾分で16個のキス真丈できました。

アルミパンのラップを敷いて、並べてから冷凍庫で凍らせます。

保存しといて、寒くなったら湯豆腐に入れてみようと思ってるんですよf^_^;
2014100310570000.jpg





今回は、作ったキス真丈を鍋に入れてみました。
2014100619210001.jpg





2014100619210000.jpg
市販のポン酢+一味唐辛子+万能ねぎで頂きました。

思った通りにフワッと仕上がりました(^^ゞ


よ~く考えると、キスを30尾も使うのってさぁ・・・すげぇぜいたくな食べ物なんだよなぁ。

一般の人には現実的じゃないわいな(^_^;)


投げ釣り師の特権だんごでした。


おしまい。