9月19日 釣り部屋の掃除 その2 | 組長の投げ釣りセカンドライフ

組長の投げ釣りセカンドライフ

ブログの説明を入力します。

釣り部屋の掃除してたら、こんなもんが出てきました。




コダクロームのスライドフィルムです。

いまどきはデジカメなんで、もはや存在理由が・・・
2014091814320000.jpg





よ~く見てみると・・・

なにやら女性キャスターが・・・

サウスポーなのは、裏表が逆のポジフィルムだからです。
2014091814300001.jpg






もう廃刊になってしまった、海釣りガイド誌の表紙なんです。

モデルなってるのは、同居人なんですf^_^;


因みに、この後しばらくして・・・

東西投げ釣り40人会(現在100人会)に出場しちゃったんですよ。

40人会は投げ釣りの名士の集まりなんだけど、たまたま行った静岡の予選を通過(2回戦やった)しちゃたからなんだけど(^_^;)
2014091814300002.jpg




どのくらい古い話かというと・・・

丁度、30年前なんです。

使用ロッドは、プロキャスター20号。

まだ、35号、25号、20号しかラインナップがなかった懐かしい時代です。
2014091814310000.jpg





こんな物も出てきました。

当時の主流のハードガイド。
2014091814240000.jpg





その後の、ハイスピンダーに、名竿ハテラスの27・30号に付いていた船用ガイド?セットだったかな?
2014091814250000.jpg





今は、画期的なカーボンガイドのAGS.

時代は、確実に変わっていますし、進化していますね(^^ゞ
2014091814390000.jpg






左二つは、当時速い流れにも対処できるようにと販売されていたシンカーなんです。

右は、中通しになってるんでコロコロ転がって止まらないんだけど・・・

アタリは良く出た記憶がありますなぁ。

もう今で言う湘南天秤みたいのが、あったんです。
2014091814120000.jpg




これは、もしかしてレア物かな?

確か?浜松サーフの方が開発した天秤なんです。

オモリの真ん中から、ウデがでてるんですよ。

キスが付いてると、天秤のウデが上を向いて立って上がってくるのが印象的でした。
2014091814090001.jpg
遠州灘方面は、投げ釣りに、とても研究熱心な地域なんです。


切りがないんで、この辺で終わりにしちゃいますf^_^;



・・・明日は、釣りに出かけるので、さっさと寝ようっと・・・


おしまい。