6月11日 マロニエのチョコケーキ | 組長の投げ釣りセカンドライフ

組長の投げ釣りセカンドライフ

ブログの説明を入力します。


今日の夕食のメインは、キスのオリーブオイル焼き。

塩コショウして、小麦粉つけて焼くだけなんで簡単です。

ついでに、アスパラとシメジも焼いてみました。

いつも使う塩はクレージーソルトなんだけど、今回はアルペンザルツを使ってみました。

クレージーの方は、ハーブの香りが前面に出てくるんだけど、アルペンの方は、ミネラル感が強くて塩の味が甘く感じます。

食材が同じでも、塩によって随分と印象がかわりますよ(^_^)v


今日は、エル・オトロの白です。

エル・オトロってチリワインなんだけど、イタリアワインのコルボビアンコに似ています。

チリって言うだけで、値段が安いんで買い得感があります。


通常490円なんだけど、安売りで見つけると392円なんて事もあります。

見つけたら、是非飲んでみてね(*^.^*)
組長の投げ釣りブログ-130611_190824.jpg



食後のデザートです。
組長の投げ釣りブログ-130611_191547.jpg



オイラ、酒飲みなのに甘いもの好きなんです。

チョコパウンドケーキなんだけど、中身がビッシリ詰まっていてドッシリとした重さと味に感激でした。
組長の投げ釣りブログ-130611_191756.jpg



作ってるのは、地元のマロニエ洋菓子工房なんです。

ここは、その昔中山競馬の厩舎村(現在は、茨城の美浦に移転)があったところに隣接してるんです。


最近の洋菓子って甘さ控えめの傾向なんだけど、ここのは、ケーキなんだから甘くなくちゃダメって言ってるようなシッカリした味なんです。

オイラ、自分には甘い性格なんで、カロリー無視して時々食べちゃうんだよなf^_^;

美味しいもの、ガマンするのカラダに悪い気がするしね・・・(勝手な解釈なんですけど)
組長の投げ釣りブログ-130611_191436.jpg

あ~あ、早く梅雨開けないかな・・・

運動不足になっちゃうしねf^_^;