観るだけサーファー☆インドアで乗りちぎれ!

観るだけサーファー☆インドアで乗りちぎれ!

内陸住まいのサーフィン未経験者がTOKYO2020をきっかけにどハマリしたサーフィン競技の布教に加担すべく愛を持って偉そうに語るブログ。
海の画像は少ないけれどこれが私の波乗りだ☆
(最近こたつサーフィンメディア化している気がしないでもない)
リブログも大歓迎!

*次戦*

■WSL-CT2024■ Aug 20 - 29
Corona Fiji Pro (Cloudbreak, Tavarua, Fiji)

■WSL-CS2024■ Aug 6 - 11
Lexus US Open of Surfing (Huntington Beach, California, United States)

■WSL-QS2023(Asia)■ Sep 4 - 8
[QS3000] whitebuffalo OMAEZAKI Pro
(Omaezaki City,Shizuoka, Japan)

■S.LEAGUE 24-25■ 8月21日(水) ~ 8月25日(日) 予備日:26日
ショートボード第1戦 (茨城県大洗町 磯場ポイント)

■Olympic Games Paris 2024■ Surfing: Jul 27 - 31

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

 

うとうとと途中で意識を飛ばしながらも Men'sのRound1は全ヒート観戦、Women'sは寝ちゃいましたがHEAT8だけはしっかり目に焼き付けました。

 

波乗りジャパンのメンバーでワクワクさせてくれたのは稲葉玲王選手と松田詩野選手!

ふたりとも序盤から積極的に攻めていてめっちゃアツかったです!

レオさんは現CT選手2人を抑えての1位UP、詩野ちゃんは2本めでエクセレントスコア8.33を叩き出してのスタートと、こんなワクワクな展開あります?!笑 Round1のトータルスコアで詩乃ちゃんは7位なの、すごくない?!

 

 

ちなみに稲葉のレオさんは9位。

 

 

この2人が代表選手になったことを悲観的に捉えていた勢にドヤりたい。

「ほらね、この2人も戦えるって言ったでしょ?ニヤリって。笑

 

ノンプレッシャーの強さなのかなとも思いつつ、初めての試合会場でコツコツ地道に練習を続けてきた成果を存分に発揮していて胸が熱くなりました。

レオさんの7.33のライディングで見せたストレートエアや詩野ちゃんの控えめなガッツポーズも良かったなー照れ

 

そういや、レオさんが被っている弾丸・カミカゼっぽい銀のヘルメットは、去年亡くなられた小川直久プロが愛用していたもののレプリカ(って表現が適切なのかはわかんないけど)で、その小川さんは東京五輪の中継で解説をしていらっしゃったんですよね。

 

 

今回は空の上からレオさんのライディングに目を細めながら解説されているのかもしれません。笑

 

五十嵐カノア選手とコナー・柄沢・オレアリー選手はチョープーでの試合に慣れているからこその悪い展開だったのかも。波のコンディションもあまり良くなくてスローな展開だったせいもあるけど波待ちのポジションがハマってなくて、カノアさんに至っては1本しか乗れてないんだもんね・・・。根気よく波を待てる冷静さはすごいなって思うんだけど。

Round2ではCT選手の意地を見たいですね。

 

そして推しのチュンビーニョ(João Chianca)とヴァヒネさん(Vahine Fierro)は無事1位UP。フィリピ―ニョ(Filipe Toledo)は2位でRound2行きになってしまったものの、3本めの6.23のライディングで2年連続CTチャンプの意地を見せてくれたので次に期待ですね。

 

他はやっぱりジョン様(John John Florence)、ガブさん(Gabriel Medina)、グリフィン(Griffin Colapinto)は強いですね! あと2位になってしまったものの、ロボさん(Jack Robinson)も普段通りの良い感じなのできっと勝ち上がってくるんだろうなと思うけど Lucca Mesinas選手も侮れません。ペルーの選手ってISAの試合だと結構強いんだよなぁ。。Alonso Correa選手もチョープーの波と相性がかなり良さそうだったのでメダル争いに絡んできそうな予感。

 

Women'sはキャロさん(Caroline Marks)のトータルスコアにびっくり。ブリサさん(Brisa Hennessy)も調子がよさそうで。ヒートリプレイどこかで見れないかなー。オリンピックてこういうところが不便だよね・・・真顔

 

TVerでのライブ配信は現場音声のみで波の音もしっかり聞こえているのが良いですね~。

そうそう、東京五輪のときもこれでハマったんだよなーと思い出しながら視聴していました。

ビーチアナウンスは英語と、スペイン語圏の選手が出場しているときはスペイン語も混じるけど、基本的に選手名と国、ポジション、スコア、ゼッケンの色くらいしか言ってないからほぼ問題なく聞き取れます。

 

ただ、出場選手紹介が小舟の上で選手の上半身をカメラで抜くだけの演出だから寂しいですね。

せめて周りの人が送り出す声は入っていて欲しいなって思っちゃいました。

あと、ポジションパネルにNEEDスコアの表示がないのが個人的には残念。

バレル勝負だと小手先の技でスコア狙いが出来ないから出してもあんまり意味がないということなのかもしれないけど、NEEDスコアも表示してくれた方がドキドキハラハラできるのになぁ。

なんだかんだでいつものここ↓でライブスコアを見ながらの観戦になりますね。

 

 

https://isasurf.org/event/paris-2024/

 

全ヒートしっかり観たいけど、それをやってしまうと完全な昼夜逆転になってしまうのはキツイなぁ。。ヒートリプレイ、ほんとにどこかで出して欲しいです。切に。

 

スポーツランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

 

ふと思えば、これまで日本代表選手を認識している競技はあっても、各国の代表選手のほとんどを認識している競技はサーフィンが初めてだということに気がついて、ちょっと感動しております。笑

 

ところで、つい最近知ったんですが、サーフィンって実はまだオリンピックの「正式競技」ではなかったんですね。東京と今回のパリはあくまでも「追加競技」扱いで、2028年のロサンゼルス五輪でようやく「正式競技」に昇格するとのこと。

ニュースをうっかり見逃していたみたいです。昇天

 

 

クイズ問題になりそうなネタだよね、これ。

 

■問題■

パリ五輪で行われる次の競技のうち、

「追加競技」を2つ選びなさい。

 

A. ブレイキン

B. オープンウォータースイミング

C. サーフィン

D. BMXレーシング

・・・とか。

※正解はAとC。BとDは共に2008年の北京五輪で正式競技になったそうな

 

 

で、男子バレーは決勝戦かと思うくらいめちゃめちゃ熱い試合でしたが、日本チームはドイツにフルセットで負けてしまいました。。4セットめの終盤、ドイツチームの2度のチャレンジ成功で流れが完全にドイツに行っちゃた感じがしたなぁ。うーん、残念。

でもいい試合だったから次戦以降の勝ちを期待しましょう!

 

スポーツランキング

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

 

予定通り今日の深夜から Round1が始まりそうで楽しみですね~!

 

 

パリでの開会式の様子はまだ観ていないんですけど、

もし波乗りジャパンも参加できていたら、松田詩野選手のビジュアルが注目されてバズっただろうなーなんてふんわりと思ったり。笑

 

その前に夕方からの男子バレーの日本vsドイツを見なくては!

世界ランク2位でオリンピックを迎えられるなんて胸アツですよホント。

 

いつものTVerの画面ではオリンピック特別チャンネルのリンクが見つけられなくて(単なる見落としだったっぽい)どこやねんプンプンて思ってたらここ↓でした。

 

 

 

スポーツランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

 

所属とか予想とか関係なしに応援したい4人の選手についても綴っておかないとバランスが悪いぞ!なんて思っちゃったので、純粋な応援記事をお届けしようと思います。

愛をこめたいのであえて敬称略で。(どゆこと?笑)

 

Joao Chianca!

 

最初に見たのがいつだったかちゃんと覚えてはないんだけど、CTでルーキーと呼ばれる直前の時期は記憶にあるからたぶん2022年には出会ってたと思うんですよ。

髭ってあんまり好きじゃないんだけど、髭があるほうがイケメン度が上がるという、私がハマる人物にしてはめずらしいタイプのビジュアルと、どことなく母性をくすぐられる雰囲気、ピッチピチで活きのいい良いサーフィン、という3つの合わせ技でいつのまにか推しサーファーになっていました笑 なのでパイプラインでの事故の一報にはホントにショックを受けたものです。

でも半年でここまで回復してくれて、競技にも復帰してくれて、”Oh, meu Deus! 泣くうさぎ”ですホントに。だから思いっきり楽しんで欲しいんですよね。恋人のルルちゃん(Luana Silva)も一緒だしね。

 

Filipe Toledo!

 

東京五輪で Itaro Ferreira スゴイ!ってなって、CTの試合を見るようになって、Seth Moniz のライディングに惚れた次にサーフィンを見てかっこよ!と思った選手。なんか職人的な雰囲気を感じるんですよね。私の中ではケイジロウさん(西慶司郎選手)と同じ「好き」のカテゴリーに入ってます。

バレルはそんなに得意じゃないイメージがあるけど、今年CTをお休みしたことでしっかり準備してきているはずだから、きっと活躍してくれるんじゃないかと期待しています。

てか、活躍してくれないと悲しい! コンペに居て欲しい選手の筆頭ですからね!

FilipinhoのいないCTは物足りんのよ、私は。

 

稲葉玲王!

 

なんだかんだでオリンピックでは日本の海で育ったサーファーが活躍するところを見たいんですよね。ハワイでの修行期間もそこそこ長いと思うけど、レオさんは純日本製のサーファーだと私は思っています。代表選考に不満を持つ勢を黙らせてほしい!

不謹慎を承知で言うと、カノアさんやコナーさんよりも上の順位でフィニッシュしてほしいと思ってます。

 

Vahine Fierro!

 

ここ数か月で推しに急浮上したんですよね、ヴァヒネさん。まだ試合で聞く最低限の情報しか知らないんだけども、お顔を見たときに単純に雰囲気がめっちゃ好きだなあって思いました。そういう「好き」もあるよね、女の子だもんお願い。笑

最近どこかの記事で誕生日を知ったんだけど、12月2日生まれの射手座女子と見て超納得。私の射手座センサーは健在でしたw

優勝候補筆頭との呼び声も高い彼女。五輪本番で10ポイントライドを見たいですね~!

 

おまけ

 

オリンピックを見ながら必ず思うであろうこと。

「この舞台で伊東リアルを見たかった!えーん

以前から何度も言っていますが、これは代表選考批判ではないですよ。これに関してはリアルくんがコンペを楽しいと思うタイミングがもっと早く来てたらなぁって思いが一番かなぁ。

 

以上、純度100%の応援記事でした。笑

 

スポーツランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

 

もうちょい見せてよぉ知らんぷり…と思っちゃうくらいの尺がええ塩梅の、

静岡テレビで放映中の『波に乗ろうよ』の第2回がUPされていました。

 

 

陸でカイサプロのレクチャーを受けたコカドさん。

その直後の実践で別人かと思うくらいフォームが修正されています。

ほんの少しのアドバイスでこんなに変わるとますますハマっちゃいそうですよね。

観る専の私でもサーフィンスクールに行ってみたくなります。いいなー。

 

カイサさんと初心者サーファーの絡みってYouTubeチャンネルを観る専の私にとってはレアなのでそれも新鮮で楽しいです照れ

YouTubeではセミプロ以上のサーファーさんばっかりだもんね。

 

次回は福長アナのターン。

初心者のコカドさんよりも福長アナのサーフィンがどこまで向上するかに興味津々な私としてはますます楽しみです。

 

ただ、1点気になったのはHOW TOコーナーでのカイサプロの視線。

番組スタッフの方、カイサプロの目線をちゃんとカメラに貰うようにしないとめちゃめちゃ不自然だし、視聴者に与える印象もあんまり良くないと思うのですよ…真顔

 

スポーツランキング

 

昨日UPしたカイサプロの優勝予想記事について、少しでも拡散できればと未だ閑古鳥状態のFBでシェアをしたところでふと、

そういや「オリンピック」って文言とその正式なパートナー契約を結んでいない(かもしれない)企業や法人名を並べて使うことって実はアウトだったりするのかも?と過ってしまったので、とりあえずシェアを取り止めて、昨日の記事からもブランド名を消すなどしました。

 

オリンピック等の知的財産の使用に関するガイドライン ※PDF

https://www.joc.or.jp/games/olympic/paris/assets/pdf/property_guideline.pdf

 

これを読んだところでアウトなのかグレーなのかもいまいち確信は持てないけど、わざわざ確認するのもめんどくさいし念のためのリスクヘッジ。

・・・確認が藪蛇になる可能性もあるしね凝視

 

でもまあ、パートナー企業じゃなさそうなところでも「五輪観戦キャンペーン」とかやってるし、アウトだったとしても私みたいな零細個人ならお咎めはないとは思うけども。

 

 

・・・「五輪観戦キャンペーン」はそのままアンブッシュマーケティングっぽいからアウトじゃね? 知らんけど。

 

「オリンピック」と「Disney」には警戒センサーが働きがちなのは一種の職業病ですな。笑

 

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

 

カイサプロのオリンピック優勝予想動画が来ましたよー!

 

 

いつものCT予想と同様、

上の動画のコメント欄 

Men'sのファイナリスト2名 と、

Women'sの優勝者1名 

試合が開始される前までに 書き込みましょう~!

※毎回このルールを理解していない人の書き込みにモヤる人…笑

 

↓↓詳しいヒート表のpdfも貼っときます。↓↓

https://isasurf.org/downloads/Heat%20Draw_w_seeding_Teahupoo-2024.pdf

 

参加してオリンピックのサーフィンを共に楽しみましょう!爆  笑グッド!

 

私の予想はここ↓に。

 

そして今日のライブ配信をまたもやうっかり見逃してしまいガチ凹みモード。

気づいたときには終了していた哀しみたるや・・・悲しい

 

スポーツランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

 

今回のパリ五輪のサーフィン観戦に特化したTHE SURF NEWSさんのありがたい記事。

 

 

個人的には「フォームボール」以外は知っていた用語だったので安心しました。笑

 

ただ、バレルライドに関して私が未だにモヤモヤしているのは「ディープ」「深い位置」の評される基準なんですよね。

ライディング映像を見たらなんとなーくわかるような気がしないでもないけど、1つのバレルに複数人が入ってサーファーAさんの位置は浅いけどBさんの位置はAさんよりも深い、みたいな明確な例を出されるか、きっちり言語化できていないとどうも釈然としないんですよねぇ・・・。そもそもどの軸を基準に深い/浅いが決まるのか? その尺度は何次元を用いたものなのか?

 

ヒントになりそうな記事を探してみたら以下の記事を見つけました。

 

 

ここで書かれている、

チューブで高得点を出すための要件はとてもシビアになってきます。その要件とは

 

●チューブの深さ

 

●チューブ(バレル)の大きさ

 

この2つです。体が完全に隠れるほど深い位置でライディングするのは鉄則中の鉄則。日本人プロサーファーのチューブライディングは、まずはこの1番目の要件を満たしていないとよく言われます。

 

ふむ。「体が完全に隠れるほど」てのがヒントなんですね。

これって視点は岸から沖を見ているという解釈でいいのかな。

とりあえず岸からの視点前提で「深さ」を導く要素を考えてみると、

 

①穴の根元?から出口までの距離 …空間のX軸

  →出口に近いほど「浅」く、離れた位置ほど「深」い?

②穴の高さ …空間のY軸

  →高い位置ほど「深」い?

③穴の奥行 …空間のZ軸

  →岸から離れている位置ほど「深」い?

 

①は理解しやすいものの、映像を見たり実況を聞いたりしていると②③も関連しているような気がするんですよね。①②または①③の二次元判定なのか、①②③の三次元判定なのか。

 

あとバレルライドで高得点を出すための要件として「深さ」以外にも「チューブ(バレル)の大きさ」が挙げられています。それに関してはバレルでなくても波のサイズがスコアに影響するので何ら疑問はないのですが、次の要素に関してはどうなんでしょう?

 

・穴への滞在時間 …時間のX軸

・穴から出てくる速度 

 

バレルライドどころかサーフィンすらやったことないので難易度がまったくわからないのですが、例えばサイズも波の速さもまったく同じ1つのバレルで、出来るだけ速度を落として滞在時間を稼いで抜けてきた場合と、高速でより短い時間に抜けてきた場合ではどちらがハイスコアになるんでしょうか?(ド素人の私のイメージでは速度を落として滞在時間を長く稼ぐライディングの方がバランスを保ちにくくて難しそうに感じます)

また、「深さ」との兼ね合いはどうなんでしょう? 一定以上のフィジカルやスキルを持ったサーファーにとっては「深い」位置の方が速度が出しやすいのかどうか、など。

どなたか教えていただけると嬉しいですお願い

 

余談ですが、

サーフィンに限らず、尺度の表現って日常でも難しいですよね。

明確な数値で表せるものは標準値さえあればわかりやすいけど、例えば「あなたのおでこは広い方?」とか「髪の毛は硬い方?」とか訊かれても比較対象がないとわかんないです…真顔

女性ファッション誌でよくある「ブルべ肌 or イエベ肌」とか「骨格ストレート or ウェーブ or ナチュラル」も見かけるとイライラしてしまう私です。境目がわからないと判断しようがないんだもん。プンスコ。

 

スポーツランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

 

先週末に梅雨が明けてからすっかり暑さにまいっている私ではありますが、

気力を振り絞ってオリンピックの・サーフィンのタロット予想行ってみます。

 

今回はいつものCT予想と違って、フルデッキを使った試合展開の予想と、番号カード(A、2~8 ←Round1のヒート数に合わせた)を使ったヒート表やら出場権獲得にまつわる数字予想の2つを組み合わせる形でやってみることにしました。

 

  Men's

 

試合展開予想

カップの7正位置

 

実績だけでは予想できない、ドラマチックな展開になりそう。

ラウンド1で敗退した選手がラウンド2を勝ち上がった勢いで優勝!とか、ダークホースがCT選手を蹴散らして優勝!なんてこともあるかも。

 

ファイナリスト予想~番号カードのA、2~8使用

剣の8正位置、金貨の2正位置

 

 

■ヒート番号ピック

HEAT8:和井田理央(INA)、Leonardo Fioravanti(ITA)、稲葉玲王(JPN)

HEAT2:Joan Duru(FRA)、Jack Robinson(AUS)、Matthew McGillivray(RSA)

 

この6人の中で一番のダークホースは言うまでもなく稲葉のレオさんでしょう! これは激アツ! ますます楽しみになりました。てか、「Rio、Leo、Reo」とスペルも音声的にもややこしいHEAT8笑

そしてフランスのJoan選手。本土とは遠く離れているとはいえ、言うても自国開催五輪なので頑張るんじゃないかと思いますね。

 

■ヒート表に並んだ名前順ピック

8番め:Filipe Toledo(BRA)

2番め:Tim Elter(GER)

 

使っているカードが8以内の数字カードだからいつものように数字の組み合わせで8より大きくなる数字も見ておきます。

 

10番目(8+2):Gabriel Medina(BRA)

16番目(8*2):Andy Criere(ESP)

 

ここで出ました、Bicampeão Filipinho! そしていつものガブさん。

てかガブさん、CTでの背番号と同じ10番目なの引きがスゴない・・・?

ドイツのティム選手はWSGで出場権を獲得した20歳の選手。去年のEuroリージョンのプロジュニアで1勝している期待の若手といった感じですかね。WSGではラウンド4からのリパチャージ9まで勝ち進み、リオ選手、ラムジー選手に敗退しています。

スペインのアンディ選手もWSGで出場権を獲得した28歳の中堅選手ですが、WSLではまだそこまで目立った成績はありません。WSGではラウンド5からのリパチャージ10まで勝ち進み、リオ選手、イーサン選手に敗退しています。

この2選手のWSGでの戦歴にも絡んでるリオ選手。これは意味深と読んでもいいのか否か。

 

■出場権獲得にまつわる数字ピック

WSL8位:Griffin Colapinto(USA)

WSL2位:五十嵐カノア(JPN)

大陸2位:kauli Vaast(FRA)

 

この3人もアツいですね。現在のCTランク2位のグリフィン選手に、東京五輪銀のカノアさん、個人的には金メダル候補に入っている地元のカウリ選手。

 

 

上の情報を元にファイナリストを絞り込む

さて、ここからファイナリスト2名を絞るわけですが、

試合展開予想で出たカードからして番狂わせがあるとすれば、やっぱりCTに入っていない5選手のうち、カウリ選手を除く4選手(稲葉のレオさん、ジョアン選手、ティム選手、アンディ選手)がキーになりそうですよね。※カウリ選手を外したのは優勝してもおかしくない選手だから

ただ、「カップの7」なのでメダルには一歩届かず夢のままで終わりそうな気配も。

逆にファイナリストになってもおかしくないのは、カウリ選手とガブさん、ロボさん。意外だけど有りやなって思うのが、イタリアのレオさん、ジョアン選手、マシュー選手、グリフィン選手、カノアさん。この8人は外していいような気がするけど・・・とか他にもまあぐるぐると考えた結果、Men'sのファイナリスト予想はこの2人にしました。

 

🥇Gabriel Medina(BRA)

🥈和井田理央(INA)

結局ガブさんを選んでしまいました。過去のCT予想から登場しすぎな上に、背番号と同じ10番めって言うのがどうにも強そうで。リオ選手はHEATでの合致とCT外の2選手に絡んできたところだし、なんといっても「夢」ってイメージが合うなと。でもこの組み合わせだと金メダルはガブさんかなぁ。

 

 

  Women's

 

試合展開予想

 

剣の8逆位置

 

我慢大会っぽいですね。波が上がりすぎるとかそんな感じだったりして;;

とにかく負傷者が出ないことを祈りますお願い絵馬

ベテランが踏ん張るとも読めなくもないけど逆位置で出ているのが気になりますね。

 

ファイナリスト予想~番号カードのA、2~8使用

 

杖のエース逆位置、杖の5正位置

 

 

■ヒート番号ピック

HEAT1:Yolanda Hopkins(POR)、Caroline Marks(USA)、Sarah Baum(RSA)

HEAT5:Johhane Defay(FRA)、Brisa Hennessy(CRC)、Candelaria Resano(NCA)

 

キャロさん、ジョアンさん、ブリサさんは現CT選手、ヨランダ選手とサラ選手はCS、QSでよく名前を見かける選手で、Candelaria選手はユニバーサリティ枠で選ばれたニカラグアの選手ですね。

 

■ヒート表に並んだ名前順ピック

1番め:Yolanda Hopkins(POR)

5番め:Janire Gonzalez Etxabarri(ESP)

15番め:Candelaria Resano(NCA)

 

ヤニレ選手は、この前のBallito Proにも出場していましたね。彼女以外はヒート番号ピックと重複。まあ1と5ならそうなるか。

※”Ja”の発音がわかんないけどバスク語なら「ヤ」でスペイン語なら「ハ」かな?

 

■出場権獲得にまつわる数字ピック

WSL1位:Caroline Marks(USA)

WSL5位:Tatiana Weston-Webb(BRA)

大陸1位:Vahine Fierro(FRA)

WSG2022チーム1位:Caitlin Simmers(USA)

WSG2024チーム1位:Luana Silva(BRA)

 

意外とこのカテゴリーでの合致者が多かった笑

先のWSL-CTタヒチでPerfect10を出したタチアナさん、その試合の優勝者で金メダル候補筆頭のヴァヒネさん、現CTランク1位のケイティちゃんがここで浮上。ルルちゃんも入ってきたけどさてさて。

 

上の情報を元にファイナリストを絞り込む

「1」の1人はすんなり決められたものの、「5」で悩んで、結果こうなりました。

 

🥇Vahine Fierro(FRA)

🥈Tatiana Weston-Webb(BRA)

 

やっぱりヴァヒネさんは外せませんね。数字ピックでもちゃんと出てきたし。金メダルも獲るんじゃないかな。「5」の方はタチアナさんとブリサさんで悩んだけど、「剣の8」からプレッシャーがより大きそうな方を選びました。やっぱり直前のタヒチの試合で10ポイントを出したってのは期待が大きくなるだろうし、Round1(HEAT4)がモーリーにケイティと一切気が抜けない組だからめちゃめちゃ厳しい戦いになりそう。

とはいえ、ブリサさんも来そうではあるんだよなぁ。ファイナルがヴァヒネvsブリサならCTタヒチのリベンジ戦になるからそれはそれで見応えありそう。

ジョアンさんもありだとは思えど、さすがにフランス対決にはならなさそうな気がしたので外しました。

 

 

「タロット予想」と謳ってはいますが、今回は「タロットさんと相談して決めた」って感じですね。当たればもちろん嬉しいけど、それよりも予想をすることで試合を見るのがもっと楽しくなるのでやめられませんw

実績や実力を考えたら、John John Florence は間違いなく優勝候補の1人なんだけど、挙がってこないんだよなぁ。タロットさんにもコンペの人じゃないって思われてるのかも。

そういや東京五輪の金メダリスト・Carissa Moore の気配もタロットからは感じなかったですね。CTタヒチではいまひとつだったけどオリンピックでは奮起しそうな気がするんだけどなぁ。

 

カイサさんのYouTube(おそらくサブチャンネルの方)でもオリンピック予想やると仰っていたのでそのうち動画が上がるでしょう! 私は上の予想のままで行きます。

 

 

より詳しいヒート表のPDFはこちら↓↓

https://isasurf.org/downloads/Heat%20Draw_w_seeding_Teahupoo-2024.pdf

 

TVerの配信ページはこちら↓↓

 

 

もちろん波乗りジャパンの4人も応援しますぞ!

タロティストとしては名前が挙がった稲葉のレオさん、カノアさんに注目です。

みんな、がんばれーい!

 

スポーツランキング

 

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

 

WSLのページではまだ反映されていないようですが、

QSアジアリージョンの試合が2試合追加になるようで。

 

 

宮崎の日程は調整中とはいえ予定通りなら、

 

■9/4~8 QS3000 OMAEZAKI Pro (御前崎/静岡市)

■9/11~14 QS3000 IBK宮崎プロ・WSLプロジュニア(木崎浜/宮崎市)

■9/17~21 QS3000 IBK日向プロ・WSLプロジュニア(お倉が浜/日向市)

 

と国内で3週連続の連戦になるんですね。

(御前崎の試合が追加されていたことにもさっき気づいた。笑)

 

オリンピック後の主要な試合を時系列で整理するとこうなるわけですが・・・

 

■8/6~11   [WSL-CS] US Open of Surfing (ハンティントン/USA)

■8/20~29 [WSL-CT] Fiji Pro(クラウドブレイク/フィジー)

■8/21~25 [S.LEAGUE] ショートボード第1戦 大洗(茨城)

■9/4~8     [WSL-QS3000] OMAEZAKI Pro (御前崎/静岡市)

■9/6~14   [WSL-CT] WSL Finals(ローワートラッセルズ/USA)

■9/11~14 [WSL-QS3000] IBK宮崎プロ・WSLプロジュニア

      (木崎浜/宮崎市)

■9/17~21 [WSL-QS3000] IBK日向プロ・WSLプロジュニア

      (お倉が浜/日向市)

■9/29~10/6 [WSL-CS] EDP Ericeira Pro (ポルトガル)

 

観るだけサーファーとしては嬉しい悲鳴!

とはいえさすがにこれは私でも追い切れなさそう;;汗うさぎ

 

てか、選手のみなさんにとっては気力もお財布的にもハードですよねアセアセ

国内試合だけを回るのも大変そうです・・・絶望

 

スポーツランキング