観るだけサーファー☆インドアで乗りちぎれ!

観るだけサーファー☆インドアで乗りちぎれ!

サーフィン未経験者がTOKYO2020をきっかけにどハマリした
サーフィン競技の布教に加担すべくサーフィンについて愛を持って偉そうに語るブログ。
海の画像は少ないけれどこれが私の波乗りだ☆
…最近こたつサーフィンメディア化している気がしないでもない

*次戦*

■WSL-CT2024■ May 22 - 31
SHISEIDO Tahiti Pro (Teahupoʻo, Tahiti, French Polynesia)

■WSL-CS2024■ Apr 27 - May 4
Bonsoy Gold Coast Pro (Gold Coast, Queensland, Australia)

■WSL-QS2023(Asia)■ May 28 - Jun 4
Krui Pro (Ujung Bocur, Krui, Indonesia)

■S.LEAGUE 24-25■ 5月29日(水) ~ 5月30日(木) 予備日:31日(金)
トライアル第2戦 井戸野浜トライアル
(千葉県旭市 井戸野浜海岸)

にほんブログ村 その他スポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

 

終わってみればラウンドアップしたのは松岡亜音選手、脇田紗良選手、大原洋人選手の3名のみ。CS1年生にとっては洗礼を受けた形になりました。

 

 

伊東李安琉選手は海にフィットできなかった感じでしたね。。他の選手がスナッパーロックスを知りすぎていたから良い波に乗らせてもらえなかったようにも見えたり。リアルくんが前日にUPしていた動画で「練習でも人が多くてあんまり波に乗れずストレスが溜まっている」という趣旨のコメントをしていたので、今日の試合は負けた悔しさよりも乗れなかったストレスの方が強いんじゃないかなぁ…。彼の場合、波に乗ってコケさえしなければスコアが出ると私は思っているので、試合を重ねることでランクを上げてくるんじゃないかと期待しています。

 

大音凛太選手、安室丈選手は普段通りでそんなに悪くもなかったように見えましたが、同ヒートだった Kai Odriozola 選手の伸びやかなサーフィンを観てしまうとやっぱり見劣る感じがしちゃいましたね。。スコア5.00ってジャッジから「めっちゃ普通」って言われてる気がしました。低いスコアが出るよりもかえってモヤモヤが募るかも。。

 

ま、でも1年生の初戦ですからね。今後に期待です。負けちゃうのは確かに残念だけど、他の選手との差がすごくよくわかるので逆にここからの成長が楽しみでなりません。おやすみ

 

対してCS経験者の都築虹帆選手、都筑有夢路選手に関しては結果を期待したいところ。

ナナホちゃんに関しては1つ前の記事に書いた通り。アムロさんのラストライドはコンプリートしたように見えたんですけど判定はインコンプリートだったのがアンラッキーだったなって思いました。サーフィン自体はキレていたように見えたのでそんなに心配してません。ナナホちゃんは心配ですね。

 

そんなことより、男子のRound of 80が終わった後で行われた SNAPPER WORLD CHAMPS HEAT が最高に楽しかったですね! 

 

 

 

現役の2人と、名前だけ知っている Mick Fanning氏、Parkoって誰?と思ったけどフルネームなら聞いたことがあるJoel Parkinson氏、今回初めて知ったOccyことMark Occhilupo氏(で合ってます?)。レジェンドサーファーの名前とライディングを新しく覚えるのは喜びでもあります。検索が捗る捗る!にやり 

紅一点のステファニーもめっちゃCOOLでカッコよかったし、観客の沸き方もハンパなかったこともあって、めっちゃ興奮してしまいましたメラメラ

 

ケリー様はこれのついでに本選にもエントリーしたんじゃないか疑惑。笑

でも今日のライディングを見てたら本選でもいい線いくんじゃないの?って思ってしまったよ。

 

明日はいよいよChumbinhoの復帰戦かな。楽しみですねぇ。

今朝みたいなコンディションだったらいいなぁ。

 

スポーツランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

 

CS第1戦:Gold Coast Pro はWomen’sからスタート。

 

 

波も良くて早くも見応えありまくり! いやーみんなうんまい! 波が結構速そうだからそこに対応できるかどうかが勝敗のカギになっているようにも見えますね。

 

都築虹帆選手は惜しくも敗退。他の選手が凄すぎて正直見劣りしちゃったような気がしないでもない・・・なんかねー、ライディングに余裕がないように感じてしまった。けど、終了間際にエアを決められたのは必ず後に繋がると思います。もうちょい大きい波で決められたらいいなぁ。

 

松岡亜音選手、脇田紗良選手は安定感のある試合運び&ライディングでラウンドアップ。

今、都筑有夢路選手が6.50を持ってじっくり波を選んでいる状態。勝ち上がってほしいなぁ。

 

スポーツランキング

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

 

3月にWSGが終わってからずっと気になっていたパリ五輪のユニバーサリティ枠ですが、

 

 

男子:Bryan Pérez選手(エルサルバドル)

女子:Candelaria Resano選手(ニカラグア)

 

の2名に決定したようです。

 


これで出場選手がすべて出揃いましたね! あとは本番を待つばかり。

 

そしてISAといえば、先日エルサルバドルで行われていた ISA World Longboard Championship で波乗りジャパンが団体銀メダル、個人では井上鷹選手が銀メダル、田岡なつみ選手が銅メダルを獲得。天晴!お祝い

 

 

ロングボードは2028年のロス五輪で競技追加される可能性が高いそうなので、今回の結果は日本のスポーツ界にとっても大いに希望を持てる出来事なんじゃないかと思います。身体が細小さくて小波で育つ日本人サーファーにとってはショートボードよりもロングボードの方が世界で勝てる可能性は高いでしょうから五輪での競技追加はありがたいことでしょう。

 

ロングボードも見たら面白いのは分かってるんだけど、ショートボードを追うのに忙しくて気も手も回りませぬ;;;

 

スポーツランキング

 

にほんブログ村 その他スポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

 

明日からオーストラリアで始まる CS第1戦:Bonsoy Gold Coast Proのヒート表 が出ていました! まだ全部は埋まってないっぽいけど、とりあえず日本人選手の出場ヒートをチェックしておきましょかね。最初注目選手を全部挙げようかと思ったけど、CSともなるとさすがに半数以上が注目選手なので日本人選手のみに絞りました。笑

※敬称略

 

  MEN'S

 

Round of 80

HEAT4 大原洋人

HEAT7 伊東李安琉

HEAT8 大音凜太、安室丈


 

  WOMEN'S

 

Round of 48

HEAT2 都築虹帆

HEAT4 松岡亜音

HEAT5 脇田紗良

HEAT6 都筑有夢路

 

本番直前の選手たちの様子を波伝説さんがUPしてくれていますね!

 

 

ライディングの映像を見たらなんとなく身体もゴツくなってません?リアルくん。

 

  そして・・・

 

MEN'SのRound of 64。

 

 

ここで来ました、Chumbinho! 復帰戦楽しみすぎる!

 

もういっちょ。

 

なんとケリー様降臨。引退する気ないやん!笑

先日のCT第5戦:マーガレットリバーでノリノリだったGeorge Pittarと同ヒート。

てか、R80でリアルくんが2位でラウンドアップしたらこのヒートにクレジットされることに!

そんなの見たすぎるやーん!!キラキラ

 

*******

長年アメーバを使ってきたけど追加で実装されてから今まで一度も使ったことがなかったデザイン機能を使ってみたり。ただこれを使うとページが長くなって無駄にスクロールやらスワイプしなきゃダメなのがが気に入らないのよねぇ。。あと内容の薄さが目立つのも。笑

でもまあ最近のサイトデザインとしては主流っぽいので積極的に使うようにしなきゃなぁなんて思った次第。

 

スポーツランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

 

昨日よりも波が良くなったこともあり、本選さながらのライディングがたくさん見られて眼福だった白里トライアルの最終日。

 

 

今回プロ公認を得たのは以下の6選手。おめでとうございますー!

※ショートボードのみね

 

・リビィ助主亜選手

 ※ WSL-QSのオーストラリア/オセアニアリージョンで42位の Joshua Levey 選手らしいです

・秋山大晴選手

・松永健新選手

 ※今年のDa Hui Backdoor Shootoutでめっちゃいいバレルライドを見せてくれた松永Brosの末っ子

・松野太郎選手

 ※松野杏莉プロの弟さんらしいです

・清水ひなた選手

 ※清水ひなのプロの双子の姉

・木津優芽選手

 

ケンシン選手は最初のヒートで3位だったものの、トータルポイントで上位2名に入ったため首の皮一枚でラウンドアップからのプロ公認。なかなかスリリングだったでしょう笑

リビィ選手は全ヒート通して安定感がハンパなかったですねぇ。

安定感で言えば、TR4まではすべて11点以上で勝ち上がってきたものの最後の最後で惜しくも負けてしまった米山珠波瑠選手や、TR4で惜しくも敗退してしまった大住唯斗選手なんかも安定感があったように思います。ふたりとも去年基準ならとっくにプロ公認を得てるのよ。。トータルスコアだけで見れば、2人の他にも菊地一汰選手、大橋茅人選手(大橋海人プロの弟さん)、平坂光遵選手、加藤浩大選手(加藤三兄弟の長男、だよね?)も去年基準ならプロになれていたと思うと切なーい気持ちになっちゃいます。

ただS.LEAGUEは一部リーグの生き残り争いがめちゃめちゃ激しくなりそうだから、プロ公認を得たとて・・・って感じなのかもしれませんね。去年までよりシビアな雰囲気を感じます。

 

 

上の過去記事で拾ったランキング掲載選手に加えて、去年プロ公認を得てまだ試合に出場していないルーキーもいるんだもんね。

 

あ、そういや、今年プロ公認を得た選手ってルーキー・オブ・ザ・イヤーの対象になったりするのかなぁ? 例年通りなら対象外だけども、二部リーグ制になるなら今季をスキップする今年のプロ公認選手は二部からのスタートってことになるのかなぁ? その辺のルールがまだ謎。

 

で、マーちゃんこと加計正成選手ですよ。TR1からずっと危ない感じのまま、TR3で力尽きてしまいました。。プロ公認を得られなかったこともそうなんですが、1waveで5点以上の評価が得られなかったってところがなんとも歯痒いんですよね。コメント欄に応援を書き込みたい衝動を必死に抑えて(書き込んだ選手が負けるジンクスがあったから怖くて汗)応援してたのに残念。。今回で3回目だっけ?4回目だっけ? (少なくとも過去2回は記憶にある)

 

でも以前のトライアルでも見た名前もちらほらあるから、やっぱりプロになるというのはそもそも「持って」ないと難しいんだろうなぁって思います。

 

1カ月後にあるトライアル第2戦では無事にプロとして誕生してほしいですね!

マーちゃんだけでなく、応援していたあの選手もこの選手も。

 

 

 

スポーツランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

 

画面分割な上に2つのBANKのビーチアナウンス音声まで載せちゃうというストロングすぎるスタイルな配信。倍速再生勢の私でもこれには面喰いました。視覚は片方を無視できるけど、音声はどうしても入ってきちゃうからさすがにキツイってばよ。

視聴者に聖徳太子させるS.LEAGUE、なかなかにスパルタ。笑笑 

 

 

波小さぁ~なコンディションでしたが、去年の合格基準(1wave7点以上、トータルスコア11点以上…だったよね?確か)なら既に4名の男子選手がプロになっていましたね。いやー厳しい。それとも去年までがぬるすぎたのか。。とかいいつつ、去年は去年で「合格者、多っ!」って思ってたけども。笑

 

コメント欄には相変わらず「こんな小波で…」嘆き勢が湧くのですが、私はむしろあの小波に乗るCT選手を見たいなぁ、とか、この小波がデフォな日本の海で育ったサーファーが世界の舞台で活躍する姿を想像するとワクワクする気持ちの方が強いのになぁって思っちゃいます。そもそもあんな場でボヤいて誰に何のメリットがあるのかさっぱり分かんないですね。彼らは何をどうしたくてアピールしてるんでしょう。個人ブログでやればいいのにね。

まあ、公共の場でああいう発言をしないと生きていけない人種なんでしょう、お気の毒に、と穏やかな気持ちでネガティブコメ主のブロックに勤しむ私なのでした。そもそもコメ欄閉じときゃええやんって思うかもですが、無いなら無いで寂しいのよね。みんなの応援コメは見たいから。

 

スポーツランキング

 

にほんブログ村 その他スポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

 

プロトライアルが行われている最中にしれっと今季のツアースケジュールが発表されていましたね。

 

 

なんで先にS.LEAGUEの公式ページに載せないんだろ。謎。

それはともかく。

 

■第1戦 
8月21日(水) ~ 8月25日(日) 予備日:26日  
茨城県大洗町 磯場 


■第2戦 
10月17日(木) ~ 10月20日(日) 予備日:21日  
静岡県 


■第3戦 
11月21日(木) ~ 11月24日(日) 予備日:25日  
千葉県鴨川市 東条海岸(マルキポイント) 


■第4戦 
2025年1月下旬~2月上旬  
インドネシア バリ島


■第5戦 
4月16日(水) ~ 4月19日(土) 予備日:20日  
千葉県長生郡一宮町 釣ヶ崎海岸(志田下ポイント)

 

第4戦がバリってのがいいですねぇ。(選手のみなさんの懐事情が心配でもありますがあせる

第2戦は御前崎とかなのかな。未だにポイントが明らかになってないあたりに不穏さを感じたり。

 

スポーツランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

 

白里トライアルの配信予約がYouTubeに来てました!

 

 

ショートボードは AM7:00 スタート予定ですが、見たところ配信チャンネルは1つだけっぽいからロングボードとの兼ね合いってどうなるんだろ?うーん

 

ま、とにかく明日は早起きせねばですね。

 

 

****追記****


始まってみれば画面2分割での配信でした!



スポーツランキング

 

にほんブログ村 その他スポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

 

明日から千葉県の白里海岸で行われる白里トライアルのヒート表をチェック!

 

■男子

 

 

知っている名前もちらほら。やっぱりきょうだいサーファーが目立ちますね。

てか、今回行うのはTR5までで優勝者までは決めないんですね。合格者のみを決めるだけだから意味ないっちゃーないんですけど、せっかくの試合なんだがら優勝者決定戦までやればいいのに。笑

 

プロに合格するのはエントリーした74名の中から4名のみ。なかなかの狭き門です。

ちなみに去年のプロ合格者は種子島で11名(男子11、女子0)、大洗で8名(男子6、女子2)だったので男子は特に絞られた印象です。男子のプロサーファーを増やしすぎたって思ってるのかなぁ? 思わず2015年の社労士試験の合格率を思い出しました。前年までは9.3%だったのにその年は2.6%というあからさまに合格者を減らそうという意図が見え見えの激ムズ試験問題で。そんなタイミングで受験して木端微塵に散った97.4%のなかに私もいたのよ。笑笑 

 

 

 

■女子

 

 

こちらはエントリーした20名の中から2名のみがプロ合格。

 

みんな実力を発揮できるといいですね! がーんばれ!

 

配信に関しては何もアナウンスがないっぽいけどあるのかなぁ? YouTubeであったらいいな。

 

スポーツランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

 

以前からこの3人が一緒に行動しているのを微笑ましく見ていたのですが、CS第1戦を前にYouTubeチャンネルも開設されたようで。

 

 

伊東李安琉プロ、矢作紋乃丞プロ、都築虹帆プロの3人によるユニット(?)MID COOL!

速攻登録しましたよ、ええグラサン

 

リアルくんとナナホちゃんはたぶんCSを回るときにも高確率で行動を共にしそうだなと思っていたので今後が楽しみすぎますね! モンちゃんはどうするんだろ? ついていくのかなぁ?

 

インスタのアカウントは結構前に作られていたみたい。

 

 

スポーツランキング