パリ五輪サーフィン Round1「ほらね、この2人も戦えるって言ったでしょ?(ドヤ顔)」 | 観るだけサーファー☆インドアで乗りちぎれ!

観るだけサーファー☆インドアで乗りちぎれ!

内陸住まいのサーフィン未経験者がTOKYO2020をきっかけにどハマリしたサーフィン競技の布教に加担すべく愛を持って偉そうに語るブログ。
「サーフィンを観て楽しむ人」をお楽しみくださいませ
リブログも大歓迎!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

 

うとうとと途中で意識を飛ばしながらも Men'sのRound1は全ヒート観戦、Women'sは寝ちゃいましたがHEAT8だけはしっかり目に焼き付けました。

 

波乗りジャパンのメンバーでワクワクさせてくれたのは稲葉玲王選手と松田詩野選手!

ふたりとも序盤から積極的に攻めていてめっちゃアツかったです!

レオさんは現CT選手2人を抑えての1位UP、詩野ちゃんは2本めでエクセレントスコア8.33を叩き出してのスタートと、こんなワクワクな展開あります?!笑 Round1のトータルスコアで詩乃ちゃんは7位なの、すごくない?!

 

 

ちなみに稲葉のレオさんは9位。

 

 

この2人が代表選手になったことを悲観的に捉えていた勢にドヤりたい。

「ほらね、この2人も戦えるって言ったでしょ?ニヤリって。笑

 

ノンプレッシャーの強さなのかなとも思いつつ、初めての試合会場でコツコツ地道に練習を続けてきた成果を存分に発揮していて胸が熱くなりました。

レオさんの7.33のライディングで見せたストレートエアや詩野ちゃんの控えめなガッツポーズも良かったなー照れ

 

そういや、レオさんが被っている弾丸・カミカゼっぽい銀のヘルメットは、去年亡くなられた小川直久プロが愛用していたもののレプリカ(って表現が適切なのかはわかんないけど)で、その小川さんは東京五輪の中継で解説をしていらっしゃったんですよね。

 

 

今回は空の上からレオさんのライディングに目を細めながら解説されているのかもしれません。笑

 

五十嵐カノア選手とコナー・柄沢・オレアリー選手はチョープーでの試合に慣れているからこその悪い展開だったのかも。波のコンディションもあまり良くなくてスローな展開だったせいもあるけど波待ちのポジションがハマってなくて、カノアさんに至っては1本しか乗れてないんだもんね・・・。根気よく波を待てる冷静さはすごいなって思うんだけど。

Round2ではCT選手の意地を見たいですね。

 

そして推しのチュンビーニョ(João Chianca)とヴァヒネさん(Vahine Fierro)は無事1位UP。フィリピ―ニョ(Filipe Toledo)は2位でRound2行きになってしまったものの、3本めの6.23のライディングで2年連続CTチャンプの意地を見せてくれたので次に期待ですね。

 

他はやっぱりジョン様(John John Florence)、ガブさん(Gabriel Medina)、グリフィン(Griffin Colapinto)は強いですね! あと2位になってしまったものの、ロボさん(Jack Robinson)も普段通りの良い感じなのできっと勝ち上がってくるんだろうなと思うけど Lucca Mesinas選手も侮れません。ペルーの選手ってISAの試合だと結構強いんだよなぁ。。Alonso Correa選手もチョープーの波と相性がかなり良さそうだったのでメダル争いに絡んできそうな予感。

 

Women'sはキャロさん(Caroline Marks)のトータルスコアにびっくり。ブリサさん(Brisa Hennessy)も調子がよさそうで。ヒートリプレイどこかで見れないかなー。オリンピックてこういうところが不便だよね・・・真顔

 

TVerでのライブ配信は現場音声のみで波の音もしっかり聞こえているのが良いですね~。

そうそう、東京五輪のときもこれでハマったんだよなーと思い出しながら視聴していました。

ビーチアナウンスは英語と、スペイン語圏の選手が出場しているときはスペイン語も混じるけど、基本的に選手名と国、ポジション、スコア、ゼッケンの色くらいしか言ってないからほぼ問題なく聞き取れます。

 

ただ、出場選手紹介が小舟の上で選手の上半身をカメラで抜くだけの演出だから寂しいですね。

せめて周りの人が送り出す声は入っていて欲しいなって思っちゃいました。

あと、ポジションパネルにNEEDスコアの表示がないのが個人的には残念。

バレル勝負だと小手先の技でスコア狙いが出来ないから出してもあんまり意味がないということなのかもしれないけど、NEEDスコアも表示してくれた方がドキドキハラハラできるのになぁ。

なんだかんだでいつものここ↓でライブスコアを見ながらの観戦になりますね。

 

 

https://isasurf.org/event/paris-2024/

 

全ヒートしっかり観たいけど、それをやってしまうと完全な昼夜逆転になってしまうのはキツイなぁ。。ヒートリプレイ、ほんとにどこかで出して欲しいです。切に。

 

*追記*

いただいたコメントからTVerではなく別の箇所でアーカイブが観れることを察し、探してみたらありました! myuさん、ありがとう~~~!お願い

そういやNHKのサイトの存在を失念していたわ・・・笑

 

 

無事にキャロさんの9.43も見れました泣くうさぎ

 

スポーツランキング