北海道 道央 観光 5日目 歌志内 | My life is surfing(仮)

My life is surfing(仮)

サーフィンのこととか書いてるブログです! 
他にもサーフィンのオススメ商品を楽天などから選んで紹介しています。
ブログ内に楽天やヤフー等のショップリンクがありますのでご了承ください。

まいど


北海道がまだまだ続きます


旭川をあとにしたオイラ達一行


ちょっと、なんかし始めました。


まずはいつも通りに朝飯食いながら
宿屋のおっさんと色々な話をしていると
歌志内市になんこ汁という郷土料理があるぞ。ということで
じゃー、それを食いに行くかということになりますた。


なんこ汁っていうのは馬のホルモンらしいです。


そういう郷土料理とかって興味がわくよね~


やっぱりそこでしか食えんものを食べるべきだ^^


そうは言っても、道中は長いので
色々な所で道草をしていくわけだが
富良野とか美瑛と比べると山間を進んでいく感じだな。


途中で名前を忘れたけどミルクスタンドみたいな感じで
ソフトクリームが食えるって書いてある看板を発見!


確か豊岡辺りだったと思ったが
すげーわけわからん道をひたすら進んで行っても見つからない。


だんだんと木も草も生い茂ってきたのでマジかーと思いながら
車を進めていると道が突き当たりのT字路になり
どっちに行くんだ~と悩んでいる時に
横を見たら・・・・



朽ち果てた看板と朽ち果てた店舗らしきものが・・・



オイラ『これか?』



嫁『まさか~』



オイラ『でも、あの看板の字がそれっぽくない?』



嫁『言われてみれば・・・』



つーことで、市道沿いの看板は結構綺麗だったのだが
どうやら、ずいぶん前からつぶれていたようです^^;



つーか、この辺はそんなのばっかりでした。



気になる看板をみつけて行くと無かったり
観光地的な看板をみつけても廃れてたり。


なんとも言えんな。


でもドライブするには車もほとんど走ってないし
気持ち良く走れたな。


少し気になったのが蕎麦の栽培が無茶苦茶多かったことかな。


富良野はメロンとかジャガイモとか麦なんかの畑が多いのに
この辺は蕎麦畑ばっかりでビビりました。


これだけ蕎麦を栽培しているんなら
蕎麦も結構旨いんじゃねーか。って思ってしまうオイラ。


子供が車に飽きると降りて散歩をしたりするんだが
クマに注意的な看板を見ると、やっぱり北海道だなと思う。


しかも、この辺の山の中なら普通に居そうだ。


そんなモヤモヤするお店も少ないので
そのまま、歌志内市の道の駅まで行ってみた。


うたしないチロルの湯という名前の道の駅。


さて、ここでなんこ汁が食べられるというので
駐車場に入ったら・・・・



車が1台も停まってない。



北海道で初かも知れん。


道の駅に車が停まってなかったことは・・・



まー、そんなこと言っても空いてるから良いやと思い
車を停めて中に入ると、当然のごとく店員さんしかいない。


食べられそうなレストラン的な場所は真っ暗^^?



もう閉店しているということ。



え? まだ16時過ぎですけど。


なんこ汁が・・・


しゃーないのでお土産屋さんの店員さんに
なんこ汁が食べられる場所を聞いてみた。


今の時間で食べられるのは2ヶ所。


裏手にある チロルの湯のレストラン
あとは前の道沿いにある焼き肉屋さん。


ということで、オイラ達は近い前者を選択。


裏手に周りレストランに入ってみた。


早速、店員さんに宿泊者の方が居るので時間がかかりますけど
良いですか?と言われますた。


まー、急いでる旅でもないから良いかと
別に良いですよ。といって待っていると
15分くらいしてやっとなんこ汁定食が出てきました。


これが馬のホルモンか。


そんなに癖ないし、普通に旨いね。


すげー、感動もないけどな!


まー、そんなもんです(笑)



つーことで、今日はこの辺で温泉でも入って泊まりますか。


こんなウダウダな1日でした・・・。