あなたのお店を助けてくれる優秀なコピーロボット製造法 | 93日で近所の居酒屋の売り上げを3.4倍にした転職ばかり繰り返していた男のブログ

93日で近所の居酒屋の売り上げを3.4倍にした転職ばかり繰り返していた男のブログ

毎日の仕事に追われ、新メニューを売ることに専念しているつもりが。いつの間にか新しいお客さんを呼ぶ作業まで手が回らず空回りしてしまっていた頃の自分を思い出すためのブログ。バイトはやる気ないし、まあ自分でやるしかないか・・・と腹をくくった人のためのブログ

こんばんわ

いつもブログを見てくれてありがとうございます。

今日はマリーナシティっていう和歌山県海南市にある
テーマパークに行ってまいりました

もう二十歳のころから海が大好きなので
海の近くに行くとワクワクします


マリーナシティは夏は花火大会が数回行われます
今年は言ってませんが昔は妻とよく行ったものです



さて今日は前回の続きです


「あなたのお店を助けてくれる優秀なコピーロボット製造法」



と名づけまして

実際に「ABスプリット」の実践会を開いていきましょう。




では今回から物語形式でお送りします。



「居酒屋よりみち」の店長とアルバイトのボブ君とで話が始まります

話は下手だが腕がいい店長といい加減だが要領がよく人当たりのいいボブ
そんな二人が今日は次回のキャンペーンのチラシについて話をしていました


=====================================================

ボブ君「店長、いやあ今日もお客さんコナイネ・・・
    ボク実は今日デートがあるんだよ・・こないだ
    店に来たアカネちゃんなんだけどネ」

店長「何やとボブ!!おまえ店の客に手つけたんか?
   しばくぞこら。あんなかわいい子がなんでお前と・・」


ボブ「まあ店長・・・トークトーク!始めはノリの良さが決め手
   徐々に仲良くなるんですよ・・・マメに連絡してればチャ
   ンスはいくらでも沸いてきます・・・ニヤッ
   じゃあ今度アカネちゃんの友達と2対2ってのはどうですか?」


店長「・・・お前に借り作りたくないが・・・相手次第やな・・」


ボブ「店長はねオクテすぎるんですよだから彼女とも長続きしな
   いんすよ、それに商売も大胆さに欠けるし・・・男ならもっと
   がっつり出るとこでていかなきゃ!」



ボブは店長と仲悪そうに見えるがお互い信頼し合っている
ライバルでもあり、仲間でもあるようだ・・・



店長「おまえ絶対シバキ決定や・・・おまえ今度の

  「敬老の日おじいちゃんおばあちゃん連れできたら
   30%OFF」

   のチラシの件どうなってん?」



ボブ「店長そうそう、その件なんですね・・・」

店長「おう・・俺も何個か考えてきたんやけどな・・・」

ボブ「全くといっていいほど忘れてました」


店長「てめえ殺してやる・・・」


ボブ「アカネちゃんとカラオケ行きまくってましたんで」


店長「てめえ・・まさか・・その後・・・」


ボブ「まあとりあえず考えてきた案見せてくださいよ。
   いいこと思いついたんですよ☆」


店長「話しそらしてんじゃねえぞてめえ」

シブシブ手書きのチラシのレイアウトを見せる店長
そこには以下の内容が書かれている

まずキャッチコピー
「おじいちゃんおばあちゃん大歓迎」
「70歳以上の方なんと30%OFF」
「敬老の祝いは居酒屋よりみちで!」


ボブ「まあまあいい感じってことにしときましょうか・・・」


店長「あとはメニューでどうするかやでなあ」

ボブ「メニューは薄味で刺身とかの方が年よりはすきでしょ
   とにかくチラシはどれで行くかって事ですよね」

店長「明日には山田印刷がくるから相談してもらおうかな」

ボブ「店長・・・何回も言ってますけどあそこの営業マン
   ほんとただの印刷屋ですよ・・お客の売上とか考えて
   ないですって絶対!!だってどうでしたか?の一言だって
   言ったためしないですもん

   たしかにデザインはきれいかも知れないですけどなんか
   綺麗なだけでなんか違いますって。あいつらの仕事なん
   て要望聞いて、デザインして印刷してくるだけですよ」

店長「おまえ・・・かなり嫌ってるんやな山田のこと・・・」

ボブ「いや・・・嫌いとかじゃなくて広告作ってあげたお客の
   売上が上がったとかに興味がない広告代理店てなにか間
   違ってませんか?利益でましたか?とか気にならないほうが
   おかしいですよ・・・WINWINの関係なんて存在しないですもん」

店長「そういや聞いたことないな・・・そんな一言・・・」

ボブ「でしょ!あいつらなめてますようち等を!でもデザイナーの舞
   ちゃんはかなりかわいくて、前田敦子に似てるぐらいちゃいま
   すかあそこのいい所って・・・」

店長「おまえそこまで言うか・・・」

ボブ「とりあえずうちらで考えてなんとか勝ち取りましょうよ」

店長「(涙)お前ってやつは・・・」



ボブは自分なりに色々とチラシの方法を勉強し
ボクと出会いマーケティングと出会う



店長が最高の商品を作り、ボブがマーケティングを行う


ボブは徐々に中小企業や小売店の理想的な広告戦略を身に
つけていき最小限のコストで最大の利益をたたき出す
マーケッターに成長していくとは自分自身でも思っていない


大手居酒屋チェーンが立ち並ぶ現在


小さな居酒屋がライバルを打ち負かし地域一番に
なるサクセスストーリー


・・・・になればいいのにな~


今日はここまで・・・


ありがとうございます

ぜひ感想いただければ最高に励みになります