あなたのコピーロボットを作り出しお店を宣伝する | 93日で近所の居酒屋の売り上げを3.4倍にした転職ばかり繰り返していた男のブログ

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毎日の仕事に追われ、新メニューを売ることに専念しているつもりが。いつの間にか新しいお客さんを呼ぶ作業まで手が回らず空回りしてしまっていた頃の自分を思い出すためのブログ。バイトはやる気ないし、まあ自分でやるしかないか・・・と腹をくくった人のためのブログ

訪問ありがとうございます

台風も去りいい天気になりました


畑の野菜が順調に育っていますが、レタスの葉っぱが
飛び散ってしまいました(笑)


僕は野菜は生で食べるのが大好きなんですが、
家族はそれに大反対です。。涙

話すと長くなるのですが。。。その理由は
「かわいそう」だからと答えています
栄養の面でも加熱することはあまりおすすめ
していません



今日のは


「あなたのコピーロボットを作り出しお店を宣伝する」方法



・あなたはもしかしたらお店の宣伝を広告代理店に任せているかもしれません
・見習いバイトにチラシを撒かせて、ゴミ箱に捨てられているかもしれません
・広告にはメニューや売り込みばかりで見てもらっていないかもしれません



・・・かもしれない


実際の広告の効果ってみなさんはご存知でしょうか?

僕はほぼ正確にわかります。



それはチラシにある仕掛けをするだけなんです。


職人はマーケッターではないのでこういった作
業が大嫌いなので、あなたは信頼できる部下を
引っ張ってきて試させてもいいかもしれません



大きな字で

「ABスプリット」

と書いてください


広告代理店に「ABスプリット」と聞いて
知らないと言われたら全くマーケティングを
知らないただの印刷屋だと思ってください

これは



広告を2タイプに分けてどちらが反応がよか
ったかを見る作業です


たとえばあなたがキャンペーンをおこなうとします

「日曜日までビール半額」
「2000円以上ご飲食の方に以下の1品をプレゼント」

どちらにしようか悩んでいるとき


私なら


「お客に聞く」ようにします


具体的には2つの広告を作り

混ぜるか、地域別に分けて撒くか

駅ごとに分けるか

などとにかく2パターンのチラシを撒くのです

「このチラシを持参のかた」もしくは
「この広告を持ってきてください」と必ず記載するようにします


そうすれば広告の効果が簡単にわかってしまうわけです。
どのキャンペーンがうまくいったかもわかります


もし忘れてしまっていても

キャンペーンの内容を知っていれば「おまけ」という形で
割引してあげてもいいし、どちらにせよ
その広告を見て来てくれたかがわかるわけですね


キャンペーン終了後にあなたは

売上と原価計算をしどちらが利益が出たかを計算します


そして出た利益が多いほうを次回キャンペーンにも使用し
利益を出します。もしくはもうひとつ大きな広告媒体に
だしてもいいかも知れません


だいじな事は「小さくテスト」することです。

「小さくテスト」して売れる。利益のでる
広告を作るんです。

効果のわからないチラシを広告代理店の意のままに
出し続ける苦しみから解放されてください


あなたが対面で販売する代わりに売り込みをしてくれる
コピーロボットを作り出してください。


具体的なテスト方法について次回お伝えします


ありがとうございます