今日は、武蔵小金井駅から少し離れたところにある、東京学芸大学グラウンドで試合がありました。
東京学芸大学は、毎年GWに試合をしている相手で、ここ二年のスコアだけで言えば僅差で勝っていて、ほぼ互角の相手と見ていいと思います。
新チームになって初めてAの試合ということで、ほとんどの選手が交代なしで80分間戦いました。
「入り」を大事にしていこうと、アップの段階から気合十分で挑んだ前半、#12笹部のキックを#14剣持がキャッチしてトライなどが生まれましたが、相手FWのモールや縦のスピードに対応できず2トライを許しました。
後半、焦点を「タックル」に絞り挑みましたが、後半開始直後や、ロスタイムでもトライを奪われ負けてしまいました。
最終的なスコアは7-27になり、GW連敗が続いています。個人のプレーではいいプレーもいくつか見受けられましたが、チーム全体としてはまだ機能できていないようです。 GW後半戦も気持ちを切り替えて戦って行きたいです。
以下出場選手コメントです
反省点は、前半に自分のラインオフサイドのペナルティーでチームのピンチを招いてしまったこと、最後まで走り切れなかったことです。
ペナルティーに気をつけることと、フィットネスを上げられるように練習、試合に取り組んでいこうと思います。
今日の学芸大戦で前後半13番で出場しました2年の松本 大起です。
今日は個人的に完敗だと思ってます。いつも相手のCTBに勝つことを目標に試合に望んでるんですけど、今日はアタック・ディフェンスともに僕より相手のCTBの方が技術,気持ちで上回っていました。
技術で負けるのは最初から分かっていたんですけど、僕が起用されている理由であると思われる思い切りのよさとタックルの両方を全面に出して戦うことが出来ませんでした。
今日の試合は個人的に反省することばかりの試合でしたが、悔しさを忘れずに次の試合で自分の持ち味を出して戦いたいと思います。
ありがとうございました。
今日の学芸大戦に10番で出場した2年の杉浦です。個人的な目標としては安定したゲームメイク、継続したアタックを心掛けようと考えていました。 試合前半ではトライには繋がらなかったものの、良いテンポでアタックすることができ、考えていたことができたと思います。
ですが、前半後半ともにアタック時にばたばたしてしまうことがあり、落ち着かせることができませんでした。今後はチーム全体で、「いつテンポをあげるのか、いつゆっくり攻めるのか」を統一し、同じ意識を持てるように練習していきたいと思います。
本日もたくさんのOBの方に応援に来て頂きました。ありがとうございました。
次回は5/4東京農業大学戦 13:00キックオフです!










