芸能人の自死に心が引きづられる場合のセルフワーク | 心理カウンセラーの魔法の子育て

心理カウンセラーの魔法の子育て

心理カウンセラーから見た子育てのポイントと、ただの日記。NLPやコーチング、潜在意識など、最新の心理学理論を子育てに活用しましょう。

芸能人の自死に関する驚くようなニュースが続いていますね。

最初の三浦春馬さんの時の影響は想像以上に大きかったようで、私のクライアントさんの中でも、何も意識していないのに気づいたら涙が出て止まらなくなるとか、特にそれほどファンでもなかったのに何日経っても悲しみが癒えないなど、

当人も驚くようなダメージを訴える方が数人いらっしゃいました。そしてその気持を癒やすためのセラピーを何件か対応しました。


三浦春馬さんという存在は青年期特有の純粋さや繊細さ、ひたむきさを象徴していて、

そのため多くの人にとっては、なかなか現実社会には出しにくいがゆえに自分の心の奥底に大切に仕舞ってある純粋な心、繊細さ、を投影しやすい存在であったように思います。

そんな彼の命が自死という選択をしたことは、それを投影している人たちにとって、他の誰かの自死とは違った特別な意味と作用を持ちました。

大切に仕舞っていた内なる心が、深くに仕舞われたまま彼の死によって動かされるわけです。それは危険なことでした。

投影したまま先立たれたことで心が引きづられ、なかなか回復できずにいる人達がいました。

有名人というのは多くの人の心の一部分を投影によって担っているために、その死が与える影響も大きいものです。


今回の竹内結子さんの死もとても影響が大きそうなので、そこから自分の心を取り戻し再生するためのお祈りを記しておきたいと思います。

多くの人には必要のないことかもしれませんが、

もし悲しみが大きすぎたり、感情移入しすぎて心が引きづられているなと感じたら、しっかりと向き合って取り組んでくださいね。


【お祈り】

まず相手をイメージし、自分の今の正直な気持ちを感じながら、その感情を言葉にして伝えましょう。

「私は悲しいです。なぜなら…」「本当はあなたにこうあってほしかったです。」など、本音を吐き出し、そして本音を出し尽くしたら最後に感謝も思う存分に伝えましょう。

そしてご冥福を祈りましょう。

「あなたが苦しみから開放されますように。あなたの幸せを願っています」など言葉は自由で構いません。

更に、彼女に投影している自分の心と、彼女自身の心はまた違うのだと認識し、投影を解きます。

「あなたに重ねていた私の心を自分の元に取り戻します。

私はあなたに重ねていたこの心を大切に幸せに育てていきます。

それによって同士であったあなたの心も癒やされますように」

そして最後に運命を尊重し、頭を下げます。

「死を選んだこともあなたの運命なのだと私は知ります。そしてあなたの運命をありのままに尊重します。」そう言って頭を下げます。

「そして私の心の中にあなたの居場所を作ります。

あなたから頂いたものを良きものとするためにも、私はここにとどまります。生きていきます。

天国で笑顔で見守っていてください。

私も私の運命を全うしたら、あなたの元へ行きます。

 

その時まで、さようなら」

もう一度、頭を下げます。

以上です。

心の一部を投影したまま、一緒に天国に行ってしまうのではなく、その人が与えてくれたものを良きものにするために生きていく決断を、ここに残る決断をします。

心の一部が引きづられているなと感じる方は、儀式として行ってください。

慌てなくてもいづれ皆向こうに行きますからね。

全部やり尽くしてから行きましょう。

嬉しいことはもちろん、悲しいことも含めて全部です。

 

*****

 

・確実にお届けするためにメルマガを始めました。

 

>>カウンセラーさはらの公式メルマガ(不定期・無料)

 

日々のカウンセリングから役立つ情報をお伝えします。

 

ご登録は20秒 →こちら

 

・カウンセリングのご案内。

 

心の表面の感情を処理し、その奥にある信念(ビリーフ)を書き換えることで、生きづらかった反応を消失させる。

 

本質的である上に逆戻りの起こらない本物のセラピーを提供しています。

 

>>驚きの声はこちら

 

>>さはらのカウンセリング・心理セラピーについて詳しくはこちら

 

大阪・東京で受けていただけます。