コロナにもたらして欲しい一番のこと | 心理カウンセラーの魔法の子育て

心理カウンセラーの魔法の子育て

心理カウンセラーから見た子育てのポイントと、ただの日記。NLPやコーチング、潜在意識など、最新の心理学理論を子育てに活用しましょう。

日本という国は歴史的に見て、黒船や敗戦などの外圧で変化して来た国だと思っているのだけど、

そういう意味で今回の新型コロナウィルスも黒船的な変化をもたらす外圧であるようにも見えますね。


「テレワーク」とか「働き方改革」とか「満員電車いいかげんにしようよ」とか、そういうった変化を結局自主的には起こせなかったにもかかわらず、コロナの外圧によっては一瞬でできてしまった。

 

ほんとあっけなく一瞬で。


古きを愛し変化を好まず、自主的に変わることは苦手だけど、敏感で従順だから外圧にはすぐ反応する。

良くも悪くもそれが僕ら、日本人なんですね。


で、このコロナの外圧によって達成してほしいのは、

教育の多様性(不登校でも学べる)とか、

もうちょっとワークライフバランス見直そうよとか、

内面生活を充実させようよとか、

Zoomで地理的な限界を越えてつながろうよとか、いろいろありますが、


個人的に一番期待しているのがMMT(現代貨幣理論)の普及ですね。


今回の1人10万円支給がまさにそうだけど、このまま続くなら20万でも30万でもインフレ化しない限り配れば良いじゃないかと。

政府が発行するお金というものの理解を、「財政赤字」とか「国家破綻」とか「未来の子どもたちに借金を残す」というような負のイメージではなく、

信用創造という視点で捉えられるように国民の理解が進んで欲しい。


日本人の暮らしが働けど働けどいつまでたっても楽にならないのは、勤勉ゆえに価格競争しすぎることと、根っからの節約好き(高価なものを買うより節約できた時の方がドーパミンが出る)などから、

放っておくとすぐお金の巡りが悪くなって、デフレ化するところにあると思っています。


アメリカ人みたいに借金して物を買いまくらない。(これは日本人の9割が持っている不安遺伝子が関係しているのでまず治らないと個人的には見ています)


そういう僕も高級車買いたい!みたいな欲望が一切なく、それよりも同じ車に14年乗ってるってことの方によくわからない幸せを感じたりしています。(そりゃお金も巡らんわ!)


こんなだから、政府が意識してお金の供給量を増やさないとなかなか巡らない。

今回1人10万円支給したところで、リサーチすると3割の人は貯金するって言ってるんですからね(笑)

 

物を買うより貯金する方が幸せを感じるんです。



なので刷っても刷っても市場に巡らずに預金されていく。だからインフレ率で見るしかないでしょうと。


ということで今回のコロナの外圧は日本人にとっては変化のチャンスなので、ベーシックインカムまでは無理だとしても、何度かお金を刷って配って、お金というものの概念を変えてほしいなと、

希望を込めてそう思っています。



これが本丸で、もしこれを達成できるとコロナって最高の恩恵になりえるんですね。


政府からの支給によって臨時収入が入ったということではなくて、お金と不安に縛られまくっている僕らの心をものすごく軽く自由に開放してくれるという意味でです。

 

 

今回、緊急事態宣言が延長されたことは個人的には数字から判断しても合理的でないしやり過ぎだと思うけど、



経済的に困る人が出るなら10万円支給の第二弾、第三段までやってもらって、働いてないのに何これ?ほぼベーシックインカムやん? この生活なんだか楽しいな…みたいにな覚醒のシナリオを期待しています。


これは全くの夢の話ですけどね。

そうなる可能性は3%くらい…。

でもまあ、良くも悪くも夢みたいなことがあっけなく起こったりする時代でありますから、希望を込めてもう少しの間夢見てたいと思いますよ。

+++

ちなみにMMT(現代貨幣理論)って批判もたくさんあるけど、どうなんでしょうね。


僕は行けると見ているのですが…。(問題は実は社会の豊かさへの信頼とか、貧困に対する恐れとかお金への執着を超えるというような、人間の内面の成熟にあると見ています)

本も分厚くて読む根性はありませんが、最近はyoutubeに分かりやすい動画がたくさん出ていますね。

 

 

 

AIとかロボティクスとかRPAなどによって更に労働が自動化されていく時代、遅かれ早かれこっちに舵を切らないと富が上手く巡らないと思いますけどね。

 

ね…。

 

 

で、ちょっと不安になってきたので言っておきますが、

 

これ心理カウンセラーの子育てブログですからね(笑)

 

お願いしますよ!

 

それでは…、

 

今日も楽しく子育て頑張りましょう!(雑にまとめる!)

 

 

*********

 

・今後もう少し出せたらなと願っているメルマガはこちらです。

 

>>カウンセラーさはらの公式メルマガ(不定期・無料)

 

日々のカウンセリングから役立つ情報をお伝えします。

 

ご登録は20秒 →こちら

 

・カウンセリングのご案内。

 

心の表面の感情を処理し、その奥にある信念(ビリーフ)を書き換えることで、生きづらかった反応を消失させる。

 

本質的である上に逆戻りの起こらない本物のセラピーを提供しています。

 

>>驚きの声はこちら

 

>>さはらのカウンセリング・心理セラピーについて詳しくはこちら

 

大阪・東京で受けていただけます。