子供の自分もご機嫌に | 心理カウンセラーの魔法の子育て

心理カウンセラーの魔法の子育て

心理カウンセラーから見た子育てのポイントと、ただの日記。NLPやコーチング、潜在意識など、最新の心理学理論を子育てに活用しましょう。

みなさん。こんにちは。カウンセラーの佐原です。

 

そして、明けましておめでとうございます。

 

 

いやー。明けましたね。2019年。

 

 

一昨日に新年一発目のカウンセリングを終えて、領収書に2018年と書いてしまって、あっ…となりました。

 

そう。

 

 

時は既に2019年ですね。

 

もう明けてますよ。おめでとうございます。

 

そして、今年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

この子育てブログも初投稿から既に9年近くが過ぎて、小さかった娘たちも今や中2と小6です。

 

 

今年は上の子が中3になり受験生になります(大丈夫か!)

 

 

子供たちがこの年齢になると、家庭の雰囲気も子供がいる家庭特有のカラフルで無邪気な感じだけではなく、

 

ちょっと大人のおすましした雰囲気が入ってきますね。

 

 

「私、そんなんちゃうし…」とでも言っているような、思春期特有の境界線を引いて、父親から距離を取ったりします。

 

 

そこで、

 

ほう。そう来るか…。

 

と思って、

 

ipadで2人で遊べそうなゲームを探してダウンロードして、黙ってそっと娘に画面を差し出します。

 

さあ、勝負だ、と。

 

 

 

すると、

 

「ん? 何? 対戦ゲーム? ええで。」と乗ってくる。

 

 

そして

 

 

 

「ぎゃはははは〜。あー。やられた〜。」

 

 

って、ノリノリやん…。

 

ちょろいな。

 

そして、

 

 

「ととー。もっとやろー。次、相撲のやつやろー。」

って、お前の大人の境界線どうなった…。

 

 

 

そんなこんなで、このお正月は子供たちで対戦ゲームを死ぬほどやりました(笑)

 

こういうシンプルなゲームは良いものですね。

 

 

ギャハギャハ言って、久しぶりに腹がよじれるほど笑いました。

 

 

世の中には様々なアトラクションや娯楽がありますが、

 

このゲームやトランプのように家族が顔を突き合わせてやるシンプルなゲームの面白さを超えるものってなかなか無いんじゃないかな、と思いました。

 

ということで、おすすめです。 

 


『2 3 4 Player Mini Games』

 

2〜4人で遊べるのでかない盛り上がります。(って、いったい私は何を勧めてるんだ…(笑))

 

 

1つのアプリでいろんな対戦ゲームを楽しめます。

 

 

 

サイズ的にはipadでやるのがベストですが、スマホでもできないこともないです。

 

iOSとAndroidのどちらにも対応しています。

 

 

 

家族がいるということは、家庭に自分ではない誰かがたくさんいるということで、これはとてつもなく豊かなことである一方で、

 

「うわっ!嵩高い…。」と、

 

 

ある程度年齢がいくと空間に物々しくて嵩張って、同じ場所でお互いに存在を持て余しだして、無意識にいがみ合ったりしますからね。

 

 

お互いの存在を豊かさとして受け取れるようにお互いがどのように関わるか、それって大切なテーマになりますね。

 

 

相手がいないと楽しめない…。

 

という経験ったり、

 

 

相手がいると心が温まる…。

 

という体験を、子供たちにもたくさん受け取ってもらいたいし僕も体験したいんですね。

 

 

ということで、このお正月はギャハギャハ笑いながら、いかにもお正月的な体験をすることができました。

 

 

 

親として「勉強しろ!」と言ったり、「おいやるぞ!」とゲームを差し出して勉強の邪魔をしたり。

 

 

そうやって常に関係性を揺らすことが、お互いの存在を持て余さないコツなのかもしれません。

 

 

大人になるということが、子供を失うことであったり、大人という人格に固定されていくのだとすれば、それは死の属性であり、子供たちはそれを避けようとします。

 

大人を嫌います。

 

 

でも、大人になるということが、大人の人格を育てる一方で、

 

子供の人格は子供の人格でよりフレキシブルで器用でパワフルな人格へとバージョンアップさせることでもあると理解すると、

 

子供達は大人になることに希望を持ちます。

 

 

今の自分を「死」へ向かわなくても済むからです。

 

 

そして、子供を殺して大人の硬い人格だけで生き残っていけるほど、今の時代は甘くはないのです。

 

そういう時代は終わっていまいました。

 

最近は特にそう感じています。

 

 

ということで、みなさん、ご自分の中の子供も大人もご機嫌でありますように。

 

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

・今年こそ配信するぞ!とイキんでるメルマガ

 

>>カウンセラーさはらの公式メルマガ(不定期・無料)

 

日々のカウンセリングの現場から人間の心の本質、運命の本質に迫ります。

今年は本当に配信します。本当に!

 

ご登録は20秒 →こちら