幸せのツボ | 心理カウンセラーの魔法の子育て

心理カウンセラーの魔法の子育て

心理カウンセラーから見た子育てのポイントと、ただの日記。NLPやコーチング、潜在意識など、最新の心理学理論を子育てに活用しましょう。

夕食時、ご飯ができたようなのでリビングに行くと、小5の娘が言います。

 

 

娘「とと様 ご飯ができました。ここにお座り下さい。」

 

 

僕「うむ。農民よ。おまえもそこに座って食べなさい。」

 

 

娘「はは〜」と言ってひれ伏す。

 

という、なんか良くわからない遊びが最近家で流行ってます(笑)

 

きれいにバカで空っぽでいいですね。

 

そしてこういう時に、そこはかとない幸せを感じます。

 

 

また別の日、

 

夜中の0時頃にPCで仕事をしていると画面の片隅に、ipadを開いたサインが表示されました。

 

 

↑こういうの。

 

あれ?まさかこんな時間に娘がまだ置きてYouTube見てる?と思って、寝ている部屋を見に行くとしーんとしていて静かに眠っている様子。

 

 

おかしいなと思ってまた戻ってしばらく仕事をしていると、再度ipadを開いたサインが表示される。

 

 

もう一度娘の部屋に行って、電気を点けて寝ている娘の顔を覗き込むと、薄目を開けてこっちの様子を伺っている(笑)

 

こら〜〜!!

 

「ぎゃはは〜( ´∀`)バレた〜。」

 

 

「ほんまに〜。早よ寝るんやで。」

 

ほんまに〜。とかぶつぶつ言いながら自分の部屋に戻る時に思ったですよね。

 

めっちゃ楽しいな

 

って(笑)

 

なんか凄く嬉しいんです。

 

これこれ、こういうのが幸せだって思ったのでした。