夏とソラと日常 | 心理カウンセラーの魔法の子育て

心理カウンセラーの魔法の子育て

心理カウンセラーから見た子育てのポイントと、ただの日記。NLPやコーチング、潜在意識など、最新の心理学理論を子育てに活用しましょう。

東京での仕事と学びを終えて、久しぶりに大阪に帰ってきました。

 

愛すべき日常。

 

自分のホームの感覚、生活者の時間の流れ、それを身体に馴染ませています。

 

やっぱり暮らしの営みとか、そこに季節を感じるのが好きなんですね。

 

金魚の世話をしたりベランダに日よけシェードを張ったり、子供と会話したりインコと遊んだり。

 

派手さは無いけどじんわりと心が満たされます。

 

 

それにしても暑いですね。

 

 

夏真っ只中のこの時期の暑さはほんと馬鹿げていて、それを皆で「暑い!暑い!」と言いながら乗り切る感じが、何かのお祭りみたいで良いですね。

 


今年の夏は仕事と学びのスケジュールでいっぱいで、夏らしい行事は全く参加できないなと諦めていたのですが、


昨日は夜のカウンセリングが1本キャンセルになり、急遽、近所の盆踊りに参加することができました。
 

 

 

かき氷を食べたり、娘の金魚すくいを見たり。

 

子供たちには、

 

「お金のことは心配するな! 祭りやからな。湯水のように使って良いからな!」

 

って、富豪のようなことを言うと、

 

おお〜(゚∀゚) ってなりまして、僕もたいへん気持ちがですが良かったのですが(笑)

 

まあ町内会の祭りですからね。

 

50円とか100円のものばかりなんですよね。安心感があります。

 

定番の金魚すくい。

 

 

っていうか、上手いな。

 

 

すくってもすくっても破れなくて、本人も若干飽きてきてる(笑)

 

 

ベランダには放置したままで、シュールな感じに育ったビオトープがあるので、

 

 

ここで飼うことになりました。

 

 

そしてインコのソラも元気にしています。

 

「ソラちゃんソラちゃん」って、時々喋るようになりました。

 

なぜか人の親指を友達だと思ってるみたいで、親指ばかり追いかけてきます。

 

で、顔をスリスリしてきたり、

 

時々、足を噛んで「痛っ!」て言ったら、「どう?」みたいな顔で見上げます。

 

どう?の顔↓

 

 

「どう?じゃねーよ。」

 

って思うけど、その見上げる時の表情が可愛いんやな〜。

 

っていうね(笑)

 

完全にツンデレの術中にハマっている日々です。

 

 

最近女友達に恋愛の相談されたら、「とりあえず彼氏噛んでみると良いんじゃない?」って言ってます(笑)

 

さあ、夏の盛りはお盆が終わるまでですね。

 

それまで、余すこと無く味わいましょう。

 

 

・8月のカウンセリングは大阪は満席、東京は残り2枠です。

 

東京での空き日程はこちらを御覧ください。

 

心の表面の感情を処理し、その奥にある信念(ビリーフ)を書き換えることで、生きづらかった反応を消失させる。

 

本質的である上に逆戻りの起こらない本物のセラピーを提供しています。

 

>>驚きの声はこちら

 

>>さはらのカウンセリング・心理セラピーについて詳しくはこちら

 

大阪・東京で受けていただけます。