お気に入りの時間 | 心理カウンセラーの魔法の子育て

心理カウンセラーの魔法の子育て

心理カウンセラーから見た子育てのポイントと、ただの日記。NLPやコーチング、潜在意識など、最新の心理学理論を子育てに活用しましょう。

皆さん、こんにちは。

 

5月になりすっかり暖かくなってきましたね。

 

いかがお過ごしでしょうか。

 

私の方ではこの春、上の娘が中学生になりました。

 

ほんと早いですね。

 

クライアントさんの言うところでは、「中高校生になるともっと早く感じるよ」とのこと。

 

そう思うと、子育てなんてほんとあっという間に終わるんですね。

 

子供たちの瞬間瞬間の表情を取りこぼすこと無く、味わって行こうと思います。

 

 

上の娘は中学生になっただけあって、最近はもうすっかり反応が大人でテレビの恋愛ドラマなんかを好んで見ています。

 

 

「のん。のんも中学生になったな…。」

 

 

「うん。」

 

 

「ととな。のんが中学生になったら伝授しようと思ってたことがあるねん。」

 

 

「うん。」

 

 

「のんが中学生になる日を待ってたんや。やっと伝授できる日が来たわ。」

 

 

「うん。 なに?」

 

 

「ムーンウォークや。」

 

 

 

「うん…。ええわ…。」

 

 

って、「なんやねん! ツレナイ子か!」

 

みたいな感じで、

 

父からの絶妙なボールも打ち返さないという、冷たい感じになってます。

 

 

まあいいです。

 

 

僕にはぴーちゃん(ソラ)がいますからね。

 

 

 

最近、クライアントさんの何人かがセッションを終えた後に、

 

「先生、ぴーちゃん元気ですか?」って言ってくださって(笑)なんだか嬉しかったです。

 

 

元気にしてますよ。

 

肩に乗っけて書き仕事なんかしていると、時々手を伝って下りてきます。

 

 

で、「こらこら〜」とか言いながら肩に戻すときに幸せを感じるんです(笑)

 

まあ、なぜか僕はよく噛まれてますけどね…。

 

そんな日々です。

 

 

子供達も順調に大人になっていき、それぞれの友人関係や部活動に忙しくなっていっていますが、

 

でも、大人になって寝る時間が遅くなっているので、逆に会う時間は増えているかもしれません。

 

 

これまでは僕が仕事を終えて帰ってくると寝ていることが多かったのですが、今はまだ起きています。

 

大人同士として話ができるのも楽しいものですね。

 

 

昨日は初めての中間テストの勉強をするということだったので、

 

僕の仕事部屋にテーブルを持ってこさせて、一緒に勉強しました。

 

娘も僕と同じでLEDの光が苦手なので、その日はローソクをつけてあげました。

 

 

薄暗い火の元にいると精神的な空気感になります。

 

 

僕はPCで書き仕事をしていて、娘は理科の勉強をしていて、

 

タイマーをセットして一緒に15分集中しては休憩して、どうでもいい話しをして、また15分集中する。

 

それがなかなか良い時間で、

 

また人生にお気に入りの時間が増えた気がしました。