長男・卒業 | 海 日和♪

海 日和♪

夫の営むサーフショップサーフスリーのお手伝いをしながら、家族の事…海の近くで暮らす日常を綴ります。


長男・元は4月から社会人に!!


立ち上げ当初からこのブログをご覧くださっていた方が、何人見てくださるかは分かりませんが、ここでずっと幼少期を綴ってきた我が家の長男・元がとうとう高校を卒業しましたおねがい


元のこと、ブログやSNSに綴りたいと思うタイミングはたくさんあったのですが、いつごろからか「それは載せてほしくない」「それは載せてくれてもよかったのに」とお年頃ならではの謎の基準に悩まされ、あまり綴れずにおりました(まあ成長の上では当然のことですよね照れ)。


そんな年月の中で元は、とてもクールな青年に育ちました。人見知りをする割には友達にも恵まれて、良い青春時代を過ごせたんじゃないかなあ。それが母にとっては一番嬉しかった。


そうそう。サーフィンというと望未ばかりが目立ちますが、人と競わないだけで、元もサーフィンは普通に上手に乗るんですラブラブ


急に大人びてしまったけど、ハニカミ顔や、笑いのツボにハマったときのヒヒという笑い声と笑い顔、楽しそうにしているときの笑顔!!時おり覗かせるそんな表情がたまらなく嬉しかった。また、普段は無口だけど、何かの拍子であった出来事を話してくれることがあり、そんなときは(心の中でこっそり歓喜に沸きつつ)注意深く耳を傾けたものでした。


クールな元らしく、卒業式は淡々とこなすようにそこに居たけれど、私はまったく真逆のテンションで会場に居ました。


式の折々のタイミングと関係なく、元が生まれたときから今までの軌跡を思い出しては涙、また思い出しては涙。そして式が終わってからも、また思い出しては涙と、1日中涙腺がバグりまくりの母でした。お風呂の中ではついに止まらなくなった。


宮崎に残るし、これからもきっと何やかにや世話を焼くことはありそうなのに、それでもなんだか…。


うん。そう。親から自立して自分の力で人生を生きていく。その旅立ちに対してきっと泣けてくるんだろな。


末っ子は手放しでかわいい。だけど長男は長男で、やっぱり特別なんですよね。


私を母親にしてくれた子


お互いに初めて同士だから「初めてコンビ」と私はよく言っていた。初めてコンビだから、お互いに不器用だったよね。ぶつかることも多かった。


私も長女でお兄ちゃんの気持ちは分かるから、大切なんだって想いはちゃんと伝えたいと思ってきたけど、やっぱり私も未熟で、それがうまく伝わったかは自信がない。


だけど、元をとおして見た世界や、元をとおして抱いた感情は全部母の宝物ですクローバー母はあなたの母で幸せだった。ありがとう。


これからも全力で応援してるキラキラ


元、高校卒業おめでとう。

幸せな人生をずっと願ってる。