【原文】
右条々は皆もって信心の異なるより事おこり候うか。故聖人の御物語に、法然上人の御とき御弟子その数多かりける中に、同じく御信心の人も少なくおわしけるにこそ親鸞御同朋の御中にして御相論のこと候いけり。その故は、「善信が信心も、上人の御信心も一つなり」と仰せ候いければ、勢観房・念仏房なんど申す御同朋達、もっての外に争いたまいて、「いかでか上人の御信心に、善信房の信心一つにはあるべきぞ」と候いければ、「上人の御知恵才覚ひろくおわしますに一つならんと申さばこそひがごとならめ、往生の信心においては全く異なることなし、ただ一つなり」と御返答ありけれども、なお「いかでかその義あらん」という疑難ありければ、詮ずるところ上人の御前にて自他の是非を定むべきにて、この子細を申し上げければ、法然上人の仰せには、「源空が信心も如来より賜りたる信心なり、善信房の信心も如来より賜らせたまいたる信心なり。さればただ一つなり。別の信心にておわしまさん人は、源空が参らんずる浄土へは、よも参らせたまい候わじ」と仰せ候いしかば、当時の一向専修の人々の中にも、親鸞の御信心に一つならぬ御ことも候うらんとおぼえ候う。
【意訳】
世の中に「間違った他力の教え」が蔓延しているのは、本来、仏方から頂く信心を、自分にとって都合の良いように「信心とは、このようなものである」と勝手に思い込んで納得してしまう私達の愚かさに、根本的な原因があるのでしょう。
今は亡き親鸞聖人が、法然上人の元にいた頃の話です。
当時、法然上人の元には、親鸞聖人以外にも沢山の弟子がいましたが、真実の信心を頂いている人は、ほとんどいなかったそうです。
ある時、親鸞聖人が「私、善信(当時の親鸞聖人の名前)の信心も、法然上人の信心も、同じ他力の信心です」と発言すると、勢観房や念仏房をはじめとする多くの弟子達が、怒りを露にして、こう反論しました。
「多くの人に尊敬される法然上人と、弟子の一人に過ぎない善信の信心が、同じであるはずがない。何を根拠に、そのような大それたことを言うのか」
そこで親鸞聖人は、次のように説明しました。
「法然上人は、知恵も徳もある大変に優れた方ですから、その点について同じだと言っているのであれば、確かに間違った発言でしょう。しかし、私(親鸞)が同じだと言っているのは、知恵や徳のことではなく、信心に限った話です。極楽浄土へ往生するための信心は、仏方から頂く他力の信心ですから、個人差というものは存在しません。ですから、善信の信心も、法然上人の信心も、同じだとお伝えしているのです」
それでも多くの弟子達は「そんなはずはない」と納得せず、最終的に「どちらの主張が正しいのか、法然上人に判断して貰おう」ということになりました。
詳しい経緯を聞いた法然上人は、このような言葉を残しています。
「私、源空(法然上人)の信心も、善信の信心も、仏方から頂いた他力の信心です。ですから、これらはまったく同じものです。もしも、別の信心を頂いている人がいるのなら、その人は、私(法然上人)と同じ極楽浄土へ往生することはないでしょう」
法然上人の元にいても、このような間違いが起きるのです。今も昔も、他力の教えとは、大変に誤解を生みやすいものなのでしょう。