親鸞聖人は、聖徳太子のことを大変尊敬していました。天台宗の僧侶として修行をしていた頃に、聖徳太子ゆかりのお寺を、幾度も訪ねています。
聖徳太子と言えば、十七条の憲法が有名です。
聖徳太子が実在の人物なのか、聖徳太子が行ったとされる数々の功績が事実なのか、そのような難しい議論は歴史学者にお任せするとして、ここでは十七条の憲法の内容に触れていきたいと思います。
聖徳太子は、十七条の憲法の第一条で「和を以って貴しとす」と定め、続く第二条で「篤く三宝を敬へ」と定めています。
三宝とは、仏・法・僧の三つを指す言葉です。
聖徳太子は、お釈迦様(仏)と、お釈迦様の説いた教え(法)と、その教えを伝える修行者(僧)こそ国の宝であり、最も尊いものであると定めたのです。
この文言からも、十七条の憲法は、仏教の影響を強く受けていることが分かります。その中で注目したいのは、第十条に書かれている一文です。
【書き下し文】
われ必ずしも聖にあらず。かれ必ずしも愚にあらず。共に、これ凡夫のみ。
【意訳】
私が必ず正しい訳でも、相手が必ず間違っている訳でもない。仏の目から見れば、私達は等しく愚かで憐れな存在なのです。
煩悩具足の凡夫である私達は、いつでも「正義は我にあり」と自惚れています。だからこそ、自分の考えに合わない人・従わない人を悪者にして、争いばかりを繰り返すのです。
しかし、私には私の正義があるように、相手にも相手の正義があります。それぞれの人が、それぞれの立場で、それぞれの正義を主張していれば、争いが起こるのは当然です。
その上、全ての人は煩悩具足の凡夫です。
お釈迦様のように、真理をさとって、人々を導くことができる人など、一人もいないのです。
そのような煩悩具足の凡夫が煩悩具足の凡夫同士で、自分にとって都合の良い正義を、お互いに振り回していれば、争いはより激しく、悲惨なものになります。
聖徳太子は仏教を通して、そのような人の本質を学んでいたのではないでしょうか。だからこそ、十七条の憲法の第一条に「和を以って貴しとす」と定め、いたずらに争ってはならないと警告しているのです。
しかし「和を以って貴しとす」という心がけが大切だと、理屈の上で分かっているということと、それを実践できるということでは、天と地ほどの差があります。
「お前の意見は間違っている」
そう、面と向かって指摘をされたら、誰でもカッと頭に血が上り、相手を言い負かしてやろうと、必死になって反論するのではないでしょうか。
そんな怒りの真っ最中に、「和を以って貴しとす」が大事だから、相手の意見に耳を傾けて穏やかに対話しようと思える人が、どのくらいいるでしょうか。
自分こそが正義のヒーロー。自分を攻撃する人は、全て悪者。自分だけは特別。我が身が可愛くて仕方ない。それが、煩悩具足の凡夫である私達の有り様です。
どうしても人には厳しい評価をつけ、自分には優しい評価をつけてしまう。自己中心的にしか生きることができない。それが、煩悩具足の凡夫というものなのでしょう。
しかし、そのような煩悩具足の凡夫であっても、自分の行動を顧みて、反省することはできます。
嵐のような怒りが過ぎ去った後で、大きく深呼吸をして、聖徳太子の言葉を思い出してみて下さい。
【意訳】
私が必ず正しい訳でも、相手が必ず間違っている訳でもない。仏の目から見れば、私達は等しく愚かで憐れな存在なのです。
人は、みんな鏡です。
とんでもない愚かな発言をする悪者は、そのまんま、自分こそが正義のヒーローだと自惚れている愚かな私の姿です。
この世界の真理をさとった仏の目から見れば、私達はみな、等しく愚かで憐れな存在です。何が本当に正しいことなのか。全ての善悪を知り尽くしている人など、一人もいないのです。
そうであれば、同じ時代を生きる同じ命として、たとえ完璧でなくても、相互理解を深め、争いは避け、人に優しく、自分にも優しく生きていた方が、人生は豊かなものになると思うのです。