岐阜旅行① | 明日は明日の風が吹く

明日は明日の風が吹く

カラオケ・マンガ喫茶・食べ歩きが大好きです(^-^)
最近はゴルフにもハマっていますが初心者レベルからなかなか脱出できません。
何気ない日々の生活を綴っております。

息子が幼稚園の年長さんだった頃に、一度岐阜県にある金運UPで有名な金神社(こがねじんじゃ)へ家族で行ったことがありましたニコニコ



それから数年間は夫が1人で日帰りなどで金神社のある岐阜県まで毎年参拝に行っていたのですが



昨年の11月に夫から1月に一緒に行く!?と誘われて旅行も兼ねて家族で行くことになりました新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前


朝早く出発して岐阜羽島まで新幹線で行き、岐阜羽島駅からはレンタカーでの移動でした車


10時頃に岐阜羽島へ到着して


11時頃に金神社へ⛩




前回同様、夫の希望で祈祷もしてもらいましたキラキラ



御守りの他に大きな熊手までびっくりキラキラ


数年前に祈祷していただいた時には私たち家族1組だけだったのでごくごく普通のご祈祷だったのですが



この日は企業の団体で来られてる方々や他の数組のご家族とも一緒にまとめて祈祷をしていただいたからなのか尺八による演奏や巫女の演舞みたいなのもありましたキラキラ

(ちょっと得した気分爆笑ルンルン


ただ…気になった点は


祈祷の際に名前や住所が聞こえてくるのですが…


自宅の住所の読み方と私の名前の読み方が間違っていた気が…滝汗


そこが気になっていたのですが…


心の中で訂正すれば問題ないらしく心の中でこっそり訂正しておきましたにやりあせる



祈祷を受付する建物の入口前に能登半島地震の復興を願う募金箱が設置されていたので募金しました。新年の初詣も兼ねて参拝されていた方も多くほとんどが家族連れだったので皆さん募金をされていたと思います。


個人での支援物資は受付していないので募金や企業への寄付などが私たち個人ができる支援だと思っています。










この日はお守りは購入しなかったのですが、翌日にまた夫が金神社へ行きたいと言ってホテルをチェックアウトしてからまたまた金神社へ⛩




実家の母に頼まれていたのを思い出してお守りも購入しましたニコニコ


お守りってこんなに高かったっけ!?と思うほど割高に感じましたが、最近はお守りって値上げしてる神社が多いみたいですね⛩

(こういうのはきっとケチッてはいけないものなんでしょうね笑い泣き



祈祷してもらった際には立派な熊手や御守りなどをいただいたのでそちらのほうが断然お得な感じがしました滝汗

(そんなこと思ってる私だから金運がないのかもしれませんにやり汗



それにしても前回来た時にはわりと空いていて車すぐに駐車できたのですが、今回1日目に金神社へ行った時には駐車場に停めるのにもかなり待ちました車


2日目は10時までには到着したので駐車場も空いていてすぐに停めることが出来ました爆笑


前日に降った雪がまだ残っていたので息子は金神社の隣の広場で雪や氷で遊んでいました雪の結晶



以前に公園内にあった丸窓電車は岐阜駅前に移設したらしく遊具なども撤去されていましたニコニコ




岐阜の1日目


金神社へ参拝した後は岐阜かがみはら航空宇宙博物館へロケット





前回岐阜へ来た時にも行った航空宇宙博物館



この頃は4頭身だった息子も背が伸びてすっかり小学生らしくなりました爆笑

(5頭身ぐらいかな口笛





先日テレビで再放送していたゴジラを観ていた息子は自衛隊のヘリや戦闘機を熱心に見学していましたニコニコ



シュミレーターなど体験できる展示物もあって楽しめたようですおねがいルンルン




前回と少し展示物も変わっていたのも良かったです爆笑



岐阜かがみはら航空博物館の良いところは建物の外に滑り台などの遊具があって見学に飽きた子どもが退屈せずに遊べるところなんですよね爆笑ルンルン


当日限り再入場可能なので途中で外の遊具で遊んだり出来るのもありがたいおねがいラブラブ



さすがに前回と違って小学校高学年になった息子は一度遊んだだけでしたが口笛


大人の入館料800円、中学生以下の子どもは入館料無料なのもかなりお得おねがいラブラブ


何だかんだと毎回来てしまいそうな岐阜かがみはら航空宇宙博物館でしたキラキラ



15時を過ぎた頃にそろそろ宿泊先のホテルに向かうことにしました車