岐阜旅行② | 明日は明日の風が吹く

明日は明日の風が吹く

カラオケ・マンガ喫茶・食べ歩きが大好きです(^-^)
最近はゴルフにもハマっていますが初心者レベルからなかなか脱出できません。
何気ない日々の生活を綴っております。

16時前に宿泊先の岐阜グランドホテルに到着しました車



前回、岐阜を訪れた時にもこちらのホテルに宿泊したらしいのですが全然記憶に無くあせる


息子を撮った写真だけが何枚か残っていましたニコニコ

(2018年5月4日に撮影した写真です下矢印


この時は夕食は別の場所へ食べに行ってチェックインした時間も遅かったので疲れていてショックあせる


温泉に入ってすぐに寝てしまったのでほとんど記憶に残っていませんでしたにやり汗



今回は和室に宿泊しましたニコニコ



10畳の和室+4畳ぐらいのスペースにソファと鏡台





部屋の窓からは遠くに岐阜城が見えましたおねがい


設備はかなり古かったのですが、清潔にしてあって洗面台にはドライヤーの他にもヘアアイロンなどがあって翌朝はセットしやすかったですおねがいルンルン



洋服を掛けようと襖をあけると


部屋番号が印字してあるヘルメットも入っていましたびっくり



こういう備えがあるって安心感がありますおねがいキラキラ


今回は16時までにはチェックインを済ませたので1月末までで提供終了予定のフリーフローにも間に合いましたコーヒー白ワインジュース

(スパークリングワインやコーヒー、紅茶などが12階でいただくことが出来ます)


フードとかはお菓子程度だったのですぐに部屋に戻り大浴場へ♨️



部屋の鍵が1つしかもらえなかったので私が預かることにニコニコあせる


長良川温泉に入った後は♨️


お土産をチェックしに売店に寄ってから部屋に戻りました口笛




息子たちが戻ってきてから夕食へニコニコルンルン


前回は朝食のみで宿泊したのですが、初めての岐阜旅行で手羽先を食べようと予約もせずにお店に行ったら満席で入れず笑い泣き


結局車でうろうろしてイタリアンのような居酒屋のようなお店で夕食を食べたんですよね滝汗

(ピザとかスルメの天ぷらとかつまみ程度で全然お腹いっぱいにはならなかったのを覚えていますにやり汗


今回は一泊二食で予約してくれていたので晩御飯難民にならずに済みました爆笑

(車で走るとイオンやファミレスなどもあるので今だったら悩まずには済みそうです口笛


前菜に



名物美濃薬膳飛騨牛スープ



上矢印高麗人参が入っていました



お造りに飛騨牛しゃぶしゃぶ



締めは安八黒胡麻うどん



朴葉味噌焼き

(これはイマイチでしたにやりあせる


岐阜県産豚柔らか煮と酒粕柔らか蒸し



御飯は鮎雑炊でした



デザートはリンゴと杏仁ゼリー、抹茶のケーキ



お腹いっぱいになりました爆笑


夕食を食べている時に気がついたのですが雪が降っていて❄️


翌朝はうっすらと雪景色にびっくり



ぽつんと山上に見える岐阜城も白く色づいていました雪の結晶




いつもなら朝風呂に入るのですが、寝過ぎてしまいそのまま朝食を済ませてから



チェックアウトしてまたまた金神社へ行ってきたのでした⛩



夫の一番の目的は達成したので


このまま、どこにも行かずに帰るのかと思っていたら


せっかくの雪景色なのでロープウェイに乗って岐阜城へ行こうと提案してきた夫びっくり


前回ロープウェイに乗りたいと私と息子が希望した時には


ロープウェイは値段も高いし岐阜城なんて見て何が楽しいねん!!


と前回まったく興味を持たなかった夫だったのに…


今回は違いました笑



めずらしい…雨でも降るんじゃないかと思っていたら雪でした真顔

(夫は雪の岐阜城を見たかったらしい)



15分間隔で運行しているのですぐに乗れましたおねがいルンルン



お昼前だったのでほとんど雪は溶けていましたが山の方はまだうっすらと雪化粧がおねがいキラキラ



岐阜城に到着



岐阜城の中も見学しました



中は階段があって織田信長の甲冑などが展示してありましたニコニコ


夫と私はゲームの『信長の野望』をしていた世代なのでこの衣装がイメージ通りだよねという話題に笑



展望できるところまで登って



景色を堪能




写真撮影スポットもありました爆笑




景色を見ながらお茶したり



お団子を食べたりと



なかなか楽しい時間でしたルンルン



パワースポットの織田信長の居住地跡も見学キラキラ




でも建物は無くて…更地キョロキョロ!?


織田信長居館跡(史跡 岐阜城跡)とのことです。



とりあえずぐるりと歩いて見て回ってから



次の観光スポットへ移動しました車

岐阜城は景色がとても良かったですおねがいルンルン
(夫が一番楽しんでいましたニヤリ