仕事始め | 明日は明日の風が吹く

明日は明日の風が吹く

カラオケ・マンガ喫茶・食べ歩きが大好きです(^-^)
最近はゴルフにもハマっていますが初心者レベルからなかなか脱出できません。
何気ない日々の生活を綴っております。

元旦の地震は震源地から遠い兵庫県でもけっこう揺れましたあせる



ニュースを観ていると石川県の震源に近かった地域は倒壊している建物も多く避難している人もかなりの数だと思います。

今回の地震で被害に遭われた方々に1日も早く平穏な生活が戻ることを祈るばかりです。





息子は去年の10月に自然学校に行った際に防災訓練が日程に組み込まれており、防災用のリュックをあらかじめ用意するように小学校の先生から言われていたようで1つ作っていたのですが私たちにも用意するように言われその時はわざわざ親までそんなの作る必要ないやんと拒否していたんですよねにやり



昨夜はいろいろ詰め込んだ防災用リュックを息子がもう一つ作って玄関に用意してくれていましたニコニコ



さらに寝る時には自転車に乗る時に使っているヘルメットも枕元に置いて寝ていた息子あせる



息子の行動を見ていて自分自身は阪神大震災以来いつのまにかどんどん危機感が薄れてしまっていたなと反省ですショボーン







年末年始は夫は8連休…私は元旦はお休みでしたが1月2日は仕事始めでしたニコニコ



正月早々忙しすぎて疲れましたあせる



帰宅してからの夕飯作り…自分だけならお正月料理の残りでいいやんとなりますが、子どもはそういうわけにはいかないので作りましたチーン



明日こそは野菜を切って準備するだけの鍋料理を希望おねがいキラキラ

(今日は夫が肉を食べたいと希望したので楽しみにしていた蟹しゃぶは3日になりました笑い泣き




夫といえば…大晦日に息子がオンラインゲームで友だちと会話をしていて



そのお友だちは以前にもブログに出てきた正直別にそこまで仲良くしなくてもいいかもと思う子だったのですが

(子どもって成長していくのか暴力的だった彼の素行はかなり改善されています口笛



最近は普通に仲良く遊んだりもしていたのですが前日にそのお友だちにいじわるをされて泣いて帰ってきましたにやりあせる



前日は『もうあいつとは友だちの縁を切る!!』と憤慨していたので



てっきり疎遠になるのかと思っていたら



翌日にはオンラインゲームで楽しく遊んでいたようです口笛



その頃…自宅でお酒を呑んでいた夫生ビール日本酒



酔うと息子たちの会話に入ろうとするんです滝汗



話の内容としては夫がそのお友だちを煽るように



『ようし、明日は昼から勉強会や!!



『君も来るか〜!?



と誘っているではないですかガーン



毎週の土日や、祝日に夫が息子の勉強を数時間見て自宅学習をしているのですが



息子の友だちを自宅学習に誘っていた夫ガーン



しかも元旦に滝汗滝汗滝汗



私『パパ酔ってるみたいやから明日になったらわからへんし、断っていいよ』

(…っていうか断って!!滝汗



息子『嫌だったら断っていいからね汗うさぎ

(なんか、嫌な予感するしあせる



夫『13時から夕方までみっちり勉強やで!!

(な…なぜそこまでして誘うねん滝汗



『どうする〜!?



お友だち『…行きます!!がっ…頑張りますキラキラ

(一応、負けず嫌いっぼい)



夫『おお〜〜君なかなか根性あるやん!!

(難しい問題いっぱい出してやろ〜ニヤリルンルン



私『なんで煽るねん!!明日は元旦やで!!やめて〜〜笑い泣き

(せっかくの休日にゆっくり休まれへんやん)




息子には1月3日までは決してお友だちの家には行ってはいけないよときつ〜く言い聞かせていたのですが…



まさか夫が〜〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き

(まさかの一番非常識とは〜アセアセ



明日になって酔いが冷めたら絶対に気が変わってそうやわ…嫌な予感にやりタラー



と思っていたら…



案の定



元旦の朝晴れ



夫『覚えてはいるけど…やっぱりそんな気分じゃない』

(昨夜はやる気十分だったらしい…)



と自分から言い出しっぺだった勉強会は無しになりましたにやり汗



元旦の朝から



私『〇〇ですが明けましておめでとうございます🎍今年もよろしくお願いします。ところで…昨夜は夫が酔っておりまして…はい…あの…かくかくしかじかで大変申し訳ありません🙇‍♀️』



と元旦の挨拶&勉強会キャンセルの連絡をすることに笑い泣き



お友だちはほっとしているのか残念がっていたのかは不明ですが



ほんとに…新年早々…めちゃくちゃ恥ずかしかったです笑い泣き



お騒がせな夫自身は反省の様子もなくケロッとしていてかなりムカつきました真顔むかっ爆弾



息子にも『パパそれは非常識やわにやり』と説教されていた夫汗



キャンセルしてしまったお友だちには後日お菓子の詰め合わせか何かをプレゼントしたいと思います汗うさぎ