先日から
『授業進行中に、自分の思ったことや自分の状況を大きな声で発言してしまう』
という問題行動について、連載して書いております
前々回は、『家庭での取り組み』
『授業中に大きな声で発言してしまう』への対処① ~家庭での取り組み~
そして、前回は『学校での予防策』
『授業中に大きな声で発言してしまう』への対処② ~学校での予防策~
を書かせていただきましたが、今日はその続きになります。
ABAでは、
「人間の行動は、
どのようにして代替行動を入れるのか?
どのようにして適切行動を増加させるのか?
ですが、
担任の先生に、協力してもらい、以下のような対応をしていただきました。
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まず、終わりが明確なプリントからとりかかりました。
プリントに印をつけて、
「ここまで終わるまではお話はしないでやるよ。ここまでできたら手を挙げてね。」
と担任の先生に事前に伝えていただく
練習開始当初は、3問できたら手を挙げて良いように設定しました
3問ができるようになったら
↓
4問ずつ
↓
5問ずつ
・・・・
と、挙手して発言できるまでの時間を少しずつ伸ばしていきました
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プリントができるようになったら板書です
①書き終わる前に先生に近くに行っていただきます
②書き終わったと同時に、挙手をするように声をかけていただきます
(声が出る前に声をかけてもらう。失敗はさせないようにしていただく)
③静かに手を挙げることができたら指名していただき、
適切な声で「終わりました」と発言してよいことにする
④徐々に声掛けからジェスチャーなどへ介入を減らしてもらう
最初のうちは、発言してしまうこともありました
勝手な発言が始まると、一人で止めることが難しいので、できるだけ早い段階で介入していただきました。
可能な限り勝手な発言が出た時点で近くに行き、ルールを再確認していただく
ことをお願いしました。
そして、勝手発言をせず、挙手→指名されて発言ができた時(正しい行動ができた時)には、
先生に賞賛していただく
可能であれば、前に出て発表や正解の説明をしてもよい
という、学校でできる範囲のご褒美を用意していただきました
上記の取り組みをした結果、2~3か月かかりましたが、
『授業中に大きな声で発言してしまう』
という問題行動はほぼゼロになりました(#^^#)
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