料理家限定レッスン♪ | ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

おもてなしおつまみ研究家・フードコーディネーターhiroがおもてなしおつまみ&料理家の簡単おうちごはんをご紹介!!ソムリエ・利き酒師の資格を持っています!!おもてなし料理と簡単テーブルコーディネートが学べる、おもてなし料理教室Cooking Salon Take(東京)も開催。

ちょっと前ですが、今回で4回目になる、外苑前のとっても美味しい、イタリアンレストラン、ドメニカ・ドーロの料理家限定お料理教室に参加させて頂きました。

 

今回は、リクエストでモンブランが入った為、前菜なしの前三品。

 

青森大間産ウニのぺペロンチーノスパゲティー

 

濃厚な大間のむらさきウニだから出来る、この美味しさです。

ソースがパスタに、しっかりと絡まり、とっても美味しかったです。

 

 

北イタリア風サルシッチャ 根セロリのピューレ添え。

岩本シェフが、修行をされていた、北イタリアで、学んだサルシッチャ。改良を重ねて、今のベストの作り方を、とっても詳しく教えてくださり、本当に感動の味。

スパイスがとっても感じられて、プリプリでジューシー。

 

根セロリのピューレも大変丁寧に作られていて、添えてあるサラダも、リコッタチーズのドレッシングが、とっても良く合いました。

 

 

最後は、ドメニカ・ドーロ特製和栗のモンブラン 喜界島産黒糖のソース。

 

焼きメレンゲ、ホイップクリーム、刻んだ渋皮煮、ジェノワーズ、モンブランクリーム、渋皮煮。

6層の異なる食感が、味がとっても美味しく、黒糖ソースがかかるとまた違う味わいが感じられて、甘さ加減も絶妙で、モンブラン大好きで、色々食べて来ましたが、今まで食べたモンブランの中で一番美味しかったですハート

 

今回も大変勉強になりました。

しっかり復習したので、またアップしたいと思います。

 

シェフ、そして、ご一緒した料理家の皆様ありがとうございました。

 

ボンヌママンハロウィンレシピ掲載中

 

 

下記のランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪

 レシピブログに参加中♪

 

 

 

おもてなし料理教室Cooking Salon Take を主宰しています。

お料理教室のお問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらから。

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~