デザートワイン&フードとのマリアージュ | ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

おもてなしおつまみ研究家・フードコーディネーターhiroがおもてなしおつまみ&料理家の簡単おうちごはんをご紹介!!ソムリエ・利き酒師の資格を持っています!!おもてなし料理と簡単テーブルコーディネートが学べる、おもてなし料理教室Cooking Salon Take(東京)も開催。

アルカン様 で行われた、世界のデザートワインを知る ~フランス・ハンガリー・スペインのデザートワイン&フードとのマリアージュ~セミナーに出席させて頂きました。



ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

デザートワインは時々戴きますが、4種類も飲み比べるのは、ソムリエの試験勉強以来。とっても贅沢なセミナーです。

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

今回は、フランス2種類、ハンガリー、スペインのデザートワイン。

ワインアドバイザーで、ボルドーワイン騎士団の佐藤様からデザートワイン全般の説明からセミナーはスタートしました。(フランスから帰国したばかりなんて・・・羨ましい・・・)

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

テイスティングは、スペインのワインからスタートです。
(順番もとっても大切)

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

Marques de Caceres
Satinela Semi-Dulze Blanco

スペイン リオハの白ワイン。
スペインのデザートワインは初めて戴きました。

お値段もお手頃で、デザートワインと言っても清涼感があるので、今の季節にもピッタリな気がしました。

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

アルカンの佐藤シェフがワインに合わせてとっても美味しいお料理を用意してくださいました。

ワインにピッタリな、白桃のスープ仕立て。
今の季節にピッタリ合格爽やか・・・。


ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~


ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

次はハンガリー、トカイのワインです。
Domaine Disznoko
Furmint Late Harvest

トカイのワインは久しぶり。貴腐葡萄も混ざってるので、少し複雑な味わいです。

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

こちらのワインにあわせて、ゴルゴンゾーラピカンテ木の実のハチミツマリネ。
デザートワインにゴルゴンゾーラとハチミツの組み合わせは合わないはずがないですよね。


ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

次はフランスアルザスのワインです。
Domaine Paul Blanck
Gewurztraminer "Furstentum”
Vendanges Tardives

私は今回の中で、意外にもこちらが一番気に入りましたラブラブ(どれもおいしかったですが・・・)


ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

こちらのワインと一緒にとっても美味しいフォアグラのパテとパンデピスのサンドを戴きました。


ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

最後はやっぱり、ソーテルヌのワイン。
Chateau Suduiraut
Castelnaut de Suduiraut

プルミエ・クリュ スデュイローのセカンドワインです。
余韻もとっても長く、トローっとして、とっても美味しかったです。


ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

ソーテルヌと言えば・・・フォアグラ。
イチジクのコンポートのスパイスともとっても良く合いました。

参加していた料理家さんたちは、こちらのソーテルヌもとっても人気がありました。
ハーフボトルがあるのも嬉しいです。

今回のお料理に使われている材料も、ワインももちろんアルカン様 で購入できます。
詳細はこちらからご確認下さいませ。

また、今後のお料理教室でも色々ご紹介していきますのでお楽しみに音譜

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

帰りに夕飯の買い物にスーパーに寄ったら、こちらのハーブティーがありました。
いつも行くスーパーなのに、これまで全く目に入らなかった・・・不思議です。


ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

それぞれのワインにそれぞれのお料理を合わせて下さるとっても贅沢なセミナで、大変勉強になりました。
まだまだ、学びたいことが沢山有ります。

今回、こちらのセミナーを企画して下さった、ドリーミア クラブの皆様 、そしてアルカンの皆様 、本当にありがとうございました。

また次のセミナーも楽しみにしています!!


下記のランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

今日も応援宜しくお願いします♪