貝印様セミナー&懇親会 | ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

おもてなしおつまみ研究家・フードコーディネーターhiroがおもてなしおつまみ&料理家の簡単おうちごはんをご紹介!!ソムリエ・利き酒師の資格を持っています!!おもてなし料理と簡単テーブルコーディネートが学べる、おもてなし料理教室Cooking Salon Take(東京)も開催。

昨日は、貝印さまのセミナー 「料理研究家のための食と美のリテラシー」に出席させていただきました。


ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~
まず第一部は美のセミナーでB/B.CAFEを主宰され、美容関係の雑誌のライターもされている、長田和歌子 さんが、大変興味深いナチュラルメイクが映える肌作りについてお話して下さいました。


ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

今まで自分がしていた、洗顔やその後の化粧水や美容液の塗り方がいかに肌にとって悪い事をしていたかを実感しました。もう老化はかなり進んでいますが、今からでも頑張って少しでも進行を遅くするように、正しい洗顔、保湿をしていきたいと思います!!

第二部は、食のリテラシー 「茂木豆腐店 」の大豆の話から良い豆腐の見分け方。

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

茂木豆腐店代表の丸野さまから、豆腐の作り方、大豆についてなど、詳しく説明していただきました。
生で豆腐の作り方を見るのは初めてで、その出来立ての豆腐をすぐに試食させていただきました。


ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

こちらが出来立てホヤホヤのお豆腐。
大豆の甘みを感じられる本当に美味しいお豆腐でした。
一皿はお塩で、もう一皿はこちらの豆腐に合わせて作られたお醤油で試食です。

でも、何もつけなくてもとっても美味しいラブラブこれが本物のお豆腐だな・・・と実感しました。

私は三之助さんのお豆腐や油揚げはとっても好きで、できるだけ購入しているのですが(近所のスーパーにはないため、購入できるスーパーに行った時に買っています)、その美味しい理由が良くわかりました。

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

原料へのこだわり。
大豆はもちろんのこと、にがりも天然の伊豆大島さんのにがりを使用していたり、水にもこだわりを持って作っていらっしゃいます。

また豆乳、寄せ、鮮度と大変こだわって作られています。手をかけて作っているから、美味しい!!それを実感しました。(お値段が少々高くても納得です)


ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

こちらが豆腐作りの道具。一回でにがりをまんべんなく混ぜる技は圧巻でした。
これからも、美味しいお豆腐を作り続けていただきたいですドキドキドキドキ


ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

セミナーのあとは茂木豆腐店のお豆腐を使ったお料理のケータリング。
とっても綺麗音譜


ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

見た目も可愛くて、とってもヘルシーなものばかり。
参考になります。


ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

いつもはワインが多い懇親会ですが、この日は豆腐に合わせてなのか、日本酒がずらり。
こちらのスパークリング日本酒は美味しかったです合格


ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

お土産もとっても沢山いただきました。

いつも素敵なセミナーを開催して下さる貝印様、そして、キッチンライフのスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

下記のランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

今日も応援宜しくお願いします♪