休日ブランチはクラムチャウダー☆ | ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

おもてなしおつまみ研究家・フードコーディネーターhiroがおもてなしおつまみ&料理家の簡単おうちごはんをご紹介!!ソムリエ・利き酒師の資格を持っています!!おもてなし料理と簡単テーブルコーディネートが学べる、おもてなし料理教室Cooking Salon Take(東京)も開催。

週末ブランチに豆乳クラムチャウダーを作りましたナイフとフォーク

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~


材料(2人分)

あさり 180g

にんにく 1/2片(みじん切り)

玉ねぎ 1/4個(スライス)

オリーブオイル 適宜

じゃが芋 1/2個(1㎝角に切る)

ミックスベジタブル 大さじ2

水 1カップ

ローリエ 1枚

塩・胡椒 適宜

(チキンブイヨン 少々)

豆乳 125ml


【作り方】

① 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れてひにかけ、香りが出たら玉ねぎを加えしんなりするまで炒める。

② じゃが芋、あさりを加え炒めたら、水、ローリエを入れ蓋をし、ジャガイモが柔らかくなるまで煮る。

③ 途中、塩・胡椒 、(チキンブイヨン)で調味する。

④ 豆乳、ミックスベジタブルを加えさっと温める。お好みでパセリみじん切りをかける。


これから、あさりが美味しくなる時期が始まりますね。

今年のアサリは大きい気がします。


チキンブイヨンはあさりから出る、塩分や、旨みの量で調整して下さい。

ほとんど必要ないと思いますが、ちょっと足りない時は入れて調整して下さいね。


アサリの旨みたっぷりのスープは我が家のお気に入りですハート


下記のランキングに参加しています。よろしかったらクリックして下さい。励みになります音譜