あなたの住む地域で、「731部隊展」を開いてみませんか? | 「731・100部隊展」

「731・100部隊展」

「731・100部隊展」実行委員会のブログ


●情報公開(戦争への道を阻止するために!!)
日本に本当に三権分立があるのだろうか???特捜の出番はないのか??
学術会議、軍事科学研究を「拒否」

独島・慰安婦歪曲“アベノ教科書”小中高で完結

教科書検定で南京事件の犠牲者数「未確定」、中国が反発

死にます…昭恵夫人と籠池夫人のメール公開

籠池氏妻「死にます」…永田町激震!メール全容 安倍首相激怒「私も妻も関係していない」

松井知事、首相の国有地売却対応を批判「油注いだ」
松井一郎【森友学園問題】


籠池氏証人喚問を受けて若狭勝(元検事)は特捜を使って解決すべきと主張【森友学園】


「森友問題の真相究明を」 市民1千人がデモ 大阪


籠池氏の証人喚問と安倍昭恵氏の反論について。



安倍首相 森友学園「私が関わっていたら、総理大臣を辞める!」



森友学園の怪 48 真相究明は「近畿財務局と大阪府」から



<クロ現+>追跡「森友学園問題」~国と大阪府の責任


<森友学園>松井知事「国が売却見通し伝達」 財務省は否定

【大谷昭宏】森友学園・証人喚問「籠池さんを呼ぶなら、首相夫人・昭恵さんも呼ぶべき!?」<2017年3月20日>【報道二郎・保守論NEWS】



籠池理事長夫人が稲田防衛大臣の『嘘』に怒り発言【森友学園】


陸自に南スーダンPKO撤収命令

日報“廃棄” 防衛相らも調査対象にと要求

PKO日報、一貫して陸自で保管…隠蔽か


隠ぺい? 稲田防衛相に「集中砲火」



・全自動忖度機が回っている!!
安倍晋三記念小学校の便宜を図ったのはこの3人:松井大阪府知事、迫田理財局長(当時)、吉本課長(大阪府私学課)
緊急抗議集会!「安倍晋三記念小学校はいらない!!菅野完(すがのたもつ)さんの講演 :2017年3月14日参議院議員会館


安倍晋三記念小学校はいらない!!緊急集会!!


【森友学園】「閣僚が籠池氏に数百万円の現金」の証言。


森友学園との関係を追及されて、なみだ目で声をふるわせる安倍総理


安倍首相 森友学園「私が関わっていたら、総理大臣を辞める!」



永田町「首相が窮地に陥ると北朝鮮からミサイル」

・全自動忖度機が回っている!!
安倍晋三記念小学校の便宜を図ったのはこの3人:松井大阪府知事、迫田理財局長(当時)、吉本課長(大阪府私学課)
緊急抗議集会!「安倍晋三記念小学校はいらない!!菅野完(すがのたもつ)さんの講演 :2017年3月14日参議院議員会館



重慶の人たちは、侵略日本軍と敢然と戦った!!
苦干(1937年~1943年頃の重慶、その他)


無差別爆撃 重慶爆撃


九七式重爆撃機 (三菱重工)重慶等、無差別空爆


一式陸上攻撃機(三菱重工) 日本の侵略!!


3月17日のチラシ






司法の場も安倍政権への完全自動忖度機が回っている!!
日本には三権分立は無いのか??
・3月17日(金)重慶大爆撃裁判控訴審第2回
永野厚郎裁判長は、重慶大爆撃の専門家証人の採用を認めず、結審を告げた!!
即、原告側弁護士が忌避(きひ)を申し立てた!!
全く、戦争の加害を直視しようしない裁判所の態度に、法廷内は騒然となった!!
・安倍晋三のおじいさんは岸信介
岸信介という人
以下「日本の右傾化・ファシズム化に危惧するブログ」より

岸信介の最初の実績の満州国で実業部総務司長に就任して訪満し、満州国の事実上の責任者として5ヵ年計画の中心者でした。
国家全体主義に燃え、あらゆる悪事を振舞うことになります。

岸信介は大日本帝国の侵略に果たした役割においては非常に優秀だったといえるかもしれません。

岸信介は満州国の現地の中国人らの生き血やアヘンで稼いだ資金をバックに、東條内閣の商工大臣として戦時統制経済を推進していきました。
岸信介は、東條内閣でも中国に深く関わっていくことにあります。戦時中の労働力不足として、中国人の労働力をも使おうとします。
そのために出されたのが、1942年11月27日、東條内閣による「華人労務者内地移入に関する件」の閣議決定でした。
このときの商工大臣は岸信介であり、「華人労務者」強制連行・強制労働政策遂行の最高責任者でした。
戦犯を逃れて、戦後首相に上り詰めた岸信介はそのことを追及されたのだが、責任者であったにも関わらず、白を切り続けました。


強制連行の決定

・3月2日 東京地裁でビザ発給拒否裁判がありました。
中国人細菌戦被害者遺族が日本の集会で細菌戦のことを報告しようと、ビザの申請をしたところ、外務省がビザの発給を拒否しました。そんなことが2度ありました。2度目は裁判の原告して証言しようしたら、これも拒否です。明らかに日本国政府は細菌戦の事実を闇に葬ろうとしている暴挙です!!なぜ、日本政府は、加害の事実を明かにしないで、消し去るのか!!

ビザ発給は外務省の自由裁量でできる?外務省の課長が処理した案件であるから、政治的な意図はないなどと、被告国側は主張している!!おかしい!!

当時の集会の模様
中国人細菌戦被害者遺族は、なぜいない?

ビザ発給拒否・集会妨害裁判について



・『衛生学校記事』『化学学校記事』『衛生戦史資料の体系化』等、お持ちの方はお知らせください。
2月28日と3月1日には同じく東京地裁で、「衛生学校記事」「化学学校記事」の公開を求める情報公開裁判がありました。2月28日には、防衛省が、きちんと内部の調査結果を報告する予定になっていたのですが、全く調査が不十分でいい加減でしたので、裁判長がもっときちんと調べるように、叱責しました!!防衛省の態度には、本当に誠実さがなく、これでは隠す意図が見え見えです!!裁判が長期化し過ぎています!!司法は、しっかりと裁定して欲しい!!
一体、今の自衛隊の中では、生物兵器の研究、化学兵器、核兵器、どんな研究が日米の軍事同盟の中で行われているのか、これでは国民は全く知ることができないではないか!!恐ろしい世の中だ!!
『化学学校記事』の創刊号の目次には、「小型核兵器ときれいな核兵器」「米軍の特殊武器戦術について」「残留放射能強度の減衰及び滞留時間の修正要領のヒント」「原子力平和利用と日本」「原子力潜水艦の意義」「CBR寸感」「放射線障害予防薬」「原子武器の損害一覧表」「原子戦下の味覚」等なんと原子力の項目がなんと多いことか!!化学学校では原子力(核兵器)の研究を強力に進めている???

次回裁判 『化学学校記事』5月17日(水)11時30分 東京地裁522号法廷
『衛生学校記事』6月 6日(火)14時   東京地裁419号法廷




●2017年「戦争の加害」のパネル展:2月21日~28日 (於)かながわ県民センター
2017年2月横浜パネル展

・2月22日講演「南京大虐殺を考える」大谷猛夫

・2月25日講演「731部隊の細菌戦」奈須重雄

・2月26日講演日本軍の毒ガス戦と企業責任

感想
・日本軍慰安婦に関するパネル、南京大虐殺、731部隊までしか見れていませんが、人間の理性が失われることの恐ろしさ、その被害を受けた人々の辛さ、もっともっと知らせていくべきと思います。史実を歪め、戦争できる国への道を進めようとする勢力が隠している真実ですから。60代女性

●731の実態
特に目についたのは高い煙突です。篠塚さんの見た煙突はロ号棟の北西側にあった、その下につながれているのは、実験者の遺体を燃やす焼却炉だった。1945年8月、731部隊が撤退したとき、徹底的に破壊された。その後ろには、動物の遺体を燃やす焼却炉と日本人の遺体を燃やす専用焼却炉が並んでいた。少年隊員の日常は間もなく、様々な授業に占められた。基礎的授業以外に防疫給水や消毒殺菌、人体構造、細菌学の授業もあった。・・・・


731 (2)


第4回 日本軍による人体実験

悪魔の飽食:復号731



・特移扱(とくいあつかい)資料
原美臻の特移扱い資料9



●今、731を問う!!
特集 軍拡に走る安倍政権と学術①

15年戦争中の「医学犯罪」に目を閉ざさず、繰り返さないために
一 戦争における医学者・医師たちの犯罪

西山勝夫さん(滋賀医科大学名誉教授)に聞く
にしやま・かつお=滋賀医科大学名誉教授、 15年戦争と日本の医学医療研究会事務局長、「戦争と医の倫理」の検証を進める会代表世話人、軍学共同反対連絡会共同代表

4、ドイツではどのように向き合ったのか

■ドイツのとりくみと困難

それにしてもドイツの方が日本より進んでいると思われるのですが、日本との関係で見ておかなければならなぃことはあるのでしょうか

2012年5月にはニュルンべルク医師裁判が行われた地において開催されたドイツ医師会年次大会が、全会一致でナチ時代の医学犯罪について重大な共同責任を認め、ドイツ医師会の中に歴史研究を行う委員会を設けるという声明が出されました。
自らの過ちに関するDGPPNのドイツ内外での移動展示は、紆余曲折がありましたが、2015年に日本でも開催され、その間に2010年当時のDGPPN会長の講演も行われました。
以上(月刊『前衛』より)

●731部隊本部(平房)
周囲8キロ四方のこの広大な設備で、医学者たちは人体実験と細菌戦研究をし、細菌兵器を作り、中国各地で細菌戦を実践した!!大元帥昭和天皇の責任は??

731勿忘
731遺跡は日本軍国主義が細菌戦を行ったことの証しであり、
また、日本軍国主義がその犯罪行為の証拠を隠滅しようとしたことの証しでもある。
ー金成民(侵華日軍第731部隊罪証陳列館館長)

侵華日軍第731部隊本部遺跡CG復元映像






●731問題
常徳細菌戦


終戦50周年731部隊1

終戦50周年731部隊2

・731部隊は天皇の勅令で巨費をかけて作られ、人体実験、細菌兵器の開発をし、実際に細菌戦を行った!!
闇に消えた虐殺~731部隊・細菌戦の真実(テレビ朝日「ザ・スクープ」、1997年8月放送)
 

《七三一》 20150831 第一集
<戦後70年>731部隊の証言集め20年
生体実験で博士号とった日本人たち - 731部隊


医学者とは6




様々な問題
医学者とは?〔10〕


731部隊跡
リニューアル・オープン




「旧日本軍の第731部隊の跡地発掘についての記者会見」が7月23日、黒竜江省考古学研究所は「旧日本軍第731部隊跡地の保護規則」沿った、2年近にわたる作業により、旧日本軍731部隊の跡地発掘調査は大きく進展したと明かした。最近実験室や牢獄、ボイラー室、貯水プール、動物焼却炉や細菌の弾薬に至るまで細かく調査、発掘を実施し、1000点あまりの戦争の遺物を出土した。中国新聞網が伝えた。
日本軍731部隊跡地から多くの戦争の遺物が出土