マルナオのスプーン | GREEN!

GREEN!

日本の美しい自然と伝統、そして「今」を楽しんでいます!

素敵なスプーンに出会ってしまいました。


FEEL!-__.JPG


漆器のお椀に合う木のスプーンをずっと探していたのですが、

デザインが懲りすぎていたり、素朴すぎたりで、なかなか美しくかつ実用的なものに出会えずにいました。


しかし、出会ってしまったのです!


マルナオの黒檀のスプーン。

フォルムは美しく滑らかで、大きさも形も口に入れるときにとても自然な塩梅です。

そして、どの漆器の色にも合わせられる黒檀の微妙な色合いが最高。


マルナオさんは、新潟県三条市のメーカーさんで、もともと寺社の彫刻を手掛けている会社だそうですが、

今はその技術を生かして美しいお箸とカトラリーなどの製品も作っていらっしゃるとのこと。


お箸も拝見しましたが、黒檀などの硬い美しい木材から生まれた製品は、どれも見た目、使い勝手ともに見事に計算されたデザインで、すっかり気に入ってしまいました。


私が購入したスプーンで税込4,200円

お箸は5,000円から高価なものだと20,000円以上するものまでありました。

決して安い買い物ではないですが、極上箸というものは先端が非常に細く削ってあり、

他ではあまり見られない美しさと使い心地、そして耐久性がありそうです。


何よりも、マルナオの方がとても丁寧に説明をしてくださいました。

お話を伺わなければ、私もなかなか通りがかりに見つけた木のスプーンに4,000円は出せなかったかもしれません。その方のおかげで、スプーンとの素敵な出会いになりました。


日常使う道具や食器にこだわる贅沢、とても幸せです。