レンテン族の手織り&自然染生地を使って、障がい作業所ソンパオでミシン掛けして仕上げているカップホルダー。FranMuanのロゴタグ付きで販売になりました!
ラオスには欧米からの旅行者が多く、カップホルダー作って!とオファーが来たのが最初のきっかけでした。欧米バージョンで製作すると、グランデサイズ?くらいあり、大きすぎたので、トールサイズ仕様で製作しています。

https://www.franmuan.com/categories/2262952

カップホルダーがあると手が荷物で塞がっていても、ドリンクを持ち歩きできます!







SWHのメンバーでコットンナプキンについての取材を受けました。

快適に過ごすために、女性たちが選択肢を知り、自分に合った組み合わせを選べる事が大事だと思います。
また、オープンに話せる場や空気も大切ですね。ラオスの障がい作業所ソンパオは初期からずっとAgatisさんから布ナプキンのオーダーを頂いていて、お陰様でこうしてメンバー間でも体について話せる空気が定着しています、有難いです。

取材に際して、電車移動を避けるため参加者は車か徒歩での移動に限定。今後の対策にも活かしていきたいと思います。

場所はせんつくさんをお借りしました、有難うございました🙏









Swhは御殿場支え愛プロジェクトに参加しています。ラオスでは障がい作業所ソンパオのサポートがメインで、日本国内ではプロジェクト構築だけでなく、就労移行支援の事業所で精神障がいの子たちに作業を教えています。
初期に比べると作業がずいぶん早くなり、コミュニケーションも円滑になってきました!
ラオス、御殿場の障がい者雇用を促進していくため、良い製品作りに力を入れていきます💪


https://www.facebook.com/gotenba.sasaeai/









リコー環境事業開発センターさんに支え愛プロジェクトの展示ブースを設置して頂きました!!

こちらのセンターには年間5000名以上が見学にいらっしゃるそうです。ラオス、御殿場の障がい作業所の様子と製品を合わせて展示下さっています。

 環境事業開発センターではリユースのコピー機をリサイクルする事業所があり、引きこもりだった子達を積極的に受け入れて下さっています。一人黙々と長時間作業に向いている子、チームで作業シェアが向いている子、さまざまです。

また開発センター内は間伐材やリサイクル資源を使った施設がたくさんあり、何度行っても勉強になります☺️✨


https://jp.ricoh.com/environment/eco_business_center
















FranMuanのレンテンシリーズがソーシャルプロダクツ賞をいただき、大丸東京店9Fにて、受賞作品の展示販売が明日まで開催されています。

◆受賞作品の展示販売会
大丸東京店 9階にて
3月11日(水)~2020年3月16日(月)
10時~20時(12、13日は21時、16日は19時まで)

http://www.apsp.or.jp/spa_award_year/2020/






◆御殿場支え愛プロジェクトではノースガイアに就労移行支援で通う精神障がいの子たちとラオスの障がい作業所ソンパオの子たちが、互いの力を活かし共に製品づくりを行なっています。製品は御殿場土産として地域企業に納品され循環していきます。

時之栖の庄司社長とブラッシュアップの三森社長にプロジェクトをご説明させて頂きました。
御殿場5名、ラオス5名の障がい者雇用を守るには、毎月、多くの仕事が必要になります。障がい福祉の現実は甘くはありません。クオリティ、独自性の高い製品を打ち出していきます💪


◆精神障がいの子たちの暮らしを見守る
就労移行支援は2年間です。訓練後に一般企業に就職する子もいれば、B型の作業所に残る子もいます。適性を見つけるためにも多様な職業訓練を提供できると良いですね。細かい作業には繰り返しの訓練が必要です。和紙のカット、最初はなかなか上手くできずでしたが、技術が向上してきました!
障がい者には良いものが作れないという人もいますが、私たちは彼らの可能性を信じて伴走していきたいと思います。
そしてこの流れは今後のラオスにとって大きな学びになると思います。


ソーシャルプロダクツ賞をいただきました✨😊
ラオスのレンテン族女性が織った生地を障がい作業所ソンパオで製品化しているレンテンシリーズでの受賞です😊 
大賞にはニチバンのセロテープやサラヤのハンドジェル、優秀賞にはラッシュジャパンのシャンプーバー、カゴメの野菜生活100が選ばれています。素晴らしい企業さん、NPOさんと一緒にFranmuanの製品も選んでいただけて嬉しいですね。

http://www.apsp.or.jp/spa_award_year/2020/






あだちまちづくりトラスト
身近なまちづくり活動コースの
助成先として
Support for Woman’s Happiness を
選んで頂きました😊!!
ありがとうございます。

助成を受け
2020年4月から2021年3月までの間
千住地域で『ラオスのてしごと』の
ポップアップストアと
刺繍体験会を
季節ごとに開催します😊

http://adachi-trust.jp







東京足立ロータリークラブさんの卓話を担当させて頂きました。

ラオス 障がい作業所ソンパオの成り立ちや職業訓練についてお話。

まだ現場の暮らしが安定しないのが大きな悩みではありますが、今年は日本での研修、ちいさな工場へのステップアップ、一人一人の暮らしや将来についての聞き取りなど、徐々にQOLに着目していけるよう頑張ります。

ご縁をお繋ぎくださったトラック協会様、嶋村ガバナー補佐様、橋本会長様、市川幹事様、ご参加くださった皆様、ありがとうございました。















欠品が続いていたタイルー族ポーチですが、無事に3色とも那覇空港のDear Okinawaさんに納品しました😊

沖縄の高校生の子たちがデザインを担当してくれ、障がい作業所ソンパオで製作したポーチです😃
沖縄限定ですので、沖縄にお越しの際はぜひお店にお立ち寄りください!

https://dearokinawa.com