報告会In東京

テーマ:

 

【東京で報告会開催します】

サポーターの皆さん、ボランティアの皆さん、

活動に興味がある方たちとお話しできる機会は

東京で集まれる場所として年内はこれが最後になります。

次回は来年春以降になりますので、興味がある方は是非おこしください。

 

Support for Women's Happinesはラオスでは障がい女性と少数民族女性を、ネパールでは人身売買や虐待の被害に遭った女性を支えています。2017年はレスキューシェルターの維持に加えて新たな職業訓練プロジェクトをスタートしました。
■代表者・石原と現地での活動を行った学生インターンが現地報告を行います。
■ラオス・ネパールが抱える問題について考えます
■現在進行形の職業訓練PJについて、実際の製品を手に取っていただきながらこれまでの報告&来年の動きについてディスカッションします
■ラオス料理を食べながら!皆さんと懇親会

...

11時半~ 会場
12時   オープニング ご挨拶
12時5分  活動報告
12時25分  職業訓練PJ
12時35分  Q&A 交流
12時55分  終わりの挨拶
~~会は終了しますがボランティア希望や質問がある方は30分ほど会場でディスカッションできるようにオープンします~~
13時30分  退室

定員 30名

参加費 大人 2000円 高校生・大学生は無料

会場 北千住駅東口 徒歩2分
東京都足立区千住旭町41-14-5F

 

https://www.facebook.com/events/1999730156938718/

 

申し込み方法 FBイベントの参加ボタン 又は個別にメール
s.f.w.h.2017@gmail.com をお送りください。

 

 

AD

嬉しい報告!

テーマ:

 

ラオス・カム族&女性障がい者センターからの

嬉しい報告。

2回目の制服づくりオーダー49セット

(カブー小学校とドンムアン小学校に

通う貧困家庭へ配布分)

完成しました!とのこと。

ミシントレーニングを新たに受ける女性も

増やすことができています!

有難うございます(´▽`*)

 

 

AD

 

ミシントレーニングの1Stチャレンジは布ナプキン&ライナーでした!

お陰様で上手に作れるようになり、Agatisさんからオーダー頂いています。

このプロジェクトがきっかけとなって

ラオス国内で循環できる職業訓練2ndチャレンジが始まっています。

Agatisさんには本当に感謝です。

 

そして、かわいいパッケージが出来上がりました♡

このデザインで今後販売されるそうです↓↓↓

 

 

AD

ラオスな日々(食べ物編)

テーマ:
 
暫く食べていないと恋しくなる!ラオス料理。
ラオスはタイ、ベトナムの食文化が入っていて
ご飯~麺まで本当においしいです!
ラオスで食べられるご飯のご紹介。
 
ソーセージ!
ビエンチャン風、ルアンパバーン風など地域によって違いがあります。
ルアンパバーン風のハーブが効いてるバージョンが個人的には好きです♪
 
 
{7DE28410-F988-4E0D-8D7C-6A85E4D092E6}

 

 

内臓のボイル!

カオニャオと一緒に。

 

 

{D13C51CA-96D3-4CD2-9D67-B1AA86DE559A}

 

 

ラオスの国民食・しあわせご飯
ラープ!
SWH事務所1Fにあるレストラン、プエドバル では
ラープを東北風にアレンジしたバージョンがメニューにありますので!
是非いちどお試しください。
 
 
{60705A6A-C9A7-4FE5-BFB2-66F021680E83}

 

 

ラオスご飯でよく見かけるのは野菜&ハーブ

これでもか!という分量で出てきます。

ラオスの人はハーブをたーっぷり入れます。

 

{430BDD0C-10B0-45DF-A1D6-FA823ED2FE63}

 

 

{7B8377BB-F25E-4996-9849-D73D81087A93}

 

 

 

炒め物も美味しいです!

日本ではあまり食べないケールなどの野菜がざくざく入っていることも。

 

 

{174F642A-1989-49B3-B54D-CFFADD78A3EA}

 

 

 

スープは薄味が多くて胃に優しい。

ほっとします。

 

 

{614939C5-9AAF-4F16-9CE8-95F12B6C2634}

 

 

 

朝ごはんでおかゆを出してくれるお店もあります。

 

 

{7FC0643C-BF17-4B79-9CEF-1E5230008128}

 

 

 

空心菜や香草炒めも定番メニューですね。

 

 

{1DA2FCB4-64BA-4118-AC3B-F1DC62AFB3D9}
 
 
辛いと食べられない~!という人は注文するときに
辛くしないでね、と頼むといいですよ!
 
 

 

オレンジリボン

テーマ:
 
11月は虐待防止推進月間です。
子育てパレットさんのオレンジリボンママフェスタが
13日・14日と西新井のアリオで開催されました。
 
違いや変化を許容しない社会で子育てママは孤立しがち。
地域で相談できる場所や人、とても大事ですね。
 
子育てパレットさんはママたちに
一人じゃないよ、というメッセージを発信し続けています。
 
横引シャッターさんのカニ部長もきてました〜(*´-`)
 
image
 
{E7D89C0D-871E-4066-A3DF-64ACB13ACE36}

 

{F9AFE784-C43E-4570-860B-D09475C4F44E}

 

 

{F6CCFA9A-DBB1-4B4F-BB14-3E4212291A74}

 

 

{8AA8FF65-BF34-4C2A-A750-AABAE626D97E}

 

 

 

 

ソリタ一家へのサポート

テーマ:

 

 

フォトグラファーの藤元敬二さんが

ネパールを取材してくださり

出会ったHIVキャリアのソリタと母親、

障がいのある妹のゴンガ。

 

2014年10月の週刊金曜日さんに

「名もなき闘いーネパールHIVと暮らす」

として掲載されました。

 

今年も週刊金曜日さんにご支援を頂きました

有難うございます。

ネパール渡航時にソリタ達の現状を確認し

必要なものの購入に充てさせていただきます。

ネパール国内でHIVと暮らす

14歳以下の子どもは4000人近くいると言われています。

正確な知識がないことによる差別もあります。

厳しい環境ではありますが

ソリタたちが一緒に暮らしていけるよう

見守っていければと思います。

 

 

冷えは万病のもと!?

テーマ:
 
ラオスの女性たちに布ナプキン・ライナーの製作指導をはじめたことをきっかけに、
指導する側の私たちも体調管理や女性の体について考える機会が多くなりました。
いまプロジェクトに関わってくれているのは日本でもラオスでも20~40代の女性達。
それぞれの年代で抱える悩みがありますね。
 
人生の先輩たちには「とにかく体を冷やしちゃダメ!」とアドバイスされることがしばしば。
ということで
体を温めるオススメなものを紹介していこうと思います♪
 
今日は「よもぎ蒸し」の紹介。
よもぎに桂花、しょうがなどをブレンドしたものを
丸く穴があいた椅子の下で煮立てます。
椅子の上に座り、マントをかぶってすっぽり覆い
下から上がってくる蒸気が体全体を温めるようにします。
 
体験した感想としては
サウナほどあつさがきつくないので
無理なく受けられるなーと思いました。
時間は40分で、温めたりない人は延長。
程よく汗をかいて、体が軽くなる感じがしました!
 
これから冷えが厳しくなる季節・・・
温めて健康でいたいですね♪
 
 
{F6D196F9-87C5-4B99-B2A7-AA2408EBA42A}

 

{D84FC3EA-2656-4A01-A4B0-69110D94DC63}

 

 
尼崎の橘公園で開催された
ミーツザ福祉2017に出展させて頂きました!
 
尼崎のイベントは初めて。
更に福祉メインのイベントも初めてとあって
どんな様子だろう?とドキドキしながらの出展でした。
 
会場内では手話が飛び交う。
点字名刺を喜んでくださる盲目の方がブースに来てくれる。
色々な障がいの方。
医療ケアが必要な子とお母さん。
ブースも個性的。
 
障がいの有無は関係なく
それぞれが楽しむという緩やかな雰囲気で時間が流れていきます。
イライラしたり、怒ったり、文句を言ったりする人には遭遇しませんでした。
穏やかに、その場を楽しむ。が実現していたように思います。
 
SWHはラオスやネパールの雑貨を並べました!
不慣れでテントの開閉に戸惑うと、当たり前のようにお隣さんがお手伝いしてくれる、
コーヒー美味しいよ!と声をかけてくれる。
ブースにいらした方が「目が見えないから、デザインや色を説明してくれる?」と気軽に質問してくれる。
ありがとうございます!と自然にお礼の言葉が出て会話がはじまる。
 
素敵なイベントに出展できました。
運営の皆さんは天候の心配もあり、大変だったろうと思います、本当にお疲れ様です。
お声掛け頂き感謝です!
 
またお立ちより下さったサポーターさん、大学の先生方
本当に有難うございました!
 
 
 
{F56F3409-C459-42D7-B84A-199FF05139AB}

 

{F63FD68A-FB41-4DDE-A499-39DFFC794C31}

 

 

{F93D5F69-9639-44E8-9ADA-2A6A819D862B}

 

 

{F8BE0B5C-75D2-4ABE-AAB0-BE0B8743A15D}

 

 

{FE6EA9F7-3447-447F-8BFB-4F0F8C6A5AD1}

 

 

{4E5A893B-CA67-4610-83EB-CDEB57E00B58}

 

イベント出展

テーマ:
尼崎で開催されるミーツザ福祉に出展します。
11日土曜日 10-16:00まで橘公園で開催!
飲食ブース、体験ブース、福祉作業所ブースの出店、ファッションショーやダンスのステージもあります。
関西の皆さん、是非お立ち寄り下さい〜!
https://www.facebook.com/events/113890272640531/

{5C2E894A-37DA-4135-AFA9-F0B4467F1552}


 

なんとラオスの制服プロジェクト100着分をサポート頂きました!!!

有難うございます!

ドンムアン・パークドン・ナコークの子どもたちに配布できるよう、

早速ミシントレーニングチームが制服づくりをスタートします。

 

 

Japanese company has supported Laos uniform project! 100 sets! ! Thank you! Prepare for distribution to children of Don Muang Park Dong Nakhuk!