【開催】ショック!「頑張れ~!」の声かけが子どもの「やる気」を削いでいく?! | 「推し活子育て法」で幸せな親子関係を♡「わがこふぁんくらぶ」

「推し活子育て法」で幸せな親子関係を♡「わがこふぁんくらぶ」

ヒステリーな恫喝育児をしていた私が、アドラー心理学を学びながら実際に経験してきた子育て大どんでん返しをあなたにも伝えたい♡
岡山から発信してます!
我が子の人生を応援できるママになろう!

 

【岡山から全国】

自己肯定感が大切っていうけどさ

それって何のため・・・?

 

親子が共に楽しく

充実した毎日を過ごせるために♡

 

 

子育ては「推し活」マインドで♡

「わがこふぁんくらぶ」

有馬久美子(くーさん)です♪

 

 

 

ギャングエイジ男子の子育てお悩みへの

アプローチが得意分野です。

 

 TODAY'S
 
【開催】ショック!「頑張れ!」の声かけが子どもの「やる気」を削いでいく?!

 

 

ここ数日で

春の運動会が開催された

学校が多かったようですね!


うちの次男の中学校も

先週金曜日に開催されました。

 

 

練習する期間が少なかったのでしょう、

種目がほとんどがリレーでしたが・・・汗

 

 

3年生は、昔懐かしいフォークダンス!

そりゃ、複雑な練習は不要だけどさ・・・

 

流れてくる音楽の音質も古かったよ~(笑)

(昔のカセットテープなのかも?)

 

 

 

 

そんな運動会でも
子どもが頑張る姿を見られるのは

とても嬉しいことです♡

 

 

 

昨日は、子どもが頑張る姿を思い返しながら

ZOOMで「勇気づけ子育てお話会」

を開催しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「頑張れ!」という言葉をかけて

子どもの顔が曇った・・・という経験を

されたことがあるママさんは

いらっしゃいませんか?

 

 

 

実は、私は経験があります。

 

 

うちの子は、

小学校の頃からスポーツをしていて

試合の前などには

 

 

私は何の手助けもできない

声をかけることぐらいしかできない

だから、せめて思いを込めて

「頑張れ!」って声かけをしよう・・・!

 

 

 

そんな思いで必死の思いで

声かけをしていたにもかかわらず!

子どもの気持ちは

まったく前を向かなかった時の

喪失感と言ったら…泣

 

 

 

でも、その声かけで

目が輝くときもあったのです。

 

 

「頑張れ!」の声かけが

子どもの心に届くときと、届かない時

その違いはなんだろう・・・

 

 

 

アドラー心理学を学んでいると

その理由がわかってきました。

 

 

その違いをわからずして

声かけをし続けてると、

子どものやる気が出るどころか

どんどんと勇気くじきをしてしまうのです・・・

 

 

 

 

がびーん!(←古い)

 

 

 

んじゃ、子どもへの勇気付けって

どうしたらいいの~!?

 

 

 

そんなお話をさせていただきました。

 

 

 

ご参加いただいた方には

本当の勇気づけの意味を

知ってもらうことができ

 

 

 

怒るのを辞められなくて自分が苦しかった。

 

 

子育てから目を逸らしてきてしまった。

このままでは良くないですよね。

 

 

経験者のくーさんだからこそ

安心してお話を聞けました。

 

 

 

 

とのご感想をいただきました。

 

 

 

 

え?その感想、

勇気づけと関係あるんですか?

 

 

 

って思われたかもしれませんね。

 

 

 

 

実は・・・

めちゃめちゃ関係あります!

 

 

 

 

それは・・・

お話会の中で、ぜひご体感ください♡

 

 

 

 

この「勇気づけ子育てお話会」

今回ご参加いただけなかった方から

リクエスト開催をいただきましたので

ぜひ、ご参加ください♡

 

 

次は、土曜の夜に開催します!

 

 

【詳細】

5月25日(土) 21:30~22:30

 

ZOOMで開催します。

(顔出しは無しでもOKです)

 

参加費は無料です。

 

 

お申し込みは↓こちらをタップしてね!

 

 

 

 

「頑張れ~!」って声かけは

親としての愛情あってこそ♡

 

 

でもその思いが子どもに届かないなんて

残念すぎませんか・・・?

 

 

本当の意味での勇気づけを知ることで

ママの声かけが子どもにしっかりと届き

 

 

子どもの勇気が満タンになる方法

このお話会でお届けしますね!

 

 

 

子どもへの愛情をたくさん届けたい

あなたのお申込みをお待ちしています!

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました♡