【子育て相談】「子どもを尊敬する」ってどういうこと?メリットは何? | 「推し活子育て法」で幸せな親子関係を♡「わがこふぁんくらぶ」

「推し活子育て法」で幸せな親子関係を♡「わがこふぁんくらぶ」

ヒステリーな恫喝育児をしていた私が、アドラー心理学を学びながら実際に経験してきた子育て大どんでん返しをあなたにも伝えたい♡
岡山から発信してます!
我が子の人生を応援できるママになろう!

健全な親子関係って

相互尊敬の関係でもあります。

 

 

 

 

ママの自己肯定感リビルダー(再建築者)

という肩書に変えようかと考え中

 

有馬久美子こと くーさんです。

 

 

 

 

 

 

わがこふぁんくらぶでは

匿名OKの子育て相談を承っております。

返信は今回のようにブログで書きます。

直接返答のご相談は有料となります。お問合せください。

 

 

子育て相談はこちらのメールフォームからどうぞ

(匿名の場合はお名前にニックネームをお入れください)

 

 

 

 

さて、今回いただいたご相談です。

 

 

くーさんが以前

「子どもを尊敬したら、親子関係がうまく行く」と

何かで言われていましたが

どう考えても、

子どもを尊敬することができません。

 

どうすれば、

子どもを尊敬することができるのでしょうか?

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

で・す・よ・ね・~!!!!

 

 

 

私も以前は

「何をどうすれば子どもを尊敬できるんだろう」

って思ってましたよ!

 

 

 

でも、ちょっと視点を変えてみたら

「あれ?あれ?あれ~?」って

子どものことを

どんどん尊敬できるようになったんです。

 

 

 

そのきっかけは・・・なんと!

 

子どものゲームです。

 

 

 

うちは長男がドンだー(太鼓の達人好き)

なのですが、これがまた

ものすごいスピードのレベルをガンガン叩きます。

(ゲーセンでやるとたまにギャラリーできます)

私には動体視力が追い付かず・・・

 

単純に「あんた、すごいな~」って言ってます。

 

 

 

次男でいうと、スマホアプリゲームのツムツム

課金を全くしないのに

私では到底届かないスコアを稼ぎやがります。

(今の次男のスコア 34,000,000点超え)

 

知識もしっかり情報収集できていて

「このキャラのツムがこういう風に使えていいよ」

って教えてくれます。

 

 

 

 

 

えぇ?

まさかゲームで「尊敬」してるんですか?

 

 

 

 

あ、読むの辞めないでくださいタラー

ここからが大切なことです

 

 

 

 

 

子どもの得意な分野で
(たとえ、それがゲームであっても)

 

こいつ、すごいわ

 

って思えるものってあると思うんです。

 

 

それって・・・

遊んでばっかり!って思ってたら、

気が付けないんですよね。

 

 

例え遊びであっても、

これってすごいじゃん!

と思い始めるところから

子どもへの尊敬の気持ちって生まれるんですね。

 

 

 

ゲームを褒めたら、調子に乗って

勉強しなくなるのでは・・・?

は、また次の記事で書きますね

 

 

 

 

 

でね、子どもに

「すごいね~尊敬するわ!」って

言い続けてたら・・・

 

 

子どもが親を尊敬するようになるし

他人も尊敬できる子になります。

 

 

え?そんな風になります?

う~ん・・・

いまいち納得できないんですけど・・・

 

という方には、言い方を変えてみましょうか!

 

尊敬って言い方は、仰々しい言い方なんです。

 

 

 

 

実はこれ・・・

「ヨイ出し」なんです。

 

 

「ダメ出し」の反対。

 

 

人のあらさがしばかりするのではなく

良いところを見つけながら、

対人関係を築いていけるようになるんです。

 

 

人のあらさがしばっかりしてる人が

好かれないのは、なんとなくわかりますよね?

 

 

 

親子での相互尊敬は、実は社会に出て、

他人と良いコミュニケーションをとるための練習

なんですね。

 

 

 

「子どもを尊敬しましょう」って言うのは

「ヨイ出しってこういう風にするんだよ

ってやり方を

親が実体験で教えてあげるってことなんです。

 

 

 

相互尊敬ってこういう風にするんだ!

というやり方が、まずは家族内で解れば、

家族以外の人たちとも

良いコミュニケーションが

取れるようになるんです!

 

 

 

 

そして、ここから更に大切なことを書きますね。

 

 

 

家族内でヨイ出しのやり方がわからなければ、

他人にもなかなかできないんですよ・・・

 

 

 

家庭内でなくても

他に学べる場があればいいんじゃない?って

思われるかもしれませんが、

 

外でこれを学んでしまった場合

その子にとっては

「親以外の人が家族」のようになってしまい

親のことを信頼できなくなってしまい

健全な親子関係が築けなくなってしまいます・・・

 

 

子どもに信頼されなくなるって

親にとっては、すごく残念ですよね…

 

 

何歳からでも遅くありません。

 

ぜひ、子どもたちの尊敬できる所を見つけて

相互尊敬=お互いに「ヨイ出し」

してみてくださいね!

 

 

 

次男の肩甲骨もすげぇって尊敬してます

 

 

 

 

 

ぜひやってみてください!

やり方が難しい・・・という人は

子育て読書会へカモン!

初回は

午前の部  3/4(月)10:30〜11:30

午後の部 2/28(水)21:30〜22:30

です。

 

 

 

お申し込みは、

インスタか公式LINEから

メッセージくださいね!

 

 

【インスタはこちら】

 

 

【公式LINEはこちら】

 

 

 

 

 

 

 

 

【募集中の講座&お知らせ】

 

 

 

 

【心と身体を癒すアロマクラフトもやってます】

・アロマルージュ(口紅)作り 1回2500円(1本)

・アロマリップクリーム作り 1回1500円(2本)

・アロマハンドクリーム作り 1回800円(1個)

・しっとりスベスベかかとクリーム作り 1回1500円(1個)

 

各ワークショップの日時はご相談にて決めます。

やりたいものがありましたらご連絡ください。

 

【インスタはこちら】

 

 

【公式LINEはこちら】

今なら『朝、怒らずに子どもを起こす言葉がけ5選』の動画をプレゼント♪

 

 

 

音声配信はこちら

 

 

 

スレッズもちょこちょこ書いてます。

ぜひともフォローをお願いします。

 

 

https://www.threads.net/@ari_ma_hk

まずは、threadsのアプリをインストールしてね!


 

 

ーーーーー

 

自分はじめのグループは参加無料

 

毎週金曜日のライブ配信の閲覧も無料です!


自分はじめLaboはこちら↓

Facebookグループです。

参加者が411人になりました!