こんにちわ。

サプリくんです。






今朝、とってもうれしいメールをいただいちゃいました音譜
あるセミナーに参加していただいた方からだったんですけど





「あのときのセミナーでの、サプリくんの言葉がヒントになって、今朝大きな気づきがありました!」





なんていうメールでした。







いや、もう、クっっっソ嬉しかったですわ。
そりゃーもう、はい。






セミナーを構築する際に、いつも悩むことなんだけど、




その場のスッキリ感って、出そうと思えば、ケッコー簡単に出せるものだったりするんですよね。




参加してくれた方が

「いい事聞いたわ。しめしめ」

と思って、帰ってもらえるような内容にするのって、意外に簡単で。




でもそれって、じつは、本当の意味での解決に至らないことも多いんですよね。





なんていうんだろ。。





整体とかでも、きっと、その場でお客さんの肩コリをスッキリさせたりするのは簡単だけど、




いちばんは、肩こりが二度と出ないようにすることじゃないですか。
少なくとも、出る頻度が少なくなるようにすることであって。




それがいちばん、お客さんに喜んでもらえることのはずなんですよね。




でもそのためには、きっと、普段からの姿勢だったり、生活する上での意識づけの部分から、改善していかなきゃいけないわけで。




でも、そこにアプローチし過ぎると、その場でのスッキリ感ってのはイマイチなわけで




お客さんも


「もっとスッキリさせてよ」

「あんまりよくないなぁ、この整体」

「なんか関係ない部分ばっかり、いじられるんだよな」

「もっと、ここをグイっといってくれないかな」


なんて思うわけです。





まあ、だから
ついつい治療家は、その場でのスッキリ感が強い施術をしがちになるし。




なによりも、やっぱりお客さんがその場で笑顔になってくれるのは、うれしいものなので、




治療する側にとっても、その場でのスッキリ感って、欲しくなってくるもんなんですよね(笑)





べつに悪いことじゃないし。
継続して通ってくれなくなっちゃったら、根本的な部分の治療にかかれないので、何事もバランスだと思うんですけどね。





ボクもいつもいつも、セミナーをつくるときは悩みます。






やっぱりぃ、、、



「サプリくんのセミナーに来て良かった!スッキリしました~!」



って、言われたいもん(笑)




「う~ん。。イマイチ、よく分からなかったな、、効果が」




なんて言われたくない(/ω\)






やっぱり!




ワーキャー言われたいし、チヤホヤもされたい!







なんていう葛藤をしながら(笑)
いつもセミナーをつくるし。





「これは数か月後に効果を実感することだから、たぶんセミナー中の反応は悪いだろうな」



なんて思いながら、内容に組み込むこともあったりするんですよね(^^;





なので、今日いただいたメールは、そんな葛藤が報われた感じがして、ちょーうれしいパターンでした♪





もちろん、他にも後々効果を実感していただけてる方もいらっしゃるとは思うんですが、





ボクだったら、セミナーの数か月後に、わざわざメールなんてしないので(笑)





こうして丁寧に感想を伝えてくれる人って、本当にすごいと思うし。
感謝ですね^^





まー、あんまり、数か月後の効果ばっかり狙ってると、本当につまらないセミナーになってしまうので(笑)






セミナーの種類によりますけど、
バランスは意識してこうかと思ってますが、






セミナー講師の人って、そこらへん、どうしてるんだろうなぁ






なんてことが
気になったり気にならなかったり。






日々、勉強ですな( ̄▽ ̄)





そんな感じで、
今日もボチボチやっていきます。




では





 

 

記事のリブログやシェアはご自由に。

許可はとらなくていいですよ~。

 

****
 

 

 

 

 

 

サプリくんは、

なにかとメルマガです。
 

メルマガがボクのメイン情報発信ツールです。


「いつも心の支えにしてます!」

「ゆるくて黒くて面白いです(笑)」
「毎日のお昼休みがたのしくなりました!」
 

など、たいへん大好評のメルマガです。


妊活コーチングの案内・セミナーの募集・お得な情報などなど、メルマガ読者様だけに限定してご案内しています。


無料ですし、邪魔くさくなったらワンタッチで解除できるので(笑)ぜひメルマガ登録しておいてください♪

 

【サプリくん公式メルマガへの登録はこちら↓】

キャリアメール(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jpなど)で登録する方は、@gmail.comを受信できるように設定してね!

@icloud.comでの登録はメルマガが届きにくいのであまりおススメしません。