こんにちわ。

サプリくんです。






今日はこの後、たのしみなセミナーが入っております口笛





なんて書いてたら、
今ふと、セミナーに参加する人側のキモチが浮かんできて。





セミナーに限ったことじゃないんだけどさ





なにか特定の集団やグループに、初めて参加するときって、まじ怖いっすよねあせる





特に、




「このグループに馴染まなきゃいけない」




みたいな気持ちになっちゃうと、それが一番しんどいんじゃないかと思います。





ただただ参加するだけなら、きっと、そこまで緊張もしないんでしょうけど、





たとえば職場でも、他の人がせっせと何か手伝いをしていて、みんながみんな、手持無沙汰にならないように仕事を奪い合っている。




そんな状況ありますよね(ボクも奪ったことある笑)




そんな中に、まだ仕事やその場の流れに慣れてない自分がポツリと入ったら、、、




なにかしなきゃいけない気がして
ボーっとしてると馴染めない気がして




そのときの心理状態って、なかなかシンドイなぁって、ボクなんかは思います。





学校
部活
バイト
保護者会




どんな分野でも共通するかと思うんだけど、ただただ参加するだけなら、じつはなんともないし。




ボーっとしてれば、そのうち馴染んでくるもんだと思うんですけど、ボーっとしてると




「ほら、なにか自分から動かなきゃダメだよ!」




なんて、クソみたいなババー、もしくはジジイに急かされるもんだから、




(るせーよ)




と、すこしココロのシャッターが閉じちゃったりしますよね。






なーんて、これ、ぜんぶボクの話なんだけど( ^∀^)ゲラッゲラ






だからこそ、ボクのセミナーに参加してくれる人には、つねに





「なじもうとしなくて大丈夫だよ」

「気まずい思いのまま、セミナー受けててね(笑)」




なんていう雰囲気で、進行できるように努めていたりします。






あなたにはあなたのペースがあって。

人それぞれ、距離感の詰め方って違います。





できるだけそれを壊さないような空間をつくっていたいなぁって、常に思うんだよね^^









なじまなきゃ!

 

 

 

 

 

 

ってケッコー辛い。








んな話でした(・∀・)/
では!


 



 

記事のリブログやシェアはご自由に。

許可はとらなくていいですよ~。

 

****
 

 

 

 

 

 

サプリくんは、

なにかとメルマガです。
 

メルマガがボクのメイン情報発信ツールです。


「いつも心の支えにしてます!」

「ゆるくて黒くて面白いです(笑)」
「毎日のお昼休みがたのしくなりました!」
 

など、たいへん大好評のメルマガです。


妊活コーチングの案内・セミナーの募集・お得な情報などなど、メルマガ読者様だけに限定してご案内しています。


無料ですし、邪魔くさくなったらワンタッチで解除できるので(笑)ぜひメルマガ登録しておいてください♪

 

【サプリくん公式メルマガへの登録はこちら↓】

キャリアメール(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jpなど)で登録する方は、@gmail.comを受信できるように設定してね!

@icloud.comでの登録はメルマガが届きにくいのであまりおススメしません。