こんにちわ。

サプリくんです。

 

 








ツラいー
イヤだー





っていうキモチを抑えてると、






つまり、




ホントは辛いけど、頑張って誰にもいわずに、何かをやってたり。

ホントはイヤだけど、弱音も大して吐かずに、何かをこなしてたり。

ホントはしんどいけど、ひとりで乗り越えようと、がんばってみたり。





そんなことばっかりしてると、次第に、





たのしいことも楽しいと思えなくなってくるよ。

うれしかったはずのことも、うれしいと思えなくなってくるよ。

面白かったはずのことがあっても、笑えなくなってくるよ。








「頑張って乗り越えるしかないわ」





は、




ホントは辛い
ホントはイヤだ
ホントは苦しい




という自分のキモチに対して、




「んなこと言ってらんないじゃない!がんばんなさいよ!」




と自分で抑えつけている行為なんだよね(・∀・)/






ある意味、




ツラいキモチを味わわなくて済むように
苦しいキモチを感じなくて済むように



自分を守るための手段でもあるんだけど。







感情って、ネガティブなものとポジティブなもの、かならずセットで存在するから






ネガティブを封じ込めてると、ポジティブな感情も動きにくくなっちゃうんだね。






ツラくも感じないけど、たのしくも感じないという、なんだか心が凍ったような感覚になります。






いや、まー、それはそれで、日常を乗り越えていくためには間違っているわけじゃないので、OKはOKなんだけど






心を凍らせなきゃ進めないくらいの日常って、ちょっと見直した方がいいのかもしれないっすよ。






「頑張って乗り越えるしかない」





そう思い続けなきゃいけない生活、人間関係、その他モロモロ、どっかで修正しないと、






いずれ、頑張っても乗り越えられないときが、自然に来ます。





まー、そのときになったら考えりゃーいい話ではあるんですけどね。





でも、そっからだと、ホントかなりシンドイ思いするので、
ちょっと早めに気づいて修正してあげると、いちばん負担が少ないかなぁって、ボクは優しいので思います(笑)






ピンと来たら、いちど相談しに来てね^^




 

 

記事のリブログやシェアはご自由に。

許可はとらなくていいですよ~。

 

****
 

 

 

 

 

 

サプリくんは、

なにかとメルマガです。
 

メルマガがボクのメイン情報発信ツールです。


「いつも心の支えにしてます!」

「ゆるくて黒くて面白いです(笑)」
「毎日のお昼休みがたのしくなりました!」
 

など、たいへん大好評のメルマガです。


妊活コーチングの案内・セミナーの募集・お得な情報などなど、メルマガ読者様だけに限定してご案内しています。


無料ですし、邪魔くさくなったらワンタッチで解除できるので(笑)ぜひメルマガ登録しておいてください♪

 

【サプリくん公式メルマガへの登録はこちら↓】

キャリアメール(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jpなど)で登録する方は、@gmail.comを受信できるように設定してね!

@icloud.comでの登録はメルマガが届きにくいのであまりおススメしません。