ふと思ったことを書き残しておく。

 

 

 

 

 

ボクは常々、

 

 

 

まずは自分を満たそう

まずは自分を心地よくしてあげよう

まずは自分の体調をよくしてあげよう

 

 

 

と発信していて、それが結局、まわりの人のためになるし。

まわりを元気にして、笑顔にして、幸せにしてしまうからだ。

 

 

 

なんていうことを

こうしたブログで書いたり書いてみなかったり。

 

 

 

お弟子さん、、と言っていいのか、よく分からないけど(笑)

自分の講座生に対しても、

 

 

 

「コーチ、カウンセラー、セラピスト系を名乗るのであれば、まずは自分が救われている状態じゃなきゃ、人なんて救えない」

 

 

 

と言ったことさえある。

 

 

 

 

 

つねに自分を大切に

 

 

 

 

めちゃ大切なことだと人生を通して実感してきたからこそ、いろいろな場で常に同じことを伝えている。それはもう、6年も7年も、飽きられるほど伝えている(笑)

 

 

 

 

 

で、大体は

 

 

 

 

「それって、とても難しいことですね」

 

「言うのは簡単だけど、なかなかできないですね」

 

「私にはできなそうな仕事です」

 

 

 

なんて言われる。

 

 

 

 

 

で、こっからが、さきほどふと思ったことで、書き残しておきたいことなんだけど

 

 

 

 

 

多くの人にとって

 

 

 

 

 

自分を常に大切にしてあげる

 

 

 

 

 

って

 

 

難しくて

私には無理なことで

難しいことだからやりたくない

めんどくさいからやりたくない

 

 

ことなのかもしれないって。

 

 

 

 

 

たしかに、大変だけどね。

ボク自身も、いいカウンセリングをするために、いい仕事をするために、自分のことを丁寧に見てあげて、自分と丁寧に会話してあげて、

 

 

 

毎日毎日、自分を大切にしてあげて、自分によくしてあげて。

 

 

 

それって、大変なことだとも思うんだけど、

 

 

 

 

自分を大切にできるのであれば、それが一番よくねーか?

 

 

 

 

って、さっき思ったという話(笑)

 

 

 

 

 

それで大変な思いをするって、本望っすよな?

 

 

 

 

毎日自分を大切にするのがめんどうなら、普段なにしとんねん、いう話。

 

 

 

 

 

自分のこと満たすのが大変な代わりに、いったい何をするのだろう?

 

 

 

 

 

と、ディスっているわけではなく。

 

 

 

 

ボクも、昔は、

 

 

 

 

 

自分以外の人を大切にする方がラクだった。

自分以外の人を大切にするやり方なら簡単に分かったし、めちゃやり易かった。

 

 

 

 

自分以外の人のために毎日毎日過ごしていた。

 

 

 

 

そっちの方がラクだった。

 

 

 

 

それしか知らなかったといった方が正しいかもしれない。

 

 

 

 

で、いざ、自分のことを大切にしようと思ったら、

 

 

 

 

まー、やり方が分からん(笑)

毎日毎日、自分の声を聞いてあげるのって、たしかに大変。

 

 

 

あと、意外に自分ってわがまま。

 

 

 

 

 

いちいち、自分の声に従っていると、

 

 

 

 

世のルールから外れてしまったり

世間の時間の流れから遅れをとってしまったり

他人からとやかく言われそうになってしまったり

 

 

 

そういうの、めんどくさくて、たしかに自分を大切にするのって、結構たいへんだったりする。

 

 

 

 

 

結果、「自分を大切にするって、たいへんだから、他のことしますわー」状態になるんじゃなかろうかと。

 

 

 

 

ボクも、気を抜くと、そうなるしね(笑)

 

 

 

 

 

でも思ったのは、

 

 

 

 

 

自分を大切にするのって大変だけどさ。

 

 

 

 

それで大変なら本望じゃんか、って。

 

 

 

 

 

他人のこと大切にしても

世間こと大切にしても、結局たいへんな思いもするもんなぁ。

 

 

 

 

で、あの人が悪い、この人がああしてくれなかった。

 

 

 

 

そう嘆くくらいなら、

 

 

 

 

 

ちょっとめんどくさいけど、自分のこと、大切にしよう。

 

 

 

 

 

 

そっちの方がきっといい

 

 

 

 

 

その程度の話なのかもしれないけど(笑)

ふと頭に浮かんだので、書いてみた。

 

 

 

 

 

 

 

記事のリブログやシェアはご自由に。

許可はとらなくていいですよ~。

 

****
 

 

 

 

 

 

サプリくんは、

なにかとメルマガです。
 

メルマガがボクのメイン情報発信ツールです。


「いつも心の支えにしてます!」

「ゆるくて黒くて面白いです(笑)」
「毎日のお昼休みがたのしくなりました!」
 

など、たいへん大好評のメルマガです。


妊活コーチングの案内・セミナーの募集・お得な情報などなど、メルマガ読者様だけに限定してご案内しています。


無料ですし、邪魔くさくなったらワンタッチで解除できるので(笑)ぜひメルマガ登録しておいてください♪

 

【サプリくん公式メルマガへの登録はこちら↓】

キャリアメール(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jpなど)で登録する方は、@gmail.comを受信できるように設定してね!

@icloud.comでの登録はメルマガが届きにくいのであまりおススメしません。